なすなかにしの中西茂樹さんがキン肉マン超人募集漫談を繰り広げる! なすなかにしの中西茂樹さんがキン肉マン超人募集漫談を繰り広げる!

正統派超人よりサブキャラを考案することの多いなすなかにし中西茂樹さんですが、今回はその究極系とも言えるキャラが登場。そのスペックを紹介します!

超人リストVol.32 ペットボトラー

身長:100cm 体重:25kg 超人強度:50man 出身地:キン肉星

中西 正義超人がどんなピンチでも乗り切れる理由を知っていますか? もちろん友情パワーや個々の能力もあります。しかし、最も重要なのが"参謀"的な役割を担っているミートくんの存在なのです。ほら、ミートくんの助言から正義超人サイドの好展開になるのもキン肉マンでの王道ですよね。

――確かに!

中西 そこで考案したのが、参謀としてセコンドを務める「メンチくん」です。彼の特徴は、超人たちに偽情報を伝えることなんです。

――それまったく役に立たない超人では?

中西 例えば、メンチくんが敵陣営にいたとします。どうなると思います? 試合中に「悪魔将軍の硬度はロビンの鎧より柔いで!」とアドバイスをして味方を危険にさらします。つまり、セコンドとして相手陣営に潜伏することで、その威力を発揮する新コンセプトの超人なのです。

――すんごい嫌なヤツじゃないですか! メンチくんはミートくんにビジュアルを寄せている?

中西 ミートくんをライバル視しています。なので、それっぽいコスチュームを着用しています。実は超人年齢58歳のおっさんですが、「わし、若い頃はミートくんより可愛かったんやでー」と飲み屋で絡んで周囲から煙たがられています。

ちなみに、おでこに描かれた【じゅうはち】は、ミートくんの【にく】を超えるという意味もあります。「ほれ、わしミートの上いっとる【にくじゅうはち】やで!」と飲み屋で自慢していたそうです。

どんな状況下でもキン肉マン、そして正義超人に対して献身的すぎるサポートを続けるミートくん。その一方、メンチくんは......!? どんな状況下でもキン肉マン、そして正義超人に対して献身的すぎるサポートを続けるミートくん。その一方、メンチくんは......!?

――こんな、おっさんをセコンドに雇う超人なんているんですか?

中西 それが試合直前の緊張感が漂う控室に「旦那、困っとるらしいな?」と軽いノリで入ってくるんです。「旦那、わしをセコンドに置くと、絶対に有利な試合になりまっせ!」と、超人Wikiからの適当な情報を喋って信用させてしまう。試合直前でナーバスな心理状態を上手く利用するのも、メンチくんの恐ろしさなのです。

――メンチくんは、どのような超人のセコンドになることを希望しているのですか?

中西 もちろんアイドル超人です。アイドル超人からいっぱいギャラをもらいつつ、その対戦相手である悪魔や残虐超人からも「悪魔の旦那、わしのおかげで勝てたやろ!」とギャラを請求します。

――完全なクズじゃないですか! ミートくんのように時にはリングへ上がることも?

中西 ありません。リングにあがる直前に「昔、腰いわしたから無理や。みんな、すまん!」と闘うフリだけはします。ただ、根はいい人なんですよ。

――それ、中西さんもメンチくんに騙されていますって!

●なすなかにし
ボケの中西茂樹とツッコミの那須晃行のいとこ同士のお笑いコンビ。YouTubeでは『なすなかチャンネル』を配信中。ロケものを中心に数々のバラエティ番組で活躍。フジテレビ系「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」では、ティーパックマンと共演し話題に。オリコンが選ぶ「2023年上半期ブレイク芸人ランキング」でも見事2位!!

直井裕太

直井裕太なおい・ゆうた

ライター。尊敬する文化人は杉作J太郎。目標とするファウンダーは近藤社長。LINEより微信。生活費の支払いは人民元という国境を越えるヒモおじさん。ガチ中華はブームじゃなくって、主食です。

直井裕太の記事一覧