OLちゃんもかなり気にしてる、合コンでの男の発言。「芸能人でいうと誰がタイプ?」と聞かれて、なんて答えたら引いちゃうの?

●佐々木希って……この間、会った人に聞いたら即答で「佐々木希」。えっと……。それって絶対NGワード。誰が見ても美しくて若い、あの手の女性を好きな人って、見えっ張りかルックスに惑わされる薄っぺらいオトコに見えてしまう。女子が同じ質問されて「キムタク」とか「福山雅治」と答えたらどうですか? それと同じ印象を受けます。(夏は全身脱毛をする通信・26歳)

●媚び系女子アナ!私がゲッと思うのは媚(こ)び系の女子アナ。ちょっと前なら、高島彩と言う人にゲンナリ。ゆずの人もアヤパンと結婚したというだけで、急に私の中の男ランキングの圏外に転落しましたし(笑)。今なら、カトパンやショーパン、滝川クリステルや竹内由恵はいや。逆に水ト麻美、有働由美子、枡田絵理奈と言われると、この人いい人かも、わかるわかる~となります。(花火大好きの通信・25歳)

●AKBの○○私がダメなのは「AKBの○○ちゃん」や「SKEの○○」とか「乃木坂46の○○」とか。言われた瞬間に引く。特にアラサー以上の男性がそれ言ったら完全NG。「なんでだろう?」と思ったのですが、オタクっぽいし、なんか子供っぽいって感じでしょうか? もしアイドルが大好きでも合コンで言うのは控えたほうがよしです。(髪の毛をベリーショートにしたコンピューター・26歳)

●オボちゃん今この瞬間、絶対ダメなのはオボちゃん! 小保方晴子さんを「かわいい」とか「いい」って言う男性って、すでに化石系な感じがします。おじさんっぽいし。そういう男性って、すぐに「STAP細胞はありますっ!」ってモノマネをしたがりますが、ちょっとちょっと~って思っちゃいます。(年3回は海外旅行に行く情報処理・26歳)

「大久保佳代子」で好感度がぎゅんぎゅん上昇

●吉高由里子の過去・現在NHKの朝のドラマが始まるまで、「タイプは吉高由里子」と言う男子のことを「あっそ……。何がいいんだろう?」って感じだったんですが、今そう言われると「わかるわかる~。吉高由里子、超かわいいよね、私も好き~」ってなります。こういう、はやりなどに合わせた微妙なタイミングってあるんですよねぇ。今なら「吉高由里子」。安全パイだと思います。(寝る前に1分間倒立する調査・28歳)

●大久保佳代子この間、合コンで会ったすてき系の男性が好きなタイプを聞かれて「う~ん、あんまりわかりやすい人いないんだよね」と前置きをした後、「でも、大久保佳代子とか面白いと思うよ」って言ったんです。周りが「え~!」と言いながら「じゃあ、(大久保佳代子と)付き合えるの?」って聞いたら「全然イケるっ! 賢そうだし、面白いし、一緒にいて絶対楽しいと思うよ」って。好感度がぎゅんぎゅん上がりました。でも、これって本心なんだろうか?と、その後、少し考えてしまいましたけどね。(朝の一歩は右足からのソフトウエア・25歳)

●モデル系「え? いったい何を考えてるの?」と思ってしまうのが、モデルの名前を言われたとき。合コンなどで、相手に「好きな芸能人のタイプ」を聞くってことは、自分に近い雰囲気の人が好きかどうかを探っているという部分もあるんです。そこで、スタイル抜群のモデルの名前を言われたあかつきにゃあ、この人、脈なしだわ……と思うしかない。好きなタイプを言うときも、それなりに思いやりをもった発言が女子はうれしいのです。(休肝日は1ヵ月に1度だけの飲料水・26歳)

●うんと若いコうんと若いコの名前を言う人いるじゃないですか。特に30代、40代の男性から、10代の見た目がブリブリにかわいい橋本環奈とかの名前が出てきたら鳥肌系。……少し大げさですが、それって娘くらいの年代じゃないの?と思う。だいたい前提として、若いコが好き=軽薄って感じがあるじゃないですか。明らかにポイント下がります。(ペットにヘビを飼っている飲料水・28歳)

はみまんアンケート男性に「芸能人でいうと誰がタイプ?」と聞いて、がっかりしたことがあるOLは84%

(イラスト/平松昭子)