バレてないように見えて、意外とわかりやすい「オトコの下心丸見えポイント」。OLちゃんたちにその要注意話を聞いてみたぞ~!

●ホテルのバー 3回目のふたりっきりのご飯の後、ホテルのバーに連れ出されたとき! 3度目のふたりデート+ホテルのバー=下心、以外の何物でもないですよね。ここまでわかりやすいと苦笑いしちゃいますが、過去4回もこのパターンありました。うち2回はその下心に乗りました。5割の確率です! (35歳で双子を産みたい商社・27歳)

●早酔い わかりやすすぎる~と思うのが、私より先にけっこう酔っぱらっちゃう人(あるいは、酔ったふりをする人)。女子もよくこの手を使いますが、酔って、こちらにもたれかかってきたり、フラッとするふりして抱きついてきたり。下心のある人がこうやって酔っぱらうのは、だいたい9時とか9時半頃。そこからホテルに行けば終電に間に合うみたいな? そのパターンが始まったら私、とっとと逃げます(笑)。 (懐石料理を勉強中の通信・28歳)

●ビッグマウス 今までの体験、または友達からの聞き込みによりますと、下心のある男はビッグマウスのケースが多い。自慢話が多い、人の話を奪う、大げさに褒める、自分を過大評価しているなどが共通点。誘うときも「ふたりで」を強調。そんな人が下心男。 (毎日、水を2リットル飲む商社・28歳)

●ロマンティック 夜景がきれいだったり、店内が真っ白だったり、シックな内装だったり、洋館ぽかったり、特別感のあるロマンティックな店を選んで、ルックスを褒めまくってくる。プラス、地下や高層階にあってエレベーターに乗らなきゃいけない店だと勘繰らずにはいられません。地下から地上に出るとき、エレベーターの中でキスされそうになったこと、何度かあります。 (毎日、お弁当を持っていく通信・25歳)

●翌日の予定確認 「あ、これは下心ありだな」と思うのは、約束を週末(金曜日)にして、しつこいくらいに翌日(土曜日)の予定を聞かれるとき。こっちも、いいなと思っている人にそう言われるとうれしいから「特に何もないから、遅くても大丈夫だよ~」と答えるし、微妙な相手に言われると速攻で「朝早くから友達と会う約束があるからね」と答えます! (冬でも部屋では全裸で過ごす商社・25歳)

●もう一軒 「終電何時? 楽しいから時間忘れちゃう。でも、気をつけないとね」と言ってくれるくせに、「もう一軒、もう一軒」と誘ってくるのは怪しい。しかも、お店がだんだんとホテル街に近づいていく。これはわかりやすいですよねぇ~。 (寝る前に1分間倒立する調査・28歳)

●酔わせ魔 私がお酒に弱いことを知っていて、しつこく、かつ、まだ飲みきっていない微妙な間合いでお酒を勧めるとき。女のコが酔っぱらって、男の人にとっていいことなんてほぼ何もない。あるとしたら、酔ったついでのエッチだけ。特に後半、カクテルを勧める人には注意をしています。飲みやすくて、おかわりしちゃうから。 (ゴルフを始めた薬品・25歳)

●カラオケ 2回目のデートでカラオケに誘う人。カラオケボックスって密室だし、どんなことがあってもおかしくない。ましてや酔っぱらっていたら、ノリでキスとかしちゃう場合も。相手の歌がうまければよけいそうなる危険性も。2回目のデートに限らず、歌の上手な人のふたりカラオケの誘いには気をつけています。 (この夏、ブラジル旅行する予定のエネルギー・23歳)

●9時スタート よく口説かれてる友達の話によると「9時以降に待ち合わせ」をする男はほぼ100パーセント下心あり、だそうです。もちろん、仕事が忙しくてその時間じゃないと会えない人もいますが、9時から飲んだら、終電ギリギリか、あるいは終電逃しか。友達は「男は終電逃しにかけるものよ」とほほえんでいました。 (エキストラ事務所に登録中の商社・25歳)

はみまんアンケート 「男はみんな下心があると思う」OLは92%。 「下心あるな、と見破った(見破ったと思う)経験がある」OLは78%

(イラスト/平松昭子)