人気YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』で、大喜利をムチャブリされるも、芸人がうなる回答連発で話題となった福留光帆(ふくとめ・みつほ)。話題沸騰中のなか緊急リリースしたデジタル写真集『尼崎のダイヤモンド』も大ヒットし、5月6日(月)には写真集発売記念のオンラインイベントの開催も決定した。今年さらなるブレイクが期待されている彼女の知られざる一面を深堀りインタビュー!
■最近までファンは4人でした
――まずは撮影の感想ですが、いかがでしたか?
福留 桜の前で浴衣っていうのが珍しいし、白の水着も初めて着た気がします。撮った写真を見せてもらったら、元カノみたいな感じで、エモくて可愛かったです。カメラ映りが悪いと思っていて、撮られるのは苦手だったんですけど、ちょっと意識が変わりそうです。
――撮影に向けてやったことは?
福留 前日の晩御飯を抜きました。あとはラジオ体操。おかげでスタッフさんから「お尻が可愛いね」って褒められました(笑)。
――元AKB48なんですよね。
福留 2022年の7月まで、2年10か月ほどやってました。
――どんなきっかけで入ろうと?
福留 もともとアイドルが好きで、尼崎(兵庫)だったのでNMB48劇場に行ってたんです。こじりん(小嶋花梨)さんに釣られて、握手もめっちゃ行って、私もアイドルになりたいなと。でもNMB48のオーディションはなくて、大小さまざまなグループを受けて、結果としてAKB48チーム8の兵庫県代表に選ばれました。
――せっかく受かったのに辞めてしまったのは?
福留 入ってすぐにコロナが始まって、ほとんど活動できなかったんです。ずっと家にいて年月だけ経っちゃって、踊れないし、歌えないしで。気づいたら入ってきたばかりの17期生にも追い抜かれちゃって、もう限界だなと。AKB48になったことで自分の中でゴールみたいなところもあったんですよね。
――卒業後は何をしてたんですか?
福留 実家でニートです(苦笑)。お父さんとボートレースばっか行ってました。
――楽しい生活じゃないですか。
福留 でも2023年に入ってから、さすがに何かしなきゃって。地元の商店街にあるスマホ修理屋さんでバイトを始めて、フィルムを貼ったり、iPhoneを分解したりしてました。
その間も声をかけていただいた事務所に所属はしていたんです。でもSNSはほとんど更新しないし、上京するつもりもなくて、この先どうしようかなって。医療の専門学校へ行こうと思って願書を取り寄せたタイミングで、舞台のオファーをいただいたんです。
それに出るか、専門学校に行くかで悩んでいたら、お母さんが「昔からの夢なんだから、もうちょっと追いかけてもいいんじゃない」って言われて。マンスリーマンションを借りてひとまず上京しました。
で、舞台の千秋楽のスタンディングオベーションを見て、私、この仕事が好きだって思っちゃったんですよね。そのあと本格的に上京して、これからどうしようって時に、今の事務所のマネージャーさんに出会ったんです。
――水着グラビアはどうしてやろうと?
福留 やっぱりグループから出た時に、自分の限界を知るんですよ。グラビアって色んな方に見ていただけるじゃないですか。私のことを知らない人にもファンになってもらいたいなって。
――そして福留さんの名前が一気に広まったのが、3月に公開された『佐久間宣行のNOBROCK TV』の「【逸材発見】アルピー平子 5Gじゃないと普段の実力をまったく発揮できないドッキリのはずが、予想外に福留光帆の大喜利が爆発!」の回ですよ!
福留 アベマの新番組って聞いて行ったら、それはドッキリで。大喜利を振られて答えたらバズったっていう、ただそれだけでございます......。
――収録でホメられてましたが、配信されたら話題になるなとか思いました?
福留 いえ、それよりもマズいこと言ってないかなとか、自分の態度大丈夫だったかなって。自分の大喜利が面白いなんて1ミリたりとも思ってなかったので。
――第2弾の「【緊急企画】タレント福留光帆が大喜利の逸材なのかドッキリ検証したら、爆笑回答連発・フリートークもゲキ強で、仕掛け人トンツカタン森本が震え上がる!」は400万再生を超えちゃいましたね。
福留 私のXのフォロワーさんが6万人を増えて。YouTubeも3000人もいないぐらいだったのが、えぐいスピードで増えて10万人を超えちゃいました。たくさんの方にフォローしていただくのは嬉しいんですけど、何をやったらいいのかわかんなくて。プレッシャーがヤバい。TikTokで踊ってたら、「そんなのいいから大喜利して」とかコメントが来ますもん。
――そう言われてどうなの?
