「友達の紹介」がカレとの出会いのきっかけと答えるOLちゃんが多い。いったい、どんな男が女のコを紹介されやすいの~?

●清潔感がある清潔感のある人だったらお友達に紹介してもいい! お顔がいいとか悪いとか(悪すぎたら論外だけど)よりも、いつもスッキリとした服装とヘアスタイルをしている人がいいなと思います。必要以上におしゃれじゃなくてもいいけれど、その人にちゃんと似合っていて少し流行を意識したファッションの人がいい。オフィスでいえば、シャツがよれてない、袖口が汚れてない、ズボンにシワがついていない、靴がキレイ。その程度でいいです。(懐石料理を勉強中の通信・28歳)

●男に好かれる男やっぱり男に好かれる男じゃないと紹介はできません。女子も女子に好かれる女性こそが真のいい女という事実と一緒。たとえ、外見がよくても友達がひとりもいないような寂しい男はとても紹介なんてできないし、どんなにモテていても男性から揶揄されるような人、社内で上司受けが良くても後輩に人気のない人は紹介できません!(秋田犬の子犬をゲットした化学・27歳)

●一途な人絶対NGは「浮気男」。あるいは「気の多い男」。人を紹介するのは私の信用問題にも関わるから、まっとうな人を選びます。面食い女子じゃない限り、見た目よりもとにかく「一途さ」を重視して紹介したい。マジメにひとりの女性を大事にしてくれる誠実さが女友達に紹介されるポイントとして一番大事だと思っています。(雨の休日は折り紙をして過ごすゼネコン・26歳)

●相づち上手いま、ひとりめちゃくちゃ推薦したい同僚男子がいるのですが、何がいいってカレは聞き上手。いつも穏やかで、自己主張をせず「うんうん」と黙って相づちを打って話を聞いてくれます。「ちょっと落ちている、でもそれを表に出さず隠している」状態でも、何げなく察知して、社員食堂などで「どうした?」と言ってくれる。私だけにでなく、どなたに対してもそうなので、年上女子先輩にも大人気なのです。私は女友達的になってしまって、恋愛に進むことはないけれど、カレは堂々と推薦できます!(休肝日は1ヵ月に1度だけの飲料水・26歳)

どんなにイケメンでも大事なのはやっぱり…

●体育会系男子私、学生時代は体育会系男子を軽蔑(うるさい&体を鍛えることしか能がなく頭悪そうだから)していたところもあるんですが、社会人になったら考えが変わりました。体育会出身の人はみんな、めげないし、元気だし、いつも前向き。人としての「強さ」を感じるんですよね。男はやっぱり強くなきゃ。私が友達に勧めるのは、圧倒的に「体育会系男子」です。(便秘を治すために腸内洗浄をしている商社・24歳)

●タイプじゃない、いい男友達に紹介するときの一番の条件は「私のタイプじゃない」こと。そうじゃないと、後々トラブルになるので。その上で「いいねぇ」と思えるある程度のボーダーラインを越えた人。「いいヤツだよね」と思える人です。(社会人講座で心理学を学んでいる商社・26歳)

●安定した人友達に紹介するなら、普通以上のルックス+誠実さ、そして何より経済力がある人です。どんなにイケメンでも、感じが良くても、フリーターやアルバイトくんは無理だなぁ。安定企業の契約社員だったらいいけど。お金のことで友達に心配かけたくないので。(ひとり旅が趣味な運輸・32歳)

●笑いがわかる友達に紹介したい男子はいろいろいますが、私が一番のポイントとして見ているのは会話に「笑い」があるかないか。何を言っても、ただただフツーに返すだけの人はつまらない。そういう人は出世もしない。会話が面白おかしく進んでいく、ギャグを知っている人がいい。私自身はムッツリ無口系のアーティストが好きなんですけれど……友達には笑いのわかる男子を紹介したいと思います!(貯金が700万円になった証券・29歳)

はみまんアンケート「周りに友達に紹介したい男子がいる」OLは65%。「友達に男友達を紹介したことがある」OLは72%

(イラスト/平松昭子)