コミュニケーションツールとして、幅を利かせているLINE。その「スタンプ」の使い方にOLたちが賛否両論。ご参考に~!

●連打はダメスタンプを連打してくる人がいます。スタンプ自体は違うものでも、連打ってバカに見える。「おまえには口がないのか!」って。友達は深夜2時にテンションの上がった同僚からスタンプ連打されて、メッセージ送ったら、スタンプ返し。もう一度メッセージ送ったら、またスタンプ。それを6回くらい繰り返して、げんなりしたと言っていました。(江頭2:50が好きな飲食・28歳)

●無料ってセコイ期間限定の無料スタンプってありますよね? あるとき、その期間限定スタンプを使ったLINEが、A君からもB君からもC君からも……と計6人もの人から来たことがあって。おいおい!と突っ込みたくなっちゃいました。スタンプって個性なのに……。(ゴルフにはまっている生命保険・27歳)

●上司からの励ましスタンプなんて使わなそうな上司がいるんですが、私が大きなミスをして落ち込んでいるときに、励ましのクマのスタンプを送ってくれたことがあります。クマがエイエイオーをしていて、「だいじょうぶ?」と書いてありました。この余裕と優しさ。恋しちゃいそう、一生ついていきますと思いました。(英語とスペイン語が話せる広告・27歳)

●スタンプだけで会話スタンプだけで会話を成立させようという男子がいます。最初のうちは「ウイットに富んでるなぁ」と面白かったけれど、友達になって1年、ず~っと9割スタンプ1割言葉だと、ちょっと~!とイラッとする。スタンプって選ぶのに時間もかかるだろうし、そっちのほうが面倒でしょって思います。(エッチよりひとりエッチが好きなIT・26歳)

●モンスター夜LINE始めちゃうときりがないので、12時過ぎたら電源切っちゃうんですが、ある朝起きてLINEをチェックしたら、期間限定のわけのわからないモンスターのスタンプが12連打! 合コンで出会った人から……。私に何を求めてるの~? いやがらせ? 「怖っ」とつぶやいてしまいました。(社会人講座で心理学を学んでいる商社・26歳)

まだまだある、女子が引いたスタンプ

●ラブラブ?何度も誘われるから「とりあえず1度だけまぁいいかなー。そうしたらあきらめるでしょ」とご飯に付き合った男性から、コニー(ウサギ)とブラウン(クマ)が抱き合っているラブラブスタンプが送られてきました。しかも別れてすぐ。電車の中で受けた瞬間、鳥肌が立つほど引きました。(週末は農家の手伝いをする化粧品・26歳)

●初音ミク連打ゴルフサークルで知り合った、ちょっといいなと思っていた男性から最初にもらったメッセージに「初音ミクのスタンプが。「?」と思ったけど、気にしなかったら、続いてのメッセージには初音2個、続いては初音4個、マックス、初音が8個にまで膨らんで! 今は、ただ気味悪いだけです。(晴れた日は外で踊る生命保険・26歳)

●記念日スタンプ先月別れたばかりの元カレは、記念日や誕生日の午前0時1分に「おめでとう」メッセージをくれるような人でした。言葉の後にはこれまで見たことのないスタンプがふたつ(しかも違う種類)打たれていて「まずは、このスタンプがプレゼント。ほかにもまだあるよ~」って。センスのいい人でした……(涙)。(ロンドンに短期留学をした経験がある商社・24歳)

●自作スタンプFacebookで知り合ってしまった、ストーカースレスレみたいな人から「手作り(?)スタンプ」が送られてきたことが。えっ、自分でスタンプって作れるの? しかもそれが私の似顔絵! で、なんか笑ってる! そして、似てない! ただただ怖い。友達にきっぱり「迷惑」と伝えてもらいました。(毎日水を2リットル飲む飲料水・29歳)

はみまんアンケート「スタンプの使い方で男のデキがわかる」と思うOLは87%

(イラスト/平松昭子)