ミスキャンパスを過去に受賞したことのある現役女子大生たちのデジタル写真集シリーズ、「MISS CAMPUS HEROINES」が始動!

第1弾の2人目は、立命館大学3回生のさがすずか。付き合いたての彼女とドライブデートしているかのような没入感あるデジジタル写真集をリリース!

意外なきっかけで応募することになったミスコンの話に加え、今回のデジタル写真集の見どころや大学生活の思い出などを存分に語ってもらった。

*  *  *

■深夜テンションの衝動で応募しました(笑)

――さがさんは、ミス立命館大学2023でグランプリを受賞。今回が初のデジタル写真集となります。

さが 私がミス立命館大学に応募したのは、深夜テンションの衝動。「ミスコンやってるじゃん! 応募してみよ!」って感じで(笑)。その結果、グランプリを受賞することができたんです。受賞をきっかけに、みなさんが想像できないレベルで私のことを好きになってくれて、人生が一気に変わりました。そう考えると。深夜テンションの衝動で行動するのは、意外といいかもしれないですよ! こんなにさがすずかのことを好きになってくれるなんて、なんだか不思議な感覚ではありますけど。

――深夜テンションの衝動でエントリーした結果、グランプリを受賞できた理由を分析すると?

さが もともと負けず嫌いで、手を抜く自分が許せないタイプなんですよ。だから、ミスコン期間中のライブ配信とか慣れないことも頑張れたし、応援してくれている人たちのためにも絶対にグランプリを獲るんだという気持ちも、どんどん強くなっていきました。なので、きっかけは深夜テンションの衝動ですけど、エントリー後はしっかり意志を持って挑んでいた感じです。

――グランプリ受賞が今回の写真集にもつながる形になりましたが、オファーがあったときはどんな気持ちになりましたか?

さが 不安もあったけど、写真集を出したい気持ちはあったので、お話をいただいて素直にうれしかったです。


――写真集を出したいと思っていた理由は?

さが 昔からバンドが好きで、音楽雑誌でバンドマンの写真を目にする機会が多かったので、まずはプロのカメラマンが撮られた写真はやっぱりいいな、かっこいいなという気持ちがありました。それと、ほかの女性タレントさんが写真集を発売されているのを見て、憧れが大きかったという部分もあります。

――念願の写真集を撮影するにあたって、どんな気持ちで臨みましたか?

さが 撮影当日までの期間は、緊張とプレッシャーが大きかったです。撮影当日も今までで一番スタッフさんの数が多かったり、ロケバスを用意してくださったり、規模感の大きさを感じてさらに緊張とプレッシャーが大きくなって。

――写真を見ると、緊張やプレッシャーを感じている印象はないですけどね。

さが 千葉の海岸とかいろんな場所を巡ったんですけど、途中から旅行してる気分になって楽しくなっちゃって(笑)。その感じが写ってると思います。

――写真集は「温泉ドライブデート」がテーマでした。

さが 温泉もドライブも実際に大好きなんです。地元が広島なんですけど、瀬戸内海沿いの海岸道路がすごく多くて、そこをドライブするのが本当に気持ちよくて、めちゃくちゃきれいで、それがきっかけでドライブ好きになりました。温泉は、温泉自体も好きだし温泉旅館のご飯も好きで。今年のお正月は2週間ぐらい帰省していて、その間に2回も温泉旅館に行きました。

――ここから写真集の各シーンを振り返ってもらえればと思うんですが、まずは車の中でのカットから。

さがが 海に向かう途中で、不意にパシャっと撮られている瞬間が多いと思います。そこから海に行ったんですけど、極寒でした(笑)。でも、めっちゃきれいで「海って最高やな!」って。


