ギャンブルを愛する鈴木もぐら(左)とサッカーを愛する水川かたまり(右) ギャンブルを愛する鈴木もぐら(左)とサッカーを愛する水川かたまり(右)


「キングオブコント2021」王者でもある空気階段が、自身最大規模となる全国10都市・全29公演の全国ツアー『ひかり』の開催を発表。そこで鈴木もぐら、水川かたまりのおふたりに、ツアーについて、そしてなぜかカレーについての話を聞くことに!?

***

◆カレーはジャズだ!

――全国ツアー「ひかり」の開催が発表になったということで、今日はおふたりにカレーのお話をうかがえればと思います。

もぐら (ふがふがしている)

――大丈夫ですか?

もぐら すみません、欠けた歯が出てきて(笑)。もう歯がボロボロなんですよね......。で、なんでカレーなんですか?

――マネージャーさんに、おふたりが熱く語れるジャンルを聞いたら、「もぐら:麻雀、パチンコ」「かたまり:サッカー、カレー」と返ってきて、ギャンブルはじゃい(インスタントジョンソン)さんの連載があるし、サッカーは板倉滉さん福西崇史さんセルジオ越後さんの連載があるからなあ......と思いまして(笑)。

かたまり 板倉さん連載してるんですか! すげえ!

思わず板倉滉選手の名前に反応してしまう水川かたまり 思わず板倉滉選手の名前に反応してしまう水川かたまり

――かたまりさんがカレーの自作が趣味ということで、そのお話をうかがってもいいですか? 最近お子様も生まれてお忙しいと思いますが、今もカレーは作ってますか?

かたまり はい。今まで奥さんが妊娠していて外食するのも料理を作るのも大変だったし、よく僕が作ってました。最近だと退院した日にカレーを作りましたね。

――かたまりさんのカレーは、あのタモリさんが絶賛したそうで。

かたまり そうなんですよ。『タモリ倶楽部』で自作のカレーを食べていただく機会があって、一口食べた瞬間に本当「うまいね~」って。あれはまさに本麒麟のCMみたいな感じでしたね。

もぐら (不服そうに)いやそれはさ、若手が来たから気を遣って「おいしいね」って言ってくれたんだよ。

かたまり いや、タモさんはそういうことする人じゃないんだよ。例えばさ、中山ヒデさんに「おいしいね~」って言っていただいたら「ヒデさん、本当かな」って思うけど(笑)、タモさんは味に関してウソをつくはずがないじゃない。いや、ヒデさんもウソはつかないけど。だから、タモさんをうならせたんで、僕のカレーのレベルは相当高いはずです。

もぐら いやー、あれはうなってるって感じじゃなかったよ。

――(笑)。そのタモリさんが絶賛したカレーのレシピを教えてもらうことって可能ですか?

かたまり もちろんです。でもオーソドックスな作り方ですよ。トマトベースで作ることが多くて、油でニンニク、ショウガ、クミンを炒めて、そこにタマネギを加えていって。少し炒めたらターメリックとか基本的なスパイスとトマト缶を加えて。で、僕はそこに、いま冷蔵庫にあるものを入れるのが好きなんですよ。

――え? 何でもいいんですか?

かたまり 割と何でも入れますね。大体いつもフルーツを1~2種類、桃とかメロンとか。こないだはマンゴーを入れました。

もぐら (イヤそうな顔をして)いやマンゴーとかメロンなんて。フルーツはそのまま食べたほうがおいしいですよね。もったいない。

――(笑)。

かたまり フルーツで甘みを加えるのが重要なんですよ。こないだはそこに、ちょうど目に留まった味覇(ウェイパー)を入れたり、別の時は味噌が目に留まったから味噌を入れてみようとか。そうやって味を調整していって、即興でハーモニーを仕上げていく感じですね。ジャズみたいな感じで。

――だからジャズ好きのタモリさんがうなるわけですね(笑)。

かたまり そう。だから共鳴したのかもしれないです(笑)。この記事の見出し、「カレーはジャズだ!」で行きましょう。


かたまりのカレーの話になると、なぜか嫌そうな表情を浮かべるもぐら かたまりのカレーの話になると、なぜか嫌そうな表情を浮かべるもぐら

◆味覚は合わないふたり

――かたまりさんが自作カレーにハマったきっかけは?

かたまり 5年くらい前に筋トレにハマってて、食生活についてすごく気にしてたんですよ。1日何グラムたんぱく質を摂ってとか、ごはんも基本、鶏ムネ肉とブロッコリーとゆで卵みたいなものばかり食べてて。

でもそればかりだとちょっと寂しくなってきて、もっと味のあるもの食いてえなっていうことで調べたら、スパイスカレーが筋トレ中の食事に最適だって出てきたんですよ。スパイスも身体にいいものだし。そこからカレーを作るようになったんですよね。

――味はどうでした?

