昨年からストーカー被害が世間を騒がせているけれど、OLちゃんも被害に遭ったことある? あるいは自分がしちゃったことある?

●124回メール私はただ会いたくて、まだ別れたくなくて、事あるごとに元カレにメールをしていたんです。「今日はいいお天気だね」「満員電車サイテー」「会いたいな」「忘れられない」とかなんとか。それが一日124回になっていたらしく、メール着信拒否されてしまいました。会社の前で待ち伏せして、理由を聞くと「124回って尋常じゃないよ」と冷たく言われ……でも、納得。もう少しで本気ストーカーになりそうでした。(江頭2:50好きな飲食店・28歳)

●元カレからの動画すごく怖かったのは、元カレからパソコンに届いた動画。10日間、私がお茶している様子や食事をしている様子が撮られている動画を送ってきたんです。どこで撮られていたのかまったくわからず……。コメントには「相変わらずかわいいね。いつでも、どこでも見ているよ」って書かれてあって。家族に相談して、その元カレに警察に届けたと伝えたら収まりましたけど。(エキストラ事務所に登録中の商社・25歳)

●声が聞きたくてうちの社で顧客向けオペレーターをしている友達の話なんですが、彼女のところにしょっちゅうクレーム電話をかけていた男性が、だんだんと「ほんと、いい声だよね」とか「おはようって声が聞きたくて電話しちゃった」とか言い出して、一日に10回以上電話をかけてくるように。どこで調べたのか、会社の受付にやって来て、「○○さんを出せ」「おまえが○○さんの恋人か!」と大騒ぎだったらしく……。それから1週間。彼女は会社を休み、違う部署になりました。ストーカーってどこに転がっているかわからないから怖い。(ゴルフにはまっている生命保険・27歳)

●バラ31本告白を断った男性から、毎日毎日、宅配便で赤いバラが1本だけ届くんです。メールでその都度、やめてくれとお願いしていたのですが、そのメールがまたうれしかったのかもしれません。花に罪はないので、大切にはしていたのですが、1ヵ月目=31本目に「もう、あきらめました」と筆で書かれた手紙が同封されていて、鳥肌。でもそれで、その攻撃は終わりました。(花粉症がひどくてキスもできないコンピューター・24歳)

●隣の席で……美人の親友Mがおととし、6歳年上の人に言い寄られてました。最初は映画のチケットを渡され「隣の席で待ってます」と。行かないでいると、続いて彼女が好きなアーティストのコンサート。「隣の席で待ってます」。無視すると、続いてバレエのチケット。「隣の席で待ってます」。このあたりから心配になって皆に相談すると「無視するのがいい」とのアドバイスを受けたとか。最後にプレミアといわれたオペラのチケット。「隣の席で待ってます」。行かないでいると今度は請求書。「あなたに使ったお金はトータル16万いくらかです」と書いてあったそうです。コワッ。彼女、とりあえず会社に相談をしましたが、それ以降、カレからのアプローチはないみたいです。(毎晩寝る前に腹筋100回しているアパレル・23歳)

●スケジュール魔社内で片思いをしていたカレの営業スケジュールを徹底的に調べてみたり、カレの住所を調べて最寄りの駅の付近をウロウロしたり、バレンタインのチョコレートに通販で買ったフェロモンスプレーを吹きかけたり、カレの写真(社内行事などの)を大きく引き伸ばして部屋に張ったり、カレのメモを盗んでにおいを嗅いで、お財布に入れて持ち歩いたりしていました。きっちり1年でやめましたけど、私、病んでましたね。(懐石料理を勉強中の通信・28歳)

●おやすみコール大学生のときですが、付き合ってもいない先輩から、毎日毎日、夜11時頃に「今日もお疲れさま、おやすみ」という留守電が入るようになったんです。最初の頃は電話に出て当たり障りのない会話をしていたのですが、だんだん話題もなくなって、最初に電話を無視したら、その留守電。そのまま放置していたら、毎日毎日、本当に同じ時間に電話がくるんです。大学でその先輩に会っても、普段と変わらないし、電話の話題も出ない感じで……。3ヵ月目くらいで怖くなって、友達に相談したら、「それはマズいよ」となり、サークルの幹事長に相談して注意してもらいましたが……あれって、ストーカーだったのでしょうか?(毎日水を2リットル飲む商社・27歳)

はみまんアンケート 「自分、あるいは自分の周りにストーカー被害に遭った人がいる」OLは31%。「自分、あるいは自分の周りにストーカーをしていた人がいる」OLは25%

(イラスト/平松昭子)