M-1チャンピオンでありながら、これまで数々のやらかしをしてきた迷える40歳、ウエストランドの河本太が、さまざまな先輩・仲間に人生相談を受けに行く不定期連載「人生相談する側チャンピオン」! 第2弾は公私ともにお世話になっている東野幸治さんのもとを訪ねています。(第2弾の2回目、4日連続更新)
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――次のお悩みにいきましょう。
人生相談②
「先日、テレビ番組の収録で大失敗しました。どうすればうまくいきますか?」(東京都・河本太・40歳)
河本 東野さんはずっとテレビに出ているからそういう経験はないと思うんですけど、テレビって久しぶりに出ると気負っちゃって、それまでのコツとか慣れとかが分からなくなるんですよ。昨日も『アメトーーク!』の収録だったんですけど、めちゃくちゃ空回りするし、声のボリュームがバグって分からなくなるし。
東野 (笑)。かかってもうた? ええんちゃうん、それも誰かが拾ってくれんのちゃう。
河本 加地さん(エグゼクティブプロデューサー)が一回も目合わせてくれなかったです。
東野 あんだけ小さな可動式の椅子に座って、あれでオリンピックやったらなんかのメダル取れるぐらいのあの加地さんが?(笑)
河本 (笑)。だからテレビは日常的に出てないと難しいと思いました。先ほど「いつ呼ばれてもいいように準備をしておけ」って言われましたけど、いつも出てるわけじゃないからなかなか難しくて。
東野 おぎやはぎパターンはどう? おぎやはぎが最初『さんま御殿』に出た時に「我々なんて本当何にも面白いことも言えなくて」とか、「吉本さんみたいな野心は何もなくて」みたいにすごいへりくだって下から下からいってたの。「何も特徴ないから、ふたりでメガネかけてるんです」って。でもさ、それで逆にみんなが気になって注目を浴びるみたいな作戦でさ。あいつらは賢いよね。
それか、ひな壇でずっと足組んで偉そうにしてて、「なんでお前がずっと偉そうなんだ」って思わせて注目を集めるとか。足組んでるやつは前のめりにならないから、かかることもないでしょ。
河本 それは怖すぎますよ。そんな度胸もないし。
東野 でもかかっちゃうとダメになるんでしょ。だから足でも組んで、普段に近い感じにしといたらええんちゃう。
河本 普段に近かったらもう何にも喋らないヤツですよ。それもさんざんやってきたんですけど、ダメでした。
東野 まあ喋る喋らないも相方とのコントラストやしな。井口も河本も喋る人だったら、もうややこしなるやん。だから今くらいの感じでええんちゃう。他の現場でも、井口っぽい人を見付けて、喋るバランスを同じようにしたらええんちゃうか。あとはまっすぐ笑ってたら? 足組んでまっすぐ笑ってたら「なんかアイツすげえやつだな」みたいに思われるよ(笑)。
河本 分かりました。東野さんを信じてやりますよ(笑)。
東野 というかさ、M-1チャンピオンになって2年やんな。2年でこの悩みはもう手遅れやから。M-1獲ってふた月めだったら分かるけど、2年経ってこの悩みってことは、もうその悩み自体持たんでええと思う。そもそもそういう前に出るタイプと違うから(笑)。
■失敗したという顔をしない!
――東野さんがテレビ収録の際に心がけていることや、努力していることはありますか?
