芸人ゆりやんレトリィバァが初めての書籍『じぶんBIG LOVE!♡♡♡~ゆりやん体づくり本』を発売! 5日、都内でお渡し会を行なった。この本は、ゆりやんがMAX110kgから45kgの減量に成功。そこからドラマ『極悪女王』撮影に向けて40kg増量し、終了後は33kgの減量に成功という驚きの変化をとらえたグラビアや、人と比べるのでなく、最高の自分を目指すといったポジティブなメッセージなど、今のゆりやんが詰まった1冊となっている。

会見ではいきなり「この本で芥川賞を受賞いたしましたことを、ご報告いたします」と話し出し、集まった報道陣を煙に巻く。

書籍について「ひとくくりにしたらダイエット本になるかもしれないですけど、それより、今まで減量や増量に取り組ませていただいて、健康的に自分の最大限の状態に持っていくことがどんなに楽しいか、大切かってことを盛り込ませていただきました。言い過ぎかもしれないですけど、家庭の医学のような本ではないかと思います」と紹介。

さらに「体作りをやってみたいとか、今日何を食べようかなって思った時に、パラパラって見て、何かのきっかけになるような本。持っているだけで可愛い感じの本になれば」と話す。

タイトルについては「ダイエットとかそういうことを言うのが。恥ずかしいというか、恐れ多くて。自分を大事にするって内容もあるかなと。そう思ったら、私はBIG LOVEって言葉が、LINEのやり取りの締めにも入れるぐらい好きで、タイトルにも入れたいと思った」と明かす。

体重の増減を繰り返したが、トレーナー監修のもと健康的に行ない、血液検査等も問題なかったとのこと。その秘訣について「ダイエットっていうと、何月までに何キロ痩せてとか、こうなったら成功ってあると思うんですけど。体作りって、自分が健康でいるためにとか、どう生きたいかのためにすることで、終わることはないと思うんです。

あの人に好きになってもらいたいから痩せるとかじゃなく、自分がこういう風になりたいから、健康になりたいからやるってなると辞める理由がないですし、習慣になっていく」と語る。

話は今年大ヒットしたドラマ『極悪女王』におよんだ。「極悪女王に参加させてもらってなかったら、どういう人生だったんだろうって思うぐらい、本当に大きなもので。楽しかったですし、様々な出会いとか、本当に感謝する体験でした」とふり返った。

そして、まもなく渡米することが決まっている。

「何年間かのビザを頂いたので、そこで売れてまた更新できるように頑張りたい。私が1番意識しているのはスピルバーグ。スピルバーグの作品に出たいです!」と野望を口にする。ラストには英語で「皆さんのおかげでアメリカのロサンゼルスに行くことになりました。ハリウッドスターになって、ビッグコメディアンになって恩返しいたします。ぜひハリウッドでお会いしましょう!」と意気込んだ。