かたまり それがめっちゃウマくて、「俺にはカレーの才能があったんだ」と思って、誰かに食べさせようと思って太ってる後輩を集めたんです。ママタルトの大鶴肥満と、3時のヒロイン・ゆめっち、あと金の国の渡部おにぎりと、『サンクチュアリ』に出てた義江くん(義江和也)。

僕はとんでもなく美味しいと思ってたんですけど、デブのみんなは「味がしない」とか言い出して。よくよく考えたら、僕、筋トレ中にほとんど調味料を使ってなかったから舌が敏感になってて、少しでも味がするとすごくおいしく感じる身体になってたんですよ。

で、デブたちに酷評されて、ちょっと許せないって思って、筋トレもやめてカレー作りにのめり込んでいったんですよね。

――で、ラジオ番組でもぐらさんに食べさせるために作って行ったのに、もぐらさんは食べなかったんですよね(笑)。

かたまり そうなんですよ。ついに最高のカレーが完成したので番組に持って行きました。でもコイツはかたくなに食べないんですよ。

もぐら だってねえ。それってあからさまにBLじゃないですか。「最高のカレーが出来たよ、食べて」って、なんかBL層を取り込もうとしてくるので(笑)。

――(笑)。結局食べてないんですか?

もぐら いや、さっき言った『タモリ倶楽部』に出た時に食べました。めちゃくちゃ普通のカレーでしたね。

かたまり いや、おいしかったよ!

もぐら 一口だったし、そんな味がしないんですよ。「無味カレー」ですよ、あんなの。

――やっぱり太ってる人には味が薄く感じるんですかね(笑)。かたまりさんは参考にしたお店とかがあるんですか?

かたまり いや、参考にしたとかは特にないんですけど。作ろうと思ったきっかけは『情熱大陸』で「spicy curry 魯珈(ろか)」の店主の方が出ていて、「こんな感じのカレーの作り方があるんだ」ってインスパイアされたんですよね。

もぐら (あきれた顔で)『情熱大陸』に影響されてカレーを作り始めた、ですって。

――(笑)。逆に、もぐらさんはどういうカレーが好きですか?

もぐら 僕はウインナーカレーですね。ココイチでも松屋でもいいんですけど、ウインナーをトッピングする。そうしたらすべてのカレーはうまくなるんで。

――「どこどこの名店の何とかカレー」じゃなくて、ウインナーカレーなら何でもいいんですね(笑)。

もぐら そう、ココイチと松屋。もしくは家でバーモントカレーでもいいですよ。必ずウインナーをトッピングして、あの「パリッ」っていうジューシーさを味わう。あの「パリッ」がうまいんですよ。マンゴーなんて入れちゃダメですよ。

――舞台上でのふたりの嚙み合い方はすごいのに、味覚は全然噛み合ってないんですね(笑)。

かたまり 「ウインナーをトッピングしておけば何でもうまい」なんて言ってる人に、僕のカレーを理解できるとは思えない!

もぐら (無視して)ウインナーと、あとはエビ煮込みトッピングですね。ウインナーの「パリッ」とエビの「プリプリ」。パリパリとプリプリの異なる食感。パリプリカレーですね。エビもウインナーも柔らかいから歯は使わないし。

――(笑)。もぐらさん派の人はココイチに行っていただくとして、かたまりさんが好きなカレー屋さんはどこですか?

かたまり 衝撃が走ったのが大阪の京セラドーム近くにある「ロッダグループ」というスリランカカレーのお店。ビスケットブラザーズの原田(泰雅)さんに「ちょっとすごいカレーがあるから来てくれ」って言われて。

「スリランカカレー? 何それ?」くらいに、最初は結構舐めてかかってたんですけど、めちゃくちゃ衝撃で、「なんだこれは!」っていう味です。スリランカのスタッフの方が作るんですけど、日本人の方もいて、その人が「スリランカの中でも一番うまい」って言ってました。

――おおー! じゃあ、かたまりさん派の人は大阪のロッダグループに行かないとですね。

店や味より、カレーにはトッピングが重要だと語る鈴木もぐら 店や味より、カレーにはトッピングが重要だと語る鈴木もぐら

◆やっぱり僕らはコントが食いぶち

――そろそろ本題の全国ツアー『ひかり』の話も聞かせてください。5月から過去最大規模のツアーが始まりますが、準備は順調ですか?

