よゐこの濱口とかキャイーンの天野だとか、マメ男の恋愛報道や結婚が相次いだけど、マメ男ってどうなの? やっぱいい? 教えて~。

●寝過ごし防止メール学生時代のサークルで一緒だったTクン。マメで有名で、特に後輩にモテてました。私は放っておかれるほうが好きなので当時はよくわかりませんでしたが、先日、OB会の帰りに「なんだか寝過ごしちゃいそう。寝過ごすと、上りの電車がなくて大変なんだよね~」と世間話的に話しただけなのに、私が下車するひとつ前の駅のあたりでメールがブルブル。「起きてる~?」。爆睡中だったので、ほんと助かりました。このさりげない心遣いが女子の心をつかむのね~。(エキストラ事務所に登録中の商社・25歳)

●お土産マストうちの課のマメ男さんは、出張に行けば、その土地のおいしいものを。営業に行った場所で人気のお菓子があればそれを。接待で行った店ではお土産を。「みんなにもおすそ分け」と言って持ってきてくれます。私たち事務職はずっとオフィスにいるから、そんな心遣いがうれしいのです。(2ヵ月に1回はディズニーランドに行く通信・27歳)

●メールは即レスこっちからのメールに即レスはうれしい。しかも、いつも優しいひと言が添えてある。でも、こういうメールも数が多いと、うっとうしくなる。本物のマメ男クンは、そのあたりも心得ていて、「こっちからのメールには即レス」「自分から発信はほどほど」という感じです。(理想の相手は有吉のハウスメーカー・27歳)

●無理なプレゼントを元カレはちょっとした会話のなかで私が話したこと、全部覚えていて「行きたかったレストラン」「行きたかったホテル」「欲しかったモノ」などオールクリア。しかも、さりげなくだから、憎いですよね~。いちばん感動したのは、雑誌を見て言った「このバッグ欲しいけど、日本では売ってないんだぁ」を聞いていて、イタリアに出張する友達に頼んでそのバッグを手に入れてくれたこと!(去年の5月から朝型に変えた商社・26歳)

髪5mmも見逃さない

●サプライズ好き友人のカレがマメ男。すごいなぁと思ったのが、その友人の誕生日にサプライズパーティを企画、私たちにも声をかけてくれたんです。出かけてみたら、集まった人は五十数人! なかには小学校の先生や大学の教授もいてびっくりしました。半年前から着々と準備を進めていたとか。正直、ルックスは普通なんですが、彼女のことがうらやましくなりました。(四駆の車を買ったエネルギー・27歳)

●失恋アフター大学時代からの友人Kクンはマメ。大学時代から付き合っていたカレに私がフラれたのを知って、電話が(メールじゃないところがいい)。ご飯に誘ってくれて、さりげなく愚痴を聞いてくれる。その後も毎日、寝る頃に「大丈夫?」メール。好きになりそうだったのですが、カレ、大事な彼女がいて、私が好きモードを出すと、彼女の話をしだす絶妙ぶり。これはモテるなと思いました。(髪をベリーショートにしたコンピューター・25歳)

●髪5mmも見逃さない部内でいちばんモテるのが、30代の独身マメ男さん。ルックスは正直イマイチなんですが、心配りが行き届いている。送別会や歓迎会の幹事はニコニコと完璧にこなし、疲れている人がいたら栄養ドリンクをあげたり、新人ちゃんが初めての仕事をクリアしたときは彼女が好きというスタバのラテを差し入れたり、私も上司にこっぴどく叱られたときにチョコレートをもらいました。同期は髪の毛5mm切ったこともわかったと言うし(笑)。男女問わずに大げさじゃない気遣いができるマメ男さん。いい旦那さまになりそうです。(FBの友達が500人を超えたカード・26歳)

●家族もフォローすごいなと思ったのが、元カレ。私の誕生日はもちろん、父、母、弟、祖母、全員の誕生日を覚えていて、それぞれの趣味や好みに合わせたプレゼントを贈ってくれるんです。「こんな人、初めてねぇ」と祖母、母は感激。弟もすぐに手なずけられて、父だけが距離を置いていました。(今年からサーフィンを始める予定の商社・27歳)

はみまんアンケート「マメな男がすてきと思う」OLは59%。「基本マメ男が好きだけど、人にもよる」が31%。「アンチ・マメ男」は10%