Mリーグ初年度から公式実況を務める松嶋氏 Mリーグ初年度から公式実況を務める松嶋氏
9月16日、Mリーグの2024-25シーズンが開幕した。年々その熱気は高まっており、麻雀好きはもちろん、麻雀(マージャン)のルールがわからないビギナーさえもとりこにしている。

Mリーグ公式実況を務めるプロ雀士・松嶋桃氏がその魅力を語る。【Mリーグは今が一番アツい!②】

*  *  *

■麻雀を通して人間を描く番組

Mリーグは、麻雀という競技だからこそ生まれるドラマと、勝負にかける選手たちの生々しい姿が視聴者の心を打つんだと思います。

麻雀は対局の中で何度も選択を求められます。「あの牌を残しておけば勝てた」とか「ここでリーチしたから1着になれた」といったように、選手のたったひとつの判断次第で結果に大きな差が生まれるんです。しかも麻雀は技術だけでなく運にも大きく左右されるので、最高の選択をし続けたからといって最高の結果が得られるとは限りません。

そういうことって、麻雀だけではなく人生にもありますよね。だからこそ、麻雀を極めたトッププロたちが理不尽な目に直面して苦しんだり、歯を食いしばって乗り越えようとする様子は感動を覚え、共感を呼ぶのでしょう。

Mリーグは麻雀だけではなく、そういう選手たちの姿を届けようという意識を持って番組を作っています。放送中も選手の表情をかなり映していますし、試合後には1着だけではなく、最下位の選手にもインタビューをするんです。

そうやって選手の姿を見ていると、きっと好きな選手や好きなチームが見つかるはず。最初は何もわからなかったけど、選手のファンになって麻雀を覚えたという方も実際にたくさんいます。

実況に臨む松嶋氏。公式実況は松嶋氏のほか、元プロ雀士の小林未沙氏、現役プロ雀士の日吉辰哉氏がいる(C)AbemaTV, Inc./(C)Mリーグ 実況に臨む松嶋氏。公式実況は松嶋氏のほか、元プロ雀士の小林未沙氏、現役プロ雀士の日吉辰哉氏がいる(C)AbemaTV, Inc./(C)Mリーグ
でもやっぱり麻雀のルールがわかっていないと楽しめないのでは、と思う方もいるかもしれません。そこは私たち公式実況や番組がとことんフォローするので安心してください。

麻雀は試合中の情報量がとても多いので混乱するかもしれませんが、Mリーグの放送は年々リニューアルされていて、例えば専門用語が出たときにはすぐに解説テロップが出ますし、待ち牌(どの牌が出ればアガれるのか)も画面に表示されるようになっています。

せっかくなので、選手もチームも知らないという方に今シーズンの注目ポイントをお知らせしておきますね。俳優の萩原聖人(はぎわらまさと)選手が所属する「TEAM RAIDEN(ライデン)」と、元乃木坂46の中田(なかだ)花奈選手が所属する「BEAST X(テン)」に注目してください。

Mリーグには「同一メンバー構成で2年連続セミファイナルシリーズに進出できなかった場合に、最低でもひとりは選手を入れ替える」という制度があるんですが、この2チームには危険信号がともっています。

当然、どちらのチームも入れ替え制度の対象にならないようにと意気込んでいるはずなので、その戦いぶりに注目しましょう。

私たち公式実況は初めてMリーグを見る方を意識して、シーズンの最初はそれぞれの選手がどんな人なのか、チームはどんな特徴を持っているのかをしっかりアナウンスしていきます。なので、Mリーグを初めて見る方にも、シーズン序盤戦は非常にオススメです!

●松嶋桃 Momo MATSUSHIMA
1984年生まれ、愛知県出身。日本プロ麻雀協会所属のプロ雀士。Mリーグでは初年度から公式実況を務める。京都大学法学部を卒業しており、クイズ番組などでも活躍中