もうすぐ夏がやってきます! でもその前に、ジメジメしたこの季節だからこそ気をつけたいのが“香り”なんです!

こんにちは、週刊プレイボーイの菅野です。

先週、逗子(神奈川県)の海岸で海開きしたということで、一足早く行ってきました!

でも、今年の梅雨はなかなか終わりそうもありませんね。気温はそこまで高くないのに、ジメジメしていて汗が止まらない。特に男性は、自分の匂いが気になる時季ではないでしょうか。

よく、女性の方が匂いに敏感っていいますよね。「タバコのニオイが嫌!」とか、「お父さん、臭い!」っていうのはだいたいが女子。

女性の嗅覚が鋭いのは、男性よりも原始的な感覚の五感をつかさどっている『大脳辺縁系』というところに忠実だからだそうです。(※諸説あり)

「まだ20代だから大丈夫」とか「自分は清潔にしているから匂わないだろう」とか思っている人は、一度、女性に自分の匂いをチェックしてもらったほうがいいかもしれませんよ。

女子が気にする男性の匂いは、満員電車でおじさんたちが発する加齢臭だけじゃないんです。例えば私の友達のMクン(21歳)は、「イケメンで面白いんだけど、臭いよね(笑)」と女子の間では有名で、その時点で恋愛対象外に……。

言い方は悪いですが、Mクンより“ブサイクでいい匂いの男性”のほうが断然、好感度は高いです! それほど、香りって大事なんですね。

だから、なにもケアしてない人なんてもってのほか! もちろん女子だって、なにもせずにイイ匂いを発しているわけではありません。男性にバレないように、隠れた努力をしています。

この時期の女子トイレの光景はというと、

・汗ふきシートで汗を拭いて、香水を吹きかけてる人・髪にいい匂いがするスプレーを吹きかけてる人・トイレに行くたびにこまめに化粧直しをしてる人(汗で化粧が崩れやすいから)

そんな人たちで洗面所やメイクブースの鏡の前は大混雑なんです!

いい匂いの男性だと思われる一番簡単な方法は、汗をかいたらこまめに汗拭きシートで汗をふいて、洋服の柔軟剤の香りでごまかす。これで十分。鉄板で人気の柔軟剤はダウニーです。

自分の体臭が強いと感じる人は、最近女子の間で人気の香水、『ジョーマローン』がおすすめ。私も今、使っています!

香水の種類にもよると思いますが、半日に1回、1日2回ワンプッシュするだけで印象が変わりますよ。ただ、つけすぎて匂いがキツくならないように、くれぐれも注意してください!