かたまり 過去の単独に比べると準備のスピードは速くて。年によっては本番前日の夜中まで台本を作って、そこから寝ずに覚えて、みたいな時もありました。でももう単独も7回目になって、ペース配分も考えるようになってきましたね。

――単独公演に挑戦し続ける理由は?

もぐら そりゃあ楽しいからっていうのが一番ですね。子供の頃の発表会の延長みたいな感じですよ。成長した僕らを見てくださいっていう。

かたまり やっぱり僕らはコントが食いぶちなんですよ。テレビとかこういう取材のお仕事もたくさんあるんですけど、それをこなして「これがお給料です」って言われてもちょっと違う感じがして。お金をいただいて「ありがとうございます」とスッと受け取れるのは、僕らの場合コントだけなんです。

例えば僕が「今からカレーの作り方をみなさんに教えます」って言って、それでお金をいただいても、「これでお金をいただいていいのか?」って迷いが生まれますもん。コントは12年間、一生懸命やってきたものだし、これでならお客さんにお金をいただいてもいいかなと思うものなので、続けられてますね。

――今回の全国ツアーで史上最多の25000人を動員するということですが、今後の目標は?

かたまり 吉本って、何年かに1回マネージャーのヒアリングがあるんです。そのコンビで「今年の目標はどうする? 3年後は? 10年後は?」みたいなことを話し合う。何年か前にそれをやった時に、「5年後に、コントライブで最大動員数を記録したい」って言ったんです。今は分からないですけど、当時その記録を持ってたのはラーメンズさんだったんじゃないかな。

――ラーメンズは舞台での活動がメインでしたからね。

かたまり そう、半年で50公演とかやってらしたんで、そこを超えたいというか。願わくば日本中の全員に観てほしいという気持ちですね。でも25000人という数字にちゃんとビビってますね、「多いな~」って。

コントは会場が大きすぎてもお客さんが見えないですから、今回1回1500人入る公演とかもあって、ちょっとデカすぎるんじゃないかっていう気持ちもありますね。

――最後に、今日のテーマのカレーと『ひかり』で一言お願いします!

もぐら やっぱりカレーには「ヨード卵・光」!

――ウインナーとエビ煮込みじゃないんですか(笑)

もぐら ウインナーとエビとヨード卵・光をトッピングしたカレーを食べて、腹満タンにした状態で僕らの単独ツアーを観に来てください!(笑)

***

●空気階段(くうきかいだん) 
鈴木もぐら、水川かたまりからなるお笑いコンビ。2012年結成。「キングオブコント2021」チャンピオン。

●空気階段・第7回単独公演『ひかり』 
■東京公演 
会場:東京芸術劇場 プレイハウス 
日時:5月8日(水)~5月10日(金)開場:18:00 開演:19:00 
   5月11日(土)開場:17:00 開演:18:00 
   5月12日(日)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:00 開演:18:00 
■札幌公演 
会場:共済ホール 
日時:5月17日(金)開場:17:00 開演:18:00 
   5月18日(金)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:16:30 開演:17:30 
■大阪公演 
会場:サンケイホールブリーゼ 
日時:5月25日(土)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:00 開演:18:00 
5月26日(日)開場:12:00 開演:13:00 
■沖縄公演 
会場:那覇文化芸術劇場 なはーと大劇場 
日時:6月1日(土)開場:16:00 開演:17:00 
■高知公演 
会場:高知市文化プラザかるぽーと大ホール 
日時:6月7日(金)開場:17:00 開演:18:00 
■富山公演 
会場:高周波文化ホール 大ホール 
日時:6月15日(土)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:00 開演:18:00 
■岡山公演 
会場:岡山芸術創造劇場ハレノワ中劇場 
日時:6月22日(土)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:00 開演:18:00 
■仙台公演 
会場:電力ホール 
日時:6月29日(土)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:16:30 開演:17:30 
■熊本公演 
会場:熊本城ホール シビックホール 
日時:7月6日(土)①開場:12:00  開演:13:00 ②開場:17:00 開演:18:00 
■名古屋公演 
会場:Niterra日本特殊興行市民会館ビレッジホール 
日時:7月11日(木)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:00 開演:18:00 
■東京公演 
会場:天王洲 銀河劇場 
日時:7月17日(水)~7月19日(金)開場:18:00  開演:19:00 
  7月20日(土)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:00 開演:18:00(②のみ生配信あり)

酒井優考

酒井優考さかい・まさたか

週刊少年ジャンプのライター、音楽ナタリーの記者、タワーレコード「bounce」「TOWER PLUS」「Mikiki」の編集者などを経て、現在はフリーのライター・編集者。

酒井優考の記事一覧