沢尻エリカ様主演の話題ドラマ『ファースト・クラス』。女だらけの職場のコワい話だが、OLちゃんたちも職場の女性がらみのコワい経験ある?

●12時間完全無視憧れのCAになって4年。やっと国際便に慣れてきたところなんですが、アテンダントのチームってボスがいるんです。その人の言うことをきちんと聞かないといけない。もともとボンヤリ系の私、ボーッとしている間に何か聞き忘れ、うまく受け答えができずにそこから約12時間、ボスが完全無視状態に。周りのコたちも気を使って心配するくらいの無視。目も合わせてくれない状態に。私も無視してやりましたけど! 彼女もう32歳。こんなに意地悪だからいつまでも独身なんだよ~っ!(英・仏・スペイン語が話せる航空・26歳)

●完全無視私が入社してからは、そんなことはないのですがアラサーの先輩たちの若かった頃は大変だったみたいです。お局(つぼね)がいて、その人の意に沿わないこと(意見に同意しない、おしゃれすぎる服を着てくる、男性社員にチヤホヤされるなど)をしたら、ほかのスタッフも巻き込んで、全員で無視。3週間くらい続くらしいです。そのお局はすでに退職。今は平和です♪(3ヵ月に1回は断食道場に行く商社・24歳)

●ネクター飲む?うちの部の男性社員はほとんど外営業なので、昼間は女子率95%に。暇だからなのか(?)、代わりばんこにイジメ的なことが始まります。先日は私がターゲットに。15時頃、先輩Aが「ネクター飲む?」と聞いて回ってたんです。どうやらいただき物が大量にあったらしく、席の右から順に「ピーチ? ミックス?」と聞いてきて、あ。次、私聞かれるなというところで飛ばされました。皆、え?という感じだったのですが、先輩、当たり前のように私の左のコに質問。別に飲みたかったわけじゃないので、いいんですけど、あまりにわかりやすい子供っぽい仕打ちでした。(アメリカのドラマが大好きな商社・26歳)

●情報操作恐ろしいのは自分がいない場所で情報操作をされていること。同期のかわいいコなんて、本人がいないところで「二股をかけてるらしいよ」とか「社内のいろいろな人を誘っている」とか言われていたし、私もコネはないのに「某社の社長の娘」とか「某社会長の孫だから、取り扱い注意」とか言われてたらしいです。基本、会社の女子のウワサは信じていません。(寝るときは全裸のラジオ局・26歳)

セクシーTバックをネタにされ…

●制服隠し大学の友達で銀行に勤めていたコがイジメられていたという話。そのコは天然が入っていて、人を疑わないタイプ。その性格が災いしたのか、教えてもらうべきことを教えてもらえずに失敗を繰り返したり、無視されたり、上司に「不まじめで困る」と告げ口されたり、大変だった様子。一番ひどかったのは、ロッカーに行ったら制服がなかったこと! 1年で8kgも痩せて会社を辞めてしまいました。(太っている男子が好きな食品・27歳)

●企画盗難&電話未連絡この業界は女同士の激しい足の引っ張り合いがあります。私はまだ犠牲になっていませんが、先輩は企画の相談をして「頑張って」とまで言われた同期に企画を盗まれたと言っていたし、同期もクライアントから重要な電話があったことを2、3日伝えてもらえないこともあったとか。女性同士の感情のもつれはかなりの恐怖です。(70年代歌謡曲にはまるPR・28歳)

●セクシーTバックウチの会社はロッカールームでみんな着替えるのですが、見た目、清楚でかわいい新人ちゃんのTバック使用率がとっても高い。飲み会でそのことを先輩方にネタにされて、泣いてました。慰めたけれど、会社辞めちゃうかもなぁ。(花粉症がひどくてキスもできないコンピューター・24歳)

●LINEはずし店ごとにイジメはやっぱりあるみたいです。うちのショップだと、連絡事項などを皆でLINEで共有するのですが、店長がふいにあるひとりのコを気に入らなくなって、LINE上でそのコがいないかのような会話が繰り返されます。彼女が何か答えても、質問しても、誰も答えない。イヤだなと思うけど、やめたほうがいいと言えば次は私がターゲットになるかも……と思うと消極的になってしまう私。気が小さい自分がイヤです(涙)。(毎晩寝る前に腹筋100回しているアパレル・24歳)

はみまんアンケート「社会人になってからイジメられた経験がある?」に「ある」と答えたOLは32%。「自分に限らず、女性が女性にイジメられているのを見たことがる」OLは実に93%!

(イラスト/平松昭子)