2005年(平成17年)12月8日に秋葉原で産声を上げたAKB48。前田敦子、高橋みなみ、小嶋陽菜、篠田麻里子、大島優子、指原莉乃ら数々のスターを生み出し、誰もが知る国民的アイドルグループとなった。
あれから十数年、元号は令和に変わり、また新たなスター候補生が続々と加入している。当時とは異なる状況で、彼女たちは何を思いAKB48になろうとしたのか? どこを目指すのか? フレッシュメンバーの魅力を深掘りインタビューでお届けです!
第6回は7月11日に発売される、AKB48 64thシングルで選抜メンバー復帰が決まった山﨑空(やまざき・そら)。最近ではソロでドラマに出演するなど、活動の幅を広げている。前編では学生時代やオーディションについて聞きましたが、後編はAKB48に入ってから、ニックネームの"そらら"の由来や、今後の目標などを語ってもらいました。
■みんな人見知りの17期、レッスンをしているうちに仲良く
――オーディションに合格して、初めて17期メンバーで集まってどうでした?
山﨑 もともと佐藤綺星(あいり)ちゃんと平田侑希(ゆき)ちゃんは、オーディション会場でお話ししたことがあって。佐藤綺星ちゃんはダンスとかすごいコだなって。平田侑希ちゃんはオーラが素敵で、どっちも絶対に受かるだろうなと思っていたので、会えてすごい嬉しかったです。
でも17期生は全員が人見知りで、最初は「こんにちは......」みたいな。今の雰囲気からは全然想像できない感じでしたね。
――アイドルとしての生活がスタートしました。
山﨑 高校も通っていたので、ダンスのレッスンに行けなかったりして。周りに置いて行かれちゃうから、自分でやらなきゃみたいな。結構切羽詰まっていました。
17期生は佐藤綺星ちゃんがチアダンスをやっていて、平田侑希ちゃんがダンスを数年って感じで、あとは初めてみたいな。だからみんな苦戦してました。でもレッスンをしていくうちに、わからないところを教え合ったりして、そういうところから17期生が仲良くなっていったなって思います。
――劇場デビューはどうでしたか?
山﨑 もう緊張しまくりでした。コロナの時期でお客さんはいなかったんですけど、配信用カメラはあるし、取材の方とか、大人たちがたくさんいる中でのパフォーマンスで。17期生は5年ぶりの新メンバーで、どんなコだろう、みたいになってたので、プレッシャーも感じました。
でも、ステージに立つと楽しくて。今までキラキラ輝いていいな、素敵だなって思っていたステージに、自分が立つ側としてパフォーマンスして、色んな人に幸せをお届けできて、素敵なお仕事だなって改めて思いました。
――活動して大変だなって思ったことはありますか?
山﨑 ダンスの振り入れです。AKB48は歴史があって、曲数がかなり多いので、ライブの前は大変だなって思います。最初は踊ることに精一杯で余裕がなかったです。
――未経験とは言いながら、山﨑さんはパフォーマンスを評価されています。
山﨑 小さい頃から韓国とか日本とか、色んなアイドルさんを見てきたのが自然と勉強になっていたんですかね?
――では、楽しかったことは?
山﨑 やっぱりコンサートですね。覚えるのが大変だったりするんですけど、ステージに立ってパフォーマンスしていると、たくさんの方が応援してくださって、頑張った甲斐があったなって。自分の成長にも繋がっていると思うので、すごく楽しいです。
――ちなみにニックネームが"そらら"ですが、渡辺麻友さんの"まゆゆ"と似てますよね。
山﨑 AKB48を好きになったきっかけが麻友さんだったので、私もそんな風になれたらいいなと思って。麻友さんは私の理想像なんです。可愛さが詰め込まれていて、でもその可愛いはたくさん努力しないと生み出されないと思っていて。そんな麻友さんのストイックさにすごく惹かれて。ずっと憧れています。
――確かに渡辺麻友さんはアイドルとしての姿が完璧すぎて、アイドルサイボーグなんて言われてましたが、その裏ではすごい努力していたと聞いたことがあります。そして山﨑さんは6月25日よりスタートするドラマ『星屑テレパス』でメインキャストのひとりでもある雷門瞬(らいもん・またたき)役に選ばれました。
山﨑 今までも何回かドラマや映画に出演させていただいたんですけど、アニメの実写は初めての挑戦で。私自身、アニメや漫画の実写化は見る側としてクオリティを気にしちゃうタイプ。演じる側がちゃんとわかってないとダメだと思うので、原作をちゃんと見て勉強して、少しでも雷門瞬ちゃんに近づけるように努力しています。
――今回はAKB48のメンバーがたくさん出ます。
山﨑 やっぱり安心感があります。みんな他の活動もしつつ、忙しいスケジュールの中で頑張っているから、私も頑張ろうって思えるし、難しいセリフとかは、一緒にやろうって練習しています。台本も写真に撮って、移動中でもスマホで見られるようにして、少しでも時間を無駄にしないように頑張っています。
――もともと女優志望だったの?
山﨑 モデルさんだったり、女優さんだったり、様々なものに興味があったんですけど、小学校の作文で「20歳の私」みたいなのを書いて、そこには女優さんって言葉を入れてました。もともとドラマが好きで、月曜はこれを見る、火曜はこれみたいな生活をしてたので。こういう時はこういう表情をしたらいい、みたいなのが自然と体に入ってるんですかね(笑)。
――演技はやってて楽しい?
