出勤前のビジネスマンたちに号外を配りながら、元気もくれたラムちゃん1号とラムちゃん2号

6月30日、イベント会場に突如現れたリアル「ラムちゃん」。もちろん誰もが知っている漫画『うる星やつら』のラムちゃんに決まっているのだけれど、小麦色の肌にスラリと伸びた脚、オリジナルとは少しイメージが違う彼女はいったい誰か、とよく見てみれば、ハワイ生まれの元気娘、タレントのすみれ(23歳)なのだった。

サントリー食品インターナショナルが全国で新発売する炭酸飲料『リゲイン エナジードリンク』の新CM発表会が同日行われ、CMキャラクターに起用された彼女がCMと同じラムちゃんコスプレで登場したというわけ。

「コスプレするの、ホントに初めてなんです~」と恥じらいを見せつつ、小麦色に焼けた肌で元気いっぱいにステージで跳ね回る彼女を見ていると、健康的なラムちゃんも新鮮で悪くないなぁと、ついつい頬が緩んでしまうから不思議だ。

『リゲイン』(1988年、第一三共ヘルスケア発売)と言えば、「24時間戦えますか。」のキャッチフレーズが大流行したお馴染みのドリンクだが、今回サントリーが発売する『リゲイン エナジードリンク』のフレーズは「3、4時間戦えますか?」

これまでは、残業に夜遊びに、夜のパワーを充填するため夕方以降にエナジードリンクを飲む人が大半だった。ところが近年は、朝に飲む人が増えてきているのだという。

日本経済の下降とともに元気を失ってしまったビジネスマンたちは、一日を乗り切るために、出勤前の自分を奮い立たせようと頑張っているのだろう。24時間は無理でも、とにかく最初の「3、4時間」が勝負――。聞けば納得の新時代ドリンクなのかもしれない。

そんなことを考えながら、重たい体を引きずって編集部に向かった翌7月1日の朝、新橋SL広場でまたしてもラムちゃんに遭遇したのでビックリ。すみれではなかったけれど、今度は4人。寝ぼけ眼には刺激的過ぎるコスプレ姿で「リゲイン エナジードリンク新発売」の号外を配っていたのだった。

新発売当日の朝、新商品も「最初の3、4時間が勝負」とばかりにPRするラムちゃんたちに朝から微笑みかけられ、いきなりチャージMax。半分眠っていた頭も体も即座に起動。「朝からラムちゃん」は効果抜群なのだ。号外を受け取った他の戦士たちもきっと、3、4時間は無事に戦ってくれるに違いない。

ラムちゃん、出勤前のビジネスマンを“待ち伏せ”! http://youtu.be/6ogPO1v-x2k

いろんなタイプのラムちゃん4人が勢ぞろい。元気いっぱい、新橋のSL広場で号外を配る姿に、眠そうなビジネス戦士たちもパワー充填。

リゲイン エナジードリンク『3、4時間』篇15秒 すみれ サントリー CM http://youtu.be/qNVV6dXp4W0

(取材・文/週プレNEWS編集部)