直井裕太なおい・ゆうた
ライター。尊敬する文化人は杉作J太郎。目標とするファウンダーは近藤社長。LINEより微信。生活費の支払いは人民元という国境を越えるヒモおじさん。ガチ中華はブームじゃなくって、主食です。
今回、なすなかにし中西茂樹さんが考案した超人は日本の食文化、そしてお笑い文化もテーマにしているとか?
身長:250cm 体重:200kg 超人強度:50万パワー 出身:日本
中西 「モチツキ大帝」といいまして、お餅をテーマにした超人になります。私、先日実家へ帰ったとき、久しぶりにつきたてのお餅を食べまして、そこで「つきたては最高にうまいな!」となり、この超人を考案しました。
――これは日本代表の超人としていいテーマな感じですね。
中西 はい。お餅はある意味で最も危険な食品です。例えば、ウォッチマンにスリーパーホールドをかけられたとします。通常ならブロッケンJr.のようにウォッチマンの顔面にパンチを入れますが、モチツキ大帝の場合は頭に設置された臼(うす)でつきたてのお餅をウォッチマンの口に突っ込みます。これ、どうなるかわかりますか?
――まさか、お餅でウォッチマンの喉を詰まらせるとか?
中西 正解です。アンパンマンは顔をちぎって腹ペコの人に与えますが、モチツキ大帝のお餅は窒息してしまうほど危険です。屈強な超人でも、その内部は弱い。なので、お餅が有効なのです。そして、お餅の恐ろしさを最も熟知しているのは、芸人だということをご存知ですか?
――まったく知りません。
中西 我々、芸人は粘度の異様に高いトリモチを身体中にくっつけてリアクションを行なうことがあります。そのベトベト具合といったら本気で身動きがとれないほどで、最近はコンプライアンス的に厳しくなった禁断のリアクション芸なのです。
モチツキ大帝のお餅は、さらに強力な粘度を誇っており、これが付着しただけで超人といえども完全に動きが停止します。例えば、リングシューズのソールに付着しただけで、ソールと地面が吸着して歩けなくなります。
――その身動きができなくなったところを攻撃すると?
中西 いえ。攻撃しません。モチツキ大帝のお餅は身動きができないことが辛いのではありません。髪の毛や体毛に絡まったお餅を剥がすときこそが最も苦痛なのです。相手超人に対し、究極の苦痛とストレスを与えることがモチツキ大帝の目的です。
実は試合以外でも超人の控室に忍び込んでソファーや、バスタオルにお餅を設置してくるといった嫌がらせを行なっているほどです。
――かなり最悪レベルの超人じゃないですか!
中西 そして、たまに試合を行なうと、リングだけでなく観客席もお餅でベトベトにしてしますので、ほとんどの会場から出禁扱いにされています。
――そうなると、今回も採用される可能性は低めですね。
中西 いえ。モチツキ大帝は営業超人としては優秀で、これからのシーズンは各地の夏祭りでお餅の屋台を出店して大忙しです。なので、キン肉マンのイベントでは絶対に必要な超人です!
●なすなかにし
ボケの中西茂樹とツッコミの那須晃行のいとこ同士のお笑いコンビ。YouTubeでは『なすなかチャンネル』を配信中。ロケものを中心に数々のバラエティ番組で活躍。フジテレビ系「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」では、ティーパックマンと共演し話題に。オリコンが選ぶ「2023年上半期ブレイク芸人ランキング」でも見事2位!!
アニメーション制作:Production I.G
原作:ゆでたまご(集英社『週刊プレイボーイ』・『週プレNEWS』連載中)
監督:さとう陽 シリーズ構成:深見真
キャラクターデザイン:丸藤広貴 音楽:高梨康治
ライター。尊敬する文化人は杉作J太郎。目標とするファウンダーは近藤社長。LINEより微信。生活費の支払いは人民元という国境を越えるヒモおじさん。ガチ中華はブームじゃなくって、主食です。