山﨑 楽しいのは確かなんですけど、難しいの方が勝ちます。シーンとかが繋がってなくて、バラバラで撮影することもあるんですけど、いきなり反対の感情にしなきゃいけなくなったりして。その切り替えとか、ドラマや映画に出てる方ってこんなすごいことやってたんだって。
■グループの先頭に立ちたいです
――7月17日に発売される64枚目シングルでの選抜メンバー復帰おめでとうございます!
山﨑 それまで2回連続で入れていただいていたからこそ、前回の『カラコンウインク』で入れなかったショックが大きくて。でも、自分のことを見直す機会になりました。そこで自分の欠点を直したり、強みをより伸ばすようにして。他にもドラマだったり、色々なところで自分なりに努力していたので、選んでいただけて、嬉しい気持ちでいっぱいです。
――周りの反応はいかがでしたか?
山﨑 すごく喜んでいただいて。自分のファンじゃない方々からも、「空ちゃんが戻ってきて、すごい嬉しい」とか、たくさん言葉をいただいて、頑張ってよかったなって。やっぱりファンの方々がいるからこそ頑張れるんだなって、改めて感じました。
――17期生が選抜に5人も入ってますよ。
山﨑 本当すごいというか、ありがたいし、嬉しい気持ちです。同期と活動していると、いい部分だったり、強みをたくさん見て、自分もこう頑張ろうって思えて、刺激を受けるし。あと現場も安心感があります。
――選抜メンバーとして、こういうことをやっていきたいとかありますか?
山﨑 今回は元気な感じのダンスでメリハリがすごく大事だったり、みんなが揃ってないとわかっちゃったりするんです。選抜はダンスが上手い方ばかりなので、色々と吸収して自分のものにしていきたいなと思ってます。
――今のAKB48ってどういう感じだと思います?
山﨑 昔はひとりひとりの個性が強いのがAKB48だなって思ってたんですけど、今はいい意味でパフォーマンスとかもレベルをすごく上げていて。「ここはこうだよね」みたいにみんなで話し合ってイメージを固めて、時間をかけてレッスンすることによって、ひとつのシングルでもすごくレベルの高いものになってるなって。
なので、今のAKB48もすごくいいんだよ、素敵なんだよっていうのを色んな人に伝えたいです。
――山﨑さんの強みって何だと思いますか?
山﨑 もともとダンスも歌もやったことなくて、まだまだなんですけど、自分の中では表現することは得意だと思うんです。
アイドルって、とにかく可愛い姿を見せようって。それもすごく素敵ですけど、色んな顔があるほうがファンの方は飽きないかなって。このコこういう顔できるんだ、こういう一面もあったんだってなると、もっとそのコのこと知りたいってなるのかなと。
――色んな表情を見たいってファンは夢中になっちゃうかもしれませんね。AKB48としてしたいことってありますか?
山﨑 やっぱり私が好きなのは渡辺麻友さんとか岡田奈々さんとか、グループを引っ張ってきたAKB48の顔なので、いずれはそうなりたいなって多分心のどこかで思ってるんだと。だから、どんどん前に行きたいなって今は思ってます。
――さっき渡辺麻友さんが憧れと言ってましたが、岡田奈々さんも!
山﨑 奈々さんは優しさもあるんですけど、自分に厳しくて、すごい努力ができる人だなと思っていて。今の自分に甘えてないところとか。そういう方を好きになりがちですね。
――自分もそうありたいと。
山﨑 性格的にはガツガツしてるタイプではないのかもしれないですけど、学生時代から図書委員長とか、部長とかもやってきて、そういうのをやりたいタイプなのかなって。やっぱり先頭に立ちたいですね。
――センターということですね。最後、みなさんに聞いてますが、あなたにとってAKB48とは何でしょう?
山﨑 私の人生を大きく変えてくれたものです。小さい頃にAKB48を好きになって、こんな素敵なお仕事があるんだと思って。そこから私の夢も目標もどんどん広がりました。私のことをすごく成長させてくれる場所でもありますし、幸せな空間。まだまだ夢を見させてくれる場所だなって思います!
【連載「なんで令和にAKB48?」は毎週月曜日更新 次回は6月17日公開予定】
●AKB48
2005年(平成17年)12月8日、秋葉原のAKB48劇場で1期生お披露目。
2022年(令和4年)5月4日に17期生、2023年4月9日に18期生、2024年3月17日に19期生がデビュー!◯AKB48 64thシングルが7月11日発売予定! 『AKB48、最近聞いた!~一緒にKYOUSOUしませんか?~』(テレビ東京系、毎週火曜25:30~)に出演中! ドラマ『星屑テレパス』(テレビ東京ほか)は6月25日よりスタート! 最新情報は公式ホームページをチェック!
●山﨑空(やまざき・そら)
2004年5月13日生まれ 東京都出身
身長152㎝ 血液型=B型
Nickname=そらら
公式X【@sorara_akb48】
公式Instagram【@sora_yamazaki17】
『週プレ グラジャパ!』で山﨑空の撮り下ろしグラビア&ロングムービーを公開中!
『週プレChannel』にて
【なんで令和にAKB48?】連載開始記念ティザームービー
&
山﨑空グラビアメイキングムービー公開中!