今年8月に発売されたデジタル写真集『かんなとばかんす~BBQ編~』、『かんなとばかんす~サウナ編~』と初のデジタル写真集を2冊同時リリース! 『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』に出演中の声優・菅叶和(かん・かんな)が週刊プレイボーイの公式YouTubeチャンネルの『デジタル写真集、本人が語ってみた!』に登場してくれた。
『本人が語ってみた!』は、人気女優やタレント、アイドルが、自身のデジタル写真集について撮影エピソードを織り交ぜながら解説するプログラム。このインタビューでは、動画に収録しきれなかった撮影裏話やデジタル写真集の反響、夏の思い出についてなども聞いた。
――動画収録お疲れ様でした! 楽しませていただきました。内容もバッチリでしたね。
菅 本当ですか(笑)。いつもは『ラブライブ!』のメンバーが一緒なので、カメラ対自分だけでフリートークをする経験は初めてでした。YouTuberさんになった気分というか、スタッフの皆さんが優しく見守ってくださっていたので安心してしゃべることができました。
――初のデジタル写真集を2冊同時に発売されて反響があったと思いますが、ファンの方々からどんな声をいただきましたか?
菅 「かんちゃんのいつもと違う一面が見られた」「素のかんちゃんがわかるような写真があってうれしかった」など、いろいろな感想をいただきました。「これが1500円(税抜)でいいのか!」って言ってくださる方もいて(笑)。正直、見てくださる方がちょっとでもいればいいなと不安だったんですけど、想像以上に皆さんが喜んでくださって!
――8月のグラジャパ!マンスリーランキングで2位&3位でした。ちょっとどころではないですよ! ご家族の反応は?
菅 母はデジタル写真集を見ながらお腹のところをズームしていました。「娘のお腹をそんな拡大してまで見たいの!?」ってつっこんじゃいました(笑)。お腹が出てないかチェックしてくれているのか私欲なのかわからないですけど、オタクみたいになっていてびっくりしました。あとは、母と祖母が茶道教室をしているので、今回は撮影用に茶道具を借りたんですよ。
――浴衣のシーンで使われたお茶碗ですね。金魚の絵が描かれていて、夏らしくステキでした。
菅 実家の倉庫には季節のお茶碗がたくさんあって、母と祖母に協力してもらって選んだんです。だから、浴衣のシーンには思い入れがあって「素敵に撮っていただけてよかったわね」って二人ともすごく喜んでくれました。
――撮影現場では、菅さんが実際にお茶を点(た)ててくれたそうですね。
菅 はい! 人前でお点前を披露することはなかったので緊張しましたし、母と祖母が見たら怒られるくらい荒かったので......まだまだですけどね。撮影の合間にスタッフさん何人かとお茶を飲もうってことになったんですよ。マネージャーさんが「誰がやっても一緒なんじゃない?」って張り合ってきたんですけど、実力の差を見せつけてやりました!
――マネージャーさんが点てたお茶よりおいしかったってことですよね?
菅 もちろんです。味も見た目も全然違いますよ! 母と祖母のほうがもっとすごいですし、上手な方が点てるお茶はほろ苦さの中に甘みもあってまろやかでおいしく感じられます。茶道って奥深いですよ。
――茶道をやられているということは、礼儀作法とか厳しそうですね。
菅 厳しく育てられたと思います。歩き方とか姿勢、お茶碗やお箸の持ち方など食事中の作法も細かく注意されていました。小さい頃から教えてもらったおかげで身についたので、今となっては感謝しています。
――ちなみに写真集は「夏のバカンス」がテーマでしたが、ご自身の夏休みの思い出は?
菅 今年の夏、プールデビューしようと思っていたんですよ。初めて水着を買いに行ったんですけど、行けずに夏が終わっちゃいました。
――プールや海に行ったことないんですか?
菅 海に行くことはありますけど、Tシャツとかで足だけ入るくらいですね。だから、水着を買うのは人生で初めてで、どうせ着るならビキニかなって友達と一緒に買ってみたんですね。でも、やっぱり勇気が出なくて行けなかったので、ナイスバディになってからもう1回チャレンジしたいなと思います!
――お仕事で沖縄や海外に行くタイミングがあったときに着たらいいんじゃないですか?
菅 お仕事なのに自前の水着持って行くんですか!? めっちゃ楽しみにしている人みたいで恥ずかしい(笑)。しばらくはタンスの奥に大切に閉まっておくことになりそうです。
――「週プレ グラジャパ!」版ではASMRボイス付きのデジタル写真集が配信中です。BBQ編ではいろいろ食べている咀嚼音、サウナ編では一緒にサウナに入っているボイスドラマが話題でした。
菅 サラダやアイスを食べて、シュワシュワの飲み物を飲んで、トウモロコシもおいしかったです。気分は "ザ・BBQ"って感じでした。サウナ編では吐息のお芝居がメインだったのでどこを使うのかな?と思っていたんですけど、意外と丸々と使っていただいて(笑)。声優という職業をしているうえで本当にありがたい機会だったので、楽しくやらせていただきました。
――ボイス付きはファンの方々からも好評でしたね。
菅 発売日がちょうど夏コミの時期だったので、「コミケに並んでいるときに聴いたら、サウナに入っている気分になって暑いのが苦痛じゃなかったです」ってコメントが(笑)。臨場感を味わうために「プライベートサウナを借りようかな」って方もいましたね。いろいろな楽しみ方をしてくださって、ファンの皆さんは本当にすごいなってうれしかったです!
――カメラが回っていないときというか、インタビューで今お話しているとちょっと穏やかな声で印象が変わりますね。
菅 自分でも最近、気づきました。オフのときは、もっと声が低いんですよ! 撮影や収録になると無意識のうちにギアが入るんでしょうね。家族からも言われたんですけど、いつもより1段高い声になるらしくて。
――現在は『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』など声優として活躍中。今後、挑戦したいことは?
菅 声優としては、やっぱりアニメにたくさん出たいです! そして、私を推してくださる方々を増やすことですね。あとは歌が大好きなので、いつかに菅叶和として楽曲を出せたらいいなって目標もあります。アーティストデビューではなく、これからの糧としての1曲ができたらいいなと思っていて。自分の歌を皆さんに届けられるようにこれからも頑張っていきたいです!
●菅叶和(かん・かんな)
11月19日生まれ 東京都出身 身長165cm
○2023年、『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』大沢瑠璃乃役で声優デビュー。同作から誕生した声優ユニット「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」のメンバーとしても活動中。ニコニコチャンネル+で冠番組『菅叶和のカンがえるな、カンじろ!~Don't Think. Feel~』配信中
公式X【@kannkannna】