福留 いろんな人がいるんだなーって思います......。まあそこでバズっちゃってますからしょうがない。
――強いですね。昔からのファンはどう思ってるんですか?
福留 戸惑ってます。嬉しいって素直に思ってくれる方もいるけど、複雑な方もいらっしゃるんじゃないですかね。
――ぶっちゃけファンって何人ぐらいだったんですか?
福留 すぐに顔が浮かぶ人は4人、四天王です(笑)。
――それだけしか!?
福留 アイドルを卒業すると離れちゃうんですよ。それでも舞台に来てくれたり、応援してくれるファンがいて、その方たちのおかげで続けてこれたから、今は感謝しかないです。これからも楽しんでもらえるようにスタンスを崩さず。そして新しい方にも受け入れてもらえるように頑張りたいっすね。
■推しの舟券はお守りなんです
――競艇が好きと聞きました。
福留 おじいちゃんから代々の影響で、給料はほぼつぎ込んでます。最近はお仕事が増えてたんで、賭ける額も増えました。
――何でそんなに身を削ってるんですか?
福留 やりたいことを我慢したくないんですよ。皆さんもあるんじゃないですか? これをやったら楽しいとか、気が紛れるとか。それがボートレースだっただけです。
――でも全財産は突っ込まないですよ。
福留 私だって帰りの電車賃ぐらいは残しますよ!
――考え方がギャンブラーなんですよ!
福留 でも今はインターネットで賭けられるから、電車賃を考えなくていい。いい時代ですね(笑)。
――忙しくなってきても、変わらずチェックしてるんですか?
福留 この間、SGって最高グレードの優勝戦に推しが出るので競艇場に行ってたら、打ち合わせに1時間半くらい遅刻しました。
――ちゃんとしてください! この前、推しの毒島(誠)さんの舟券を買って、的中させたと言ってましたが、いくらになったんですか?
福留 100円が300円です。
――推しなのに100円しか賭けないんですね。
福留 推しの名前が入った舟券が欲しかっただけなんで。払い戻しもしません。コンサートで言うチケットの半券みたいなもんです。お守りですね。
――毒島さんと会ったことあるですか?
福留 まだなくて夢なんです。会ったら引退しちゃうかも......。でも最近は夢が増えて、ボートレースのCMに出ることと、尼崎センプルカップのイメージキャラクターになることも。
――尼崎センプルカップって何ですか?
福留 尼崎ボートレース場の開設記念のG1レースで、イメージキャラクターになったら、でっかい看板になるんですよ。故郷に錦を飾りたいです。
――それはお父さんも喜ぶでしょうね。そして、佐久間宣行さんがすごい評価してくれてますよね。
福留 ラジオで私のことを話してくださったりとか、めっちゃ感謝してます。でもちゃんとお話ししたことなくて。2回目のドッキリの時に「ごめんね」って言われて、「もうダマされませんよ」って返したぐらい。
――この先、バラエティーの出演が増えていくんじゃないですか? 大喜利が強いので「第二の渋谷凪咲」みたいな声もありますけど。
福留 大喜利をホメていただけるのはうれしいですし、考えるの楽しいですけど、やっぱり得意じゃないと思っていて。今やってみたいのはラジオだったり、ドラマだったり、オールマイティにやってみたいなって。
かといって、中途半端は一番良くないと思ってるので、今は与えられたものをしっかりこなしていきたいなと。欲をかいたら負けだと思ってるので。ボートレースで3着を流すのと同じぐらい、堅実にやっていきたいと思います。
■5月6日(月)19:30から開始!
福留光帆デジタル写真集『尼崎のダイヤモンド』の発売記念オンラインイベントの詳細はコチラから!
https://x.gd/myEfk
●福留光帆(ふくとめ・みつほ)
2003年10月22日生まれ 兵庫県出身 身長153cm 血液型=A型
趣味/ボートレース・散歩(猫探し) 特技/お菓子づくり
公式X【@FukutomeMitsuho】
公式Instagram【@fukutomemitsuho】
公式TikTok【@mitsuhochan】
公式YouTube【@FukutomeMitsuho】