――砂浜に木の枝で「おおきに!!」と書いているカットもありました。

さが 今、大阪在住なので、自然と大阪弁が出ちゃうんですよね。話しているときは、大阪弁と広島弁、標準語がごちゃごちゃで、いわゆる3ヶ国語が話せる感じです(笑)。

――その後は温泉旅館の部屋のベッドに寝転がったり、浴衣姿でくつろいだり。

さが 旅館での撮影は初めてだったので、ちょっと緊張しました。浴衣で卓球をしているシーンもあるんですけど、実際にはまったくできないんです。中国武術はできるのに、ボールを使うスポーツだと何もできなくなります(笑)。

――さがさん、中国武術をやっていたんですよね。

さが 小学1年生から6年生まで、タイのパタヤに住んでいたんです。そのときの家の近くに、中国の少林寺で修行されていた方のカンフー教室があって、そこに小4ぐらいでお母さんに放り込まれたのがスタートでした(笑)。最初はわけがわからないまま続けて、タイから帰国後の中学2年生で中国武術の中国・四国1位になって、ジュニアオリンピックに出場したんです。

――普通にすごい......。写真集の話に戻りますが、温泉旅館から外に出て生ビールを飲んで海鮮丼を食べたり、自然の中ではしゃいでいるシーンなどが続いていきます。

さが 海鮮丼もおいしかったですし、撮影でビールが飲めるなんてもう(笑)。お酒はビールが好きだし、強いか弱いかって血筋的に強いんじゃないかなと思うんです。親もそうだし、親族もお酒が好きで強いので。

――海に向かって叫んでいるカットもありますが、何と叫んでいるんですか?

さが 「タイに行きたい!」って叫びました。海を見たときにタイの海を思い出してノスタルジックな気持ちになって、ぱっと浮かんだ本心を叫んだんです。

――瀬戸内海の話もありましたけど、さがさんは海と縁があるのかも。

さが 言われてみれば、確かにそうかも。思い返せば、海が近くにあることは多かったですね。


――今回の写真集には、どんな自分が写っていると思いますか?

さが あんまりカッコつけてる自分は写ってなくて、ほぼ100%日常の私の姿が写っているなと思います。思い切り笑っていたり、おいしそうに食べてたり、めちゃくちゃ楽しそうな写真をこんなにきれいに残してくれて、すごくうれしいです。ファンのみなさんも喜んでくれると思います!

■友達が100人以上できた大学生活

――現在、大学3年生。これまでの大学生活での思い出を教えてください。

さが 1年生のときからよさこいサークルに入ってるんですけど、週に3回、夏休みとかは1日10時間ぐらい練習があって、サークルだけどすごく熱くて厳しいんです。そのサークルで幹部や練習統括をやったりもしていて、ミスコン期間中にサークル活動が被ったときは死ぬ思いでした(笑)。でも、そのサークルがきっかけで大学内の友達が100人以上できたし、何より楽しかったので入って良かったなと思っています。いい思い出ですね。

――大学卒業後、将来的にはどんな道に進みたいと思っていますか?

さが 昔の将来の夢は、国際結婚することだったんですよ。海外で生活していた時期があったので、国際結婚したらまた海外に住めると思ったんだと思います(笑)。そして今は、大学の映像学部映像学科で学んでるんですが、裏方になるつもりがいつの間にか自分が表に出る側になっていて。表に出る仕事をやってみて楽しいなと感じているので、これからもモデルなどの表に出る仕事は頑張っていきたいです。

ミスコンでグランプリを受賞したことをきっかけに、私を好きでいてくれる人が増えていくのがうれしいので、もっと有名になれたら! もっともっと有名になって、いつか好きな人気アーティストさんのMVに出演したり、ブランドのアンバサダーになれたら最高だなって思います。今回の写真集も、いろんな方に手に取っていただきたいです!


●さがすずか(さが・すずか)
 
2003年9月25日生まれ 広島県出身 
◯立命館大学 映像学部3回生。「ミスキャンパス立命館2023」にてグランプリを受賞。 
公式X【@suzuka_saga】
公式Instagram【@suzuka.saga】