4月4日(木)でAKB48を卒業する岡部麟(おかべ・りん)がファースト写真集『エスカルゴ』を発売! それを記念して3月31日(土)に渋谷で発売イベントが行われた。
今までオファーはあったものの水着グラビアをやってこなかった岡部。マネージャーから「卒業するので、記念に写真集として残してみないか?」と提案され、承諾したのだそう。またファンの「見たい!」という声にも後押しされたとのこと。
ただ、写真集発売の先行カットが刺激的すぎて、ショックを受けるファンが続出。それに対して「私から言わせてもらえれば、そっちが見たいって言ったんじゃんっていう気持ち。でもその塩梅があったのか......」とやりすぎに反省した様子。
お気に入り写真の1枚目はピンクの水着。「ビール広告のような90年代を感じるショットで、お顔も1番綺麗」とのこと。
そして2枚目は赤水着のバックショット。「バックからたくさん撮ってもらって、その中でも1番お尻をきれいに撮ってもらえた」とその理由を挙げた。
見どころについて、「写真集って出してるけど、ほぼほぼ着衣してない(笑)。水着とランジェリーがたくさんで、私の"体図鑑"になっているような。どっちかというと水着集と言っていいような。そこをお楽しみに」とニッコリ。
撮影場所は沖縄と岡部の生まれ故郷である茨城県・日立市。「AKB48チーム8の茨城県代表としてスタートしているので、地元に何か貢献できたらという思いがあった」と話す。
『エルカルゴ』というタイトルは、「まず秋元(康)さんに10個ぐらい案をいただいて、『キスのポイズン』とか、『甘い毒薬』とか、毒々しい女と思われてるのかなと思ったんですけど......。自分では決められなかったので、たくさんのアーティストや女優さんを撮ってきた、今回のカメラマンの中村(和孝)さんに直感で選んでいただいて。確かに文章っぽいものより、何これって方が、皆さんの頭の中に残るかなと。私もこれがいいなと思って、決めさせていただきました」 と明かしてくれた。
セカンド写真集を出すならヨーロッパへ行きたいとのこと。「これからの芸能活動で女優の道に進んでいきたいと思ってるんですけど、他にもアーティストとして絵を描いたり、個展をやっていく活動もしていきたいので、それを含めて、パリのおしゃれな街中で絵を描くみたいな」と構想を語った。
今回の出来ばえについて。最近、写真集を出した同期の下尾みうが1億点満点と言った話を聞いて、「じゃあ1兆にしておきます(笑)。あれしたかったな、こうしたかったって後悔はひとつもなく。自分が作りたいと思っていた以上のものができたので、思いつく1番大きい数字を言ってみました」と語った。
写真集は重版が決定し、4月13日(土)にも渋谷で重版記念握手会が開催される予定。