東野 とにかくね、昔の話は振り返らない方がいい。何にも反省しない。あと勉強しない。
河本 いや、東野さんの知識量めちゃくちゃすごいじゃないですか。めちゃくちゃ勉強されてる。
東野 いやいや、そういうのって別に勉強って思ってやってないから。ただ好きやからやってるだけ。あとは人のせいにすることやな。例えば番組に呼ばれなくなったら、悪いのは自分じゃなくてディレクターとか司会者のせい。俺は悪くないっていう。
河本 人のせいにしちゃうっていうのは、僕の根っこにもありますね。表には出しませんけど。
東野 いや、本当それがええと思うわ。でもさ、それ表に出さないんじゃなくて、ちょっとだけ出し始めたら?「コイツ面白くないな~」みたいなことを。だってさ、謹慎して戻ってきて(※編集部注・河本さんは謹慎していません)、急にさわやかになってもおかしいやろ。
河本 それは違いますけど、毒を吐くのも違うような(笑)。
東野 要するに、久しぶりのテレビ収録でさ、スタジオにいてる時にどの音ぐらいを出したらいいかわからへんねんな。例えばドレミファソラシドで言ったら、じゃあ今日は元気いっぱいで「ソ」ぐらいでいってええかな、とか。で、失敗しても、「失敗した」っていう顔はしない。
河本 それで昨日の『アメトーーク!』はいつもより1オクターブ上げたら、とんでもない失敗でした。
東野 そしたら次は「ソ」から半音下げていけ、ちょっとずつな。そこからシャープ(半音上げ)したらあかんで、フラット(半音下げ)していかんと。そしたらどこかできっといい音の周波数があんねんな。この音程でいったらウケんねんなっていうのがたぶん見つかると思うよ。音程だけじゃなくスピードとか、リアクションとかもそう。
河本 今までもやってきたんですけど、なかなかうまくいかなくて。テレビが怖いです(笑)。
東野 昨日はテンション上げて1オクターブ上の「ソ」やったけどダメやった。じゃあカレンダーの今日のところにバツつけて、今度のテレビは「ファ」か「ミ」にしようって思ったら、もう次のこと考えよう。この間『マルコポロリ』来た時は、普通より3音くらい下がってたやろ。
河本 いやー(笑)、あれはもう井口のオマケみたいなものだったんで。
東野 ただ座ってたら後でお金もらえるだけって思ってるやつやな。
河本 いや、そんなことは思ってないですよ! 僕だって東野さんたちとお会いするから、一応何か爪痕は残したいと毎回思ってますよ!
東野 でも井口のオマケと思ってるんか(笑)。そんなこと思わんでええよ。だから、昨日の『アメトーーク!』の1オクターブ上と、『マルコポロリ』の間くらいでいいと思うねんけどね。そんで「ははははは」だけ言うて笑っておく。
河本 いや、あれも本当に面白くて笑ってるだけで(笑)。
東野 それくらいでええんよ。やっぱりテレビで見てても、なんか無理して笑ってる人はちょっと見てられへんよな。かわいそうみたいな感じになるから。
■努力してもしょうがない!
東野 あとさ、ウエストランドは基本、週末の漫才の営業で最低限メシ食えてるでしょ。だからテレビに出ること自体、オマケと思っていればいいんちゃう?
河本 そう言ってくださる方もいらっしゃるんですけど、それで実際にテレビに全く呼ばれなくなったら怖すぎるじゃないですか。カズレーザーが「僕の代わりなんかいくらでもいるんだから、そんな努力してもしょうがない」って言ってたんですけど、アイツもめちゃくちゃ努力してるからテレビに引っ張りだこで。
東野 だからさ、アイツも本を読んだり勉強したりすることが趣味だから、それを努力と思ってないんじゃない? この間、会った時「難しいことばっかり言うコメンテーターの仕事は全然面白くないです」って言ってたよ。
河本 え、自分でああいう方向に舵切ったんじゃないんですか。
東野 結局、何でも仕事を受けてたらそういう仕事ばっかになって、本当はもっと面白いこととか変なこと言いたいけど、もう何もそんなん言えへんし、自分のセクシャリティのこととかも誰も聞いてこうへんし。赤い服から赤い服に寂しく着替えて帰ってきてるだけだって。だから、カズレーザーの言う通り。努力したってしょうがないって。
ウエストランドは週末の営業で最低限の生活はできるわけやん。テレビはちょっと遊びに行くぐらいの気持ちで関わる。何かミスしたりスベったりしても人のせいにしてたらええんちゃうの。
河本 そうですね。
東野 これ以上アドバイスして何か劇的に変わる人なんておれへんねん。
河本 たしかに。こう見えて僕、言われたことは鵜呑みにするタイプなんで、東野さんの言ったこともそのまま受け取りますからね!
東野幸治からの回答②
「テレビはちょっと遊びに行くくらいの気持ちで! 失敗しても人のせいにして反省しない! というかその悩みを持つこと自体もう遅い!」
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■河本太(こうもとふとし)
タイタン所属。1984年1月25日生まれ。岡山県津山市出身。2008年に同級生の井口浩之とウエストランドを結成。M-1グランプリ2022チャンピオン。リフォーム会社に勤めていた経験から電気工事、配管工事が得意。趣味は登山、キャンプ。
■東野幸治(ひがしのこうじ)
吉本興業所属。1967年8月8日生まれ。1985年にデビューし、『ダウンタウンのごっつええ感じ』『森田一義アワー 笑っていいとも!』『あらびき団』『行列のできる法律相談所』など、さまざまな番組で活躍。YouTubeチャンネル「東野vs」では自身で撮影・編集も行っている。