世間をにぎわした、佐村河内(さむらごうち)ゴーストライター問題。OLちゃんたちも、とんでもないウソついたことあるの~?

●お嬢さま気取りおととし、一流商社マンと合コン。お目当ての人にアプローチされて、何度かデートをしたのですが、カレに「お嬢さまっぽいよね」を連発されて、お嬢さまぶっちゃいました。父は外科医、母はボランティアに夢中みたいな話が出来上がって、大田区は大田区でも蒲田エリアに住んでいるのに田園調布在住ということに。

いつも車で田園調布のお屋敷街に送ってもらい、ひとり電車やタクシーで蒲田に帰宅。好きだったのですが、ウソがバレるのがイヤで、フッてしまいました。彼は「そうだよね。生活レベルが違いすぎるもんね」と。あ~、本当にごめんなさい。(姿勢矯正ベルトを愛用中のゼネコン・27歳)

●料理に手芸フットサルサークルの男性たちに気に入られたいと「お料理上手」「手芸上手」をさりげなくアピール。毎回持っていくお弁当は母の手作り。手製と称したシューズバッグやセーターはネット通販で物色した商品です。誰かと付き合い始めたらバレるけれど、それはそのときって感じ♪(会社にトキメク中年上司がいる通信・25歳)

●西海岸留学後輩ちゃんと飲んでいるときに、彼女が高校時代、1ヵ月だけハワイに留学したと話しているのを聞いて、なぜか「私も2年間UCLAに留学してたんだぁ。西海岸は自由だったな」と口走ってしまいました。まったくのデタラメなのですが、後輩ちゃんが同期に話し、その同期が先輩に話し……と、アッという間にその話は広がって、みんなに「すごいんだね」とか「どうして内緒にしてたの?」とか「ロス一緒に行ったら案内してくれる?」とか言われて、かな~りイヤな汗をかいている状況です。(トライアスロンに挑戦中の商社・23歳)

●病弱モード私、ありがたいことに肌だけは白い。その白さが時として、病弱に映ることもあるらしい(笑)。体は165cmとデカいのですが、細めなこともあって、なんだか「かよわい」とか言われちゃうことも。なので、好きな人には「病弱モード」をウリにしてます。優しくされるから。たまに「子供の頃から心臓が弱い」とか「子供の頃から貧血がひどい」と弱さアピールしちゃうことも。健康診断ではオールAなんですけど。(寝るときは全裸のラジオ局・26歳)

●まだ「ひとり」お付き合いを始めたばかりで、エッチも何度かというタイミングで「何人くらいと経験あるの?」と聞かれて、思わず「まだ、ひとりだけしか経験がなくて、あなたがふたり目よ」と言ってしまうことがあります。実際には、現在8人の体験があります。「初めて」でも「3人目」でもなく、「ふたり目」というところに男子は萌えるみたいですね(違う?)(この夏、ブラジル旅行する予定のエネルギー・24歳)

●学歴ウソこの間、官僚との合コンのとき、某有名お嬢さま学校出身→受験して某大学、と偽ってしまいました。本当は小、中、高と至って普通の公立校なのに……。大学名は真実だったのですが、「S(偽りのお嬢さま高校)からW(ほんとに行った大学)なんてすごく珍しいパターンじゃない?」と言われてドキドキ。なんとも居心地悪く、しかしモテました。(冬でも部屋では全裸で過ごす商社・25歳)

●顔に出るから本当はお酒大好き! お酒に強く、どれだけ飲んでも大丈夫なんですけれど、好みの男性の前では、「お酒弱いんです。ビール2杯くらい飲んだら、気分良くなっちゃう」と平気で言えるオンナです(反省)。そのおかげでビール2杯+カクテルでベッドインという体験を何度か。でも、演技がバレることもあります(失笑)。(フィギュアスケート観戦が大好きな薬品・25歳)

●ふたりにアプローチ誰かに告白されたら、ちょっと困った顔をして「もう少し時間をくれる?」と言います。理由は「今、別の人にもアプローチされているから」。もちろん真っ赤なウソ! そんなふうにモテたこと、生涯一度もないわけですが、ちょっとモテる女ぶりたいじゃないですか。それが、女心なのです(!?)。(80年代歌謡曲にハマる家電・27歳)

はみまんアンケート 「自分をよく見せるためにウソをついた経験がある」OLは79%!「それが結局はバレた」OLは66%

(イラスト/平松昭子)