男とは、気になる女子がいると、つい過去に付き合った人数を気にしがちである。さらに、そこから「このコはきっとこういうコなんだろうな」と想像で決めつけてしまうこともある。しかし、その決めつけは真実なのだろうか……?

そこで! このたび週プレ編集部は20代OLを、(1)この1年以内に彼氏以外の男性5人以上とセックスした経験のある女性を「ビッチ」、(2)過去に10人以上の男性から真剣に告白された経験のある女性を「モテ女」、(3)過去に交際したことのある男性が2人以下の女性(いわゆる非モテ)を「ピュア子」と分け(「ビッチ」かつ「モテ女」の場合は「ビッチ」に区分)、それぞれ70人、計210人に恋愛観や結婚観などさまざまなアンケートを実施した! 早速、その結果をご覧いただこう!

まずは、合コンでの質問の定番「好きな男性芸能人」(Q1)から!

Q1) 好きなタイプの男性芸能人は?(複数回答可)

【ビッチ】1位 向井 理……18人2位 二宮和也(嵐)……16人3位 小池徹平……12人4位 井浦 新…8人5位 谷原章介…6人

【モテ女】1位 西島秀俊…26人2位 福山雅治…23人3位 竹野内 豊…15人4位 向井 理…12人5位 大沢たかお…8人

【ピュア子】1位 堺 雅人…23人2位 西島秀俊…13人3位 加瀬 亮…10人4位 瑛太…8人5位 松山ケンイチ…6人

結果を見ると、意外にもビッチが向井理(おさむ)や嵐の二宮和也など「顔のかわいい」芸能人が好きという傾向が。イカツくて、日焼けした男性が好きなのでは? 女子の生態に詳しいコラムニスト、菊池美佳子氏はこう分析する。

「勘違いしがちですが、女子にとって『好きなタイプ』と『セックスしたいタイプ』はまったく違います。ビッチは、肉食系の外見でセックスが強そうな男性とよくいるため、そういうタイプが好きなのだろうという勝手なイメージが染みついているのですが、“単に”好きなタイプは意外と普通です。かく言う私も、好きな芸能人は藤原竜也で、セックスしたい芸能人は佐藤浩市とまったく違いますから(笑)」

結婚したい男性芸能人は?

なるほど。一方、モテ女は西島秀俊や福山雅治など40歳を超えたシブめの男性が好きという結果に。「西島秀俊は頼りになる大人の男という感じで超タイプ」(通信・27歳)、「福山さんは大人のセクシーさがある」(食品・26歳)とのコメント。

「モテ女は男女交際デビューが早く、10代から同年代との恋愛を満喫していますので、ある程度の年齢になると同年代に飽きて、年上に意識が向かうのはよくある傾向です。それが好きな芸能人のタイプに表れたのでしょう」(菊池氏)

では、「結婚したい男性芸能人」(Q2)に目を向けてみよう。

Q2)結婚したい男性芸能人は?

【ビッチ】1位 向井 理…16人2位 谷原章介…12人3位 小池徹平…11人

【モテ女】1位 西島秀俊…17人2位 大沢たかお…10人3位 向井 理…8人

【ピュア子】1位 堺 雅人…19人2位 星野 源…10人3位 松山ケンイチ…9人

各タイプで「好きな男性芸能人」とほぼ同じような結果が出たが、ピュア子の間で「星野源」の名前が急上昇ランクイン。お世辞にも二枚目とは言えない、シンガー・ソングライターだが……。「優しそうだし、なんでもやってくれそう」(IT・26歳)、「面白い上に、家事能力が高そうなのがいい」(証券・24歳)との意見。

「1位の堺雅人や3位の松山ケンイチにもいえますが、草食系でいかにも優しそうな男性と一緒になるのはピュア子の夢見るところです。もっともな結果でしょう」(菊池氏)

憧れの女性芸能人は?

お次は、同性についても質問。「憧れの女性芸能人」(Q3)は、ビッチが北川景子、モテ女が綾瀬はるか、ピュア子が佐々木希(のぞみ)、という答えが最も多かった。

Q3)憧れの女性芸能人は?

【ビッチ】1位 北川景子…18人2位 安室奈美恵…13人3位 綾瀬はるか…9人

【モテ女】1位 綾瀬はるか…7人2位 菅野美穂…5人3位 篠原涼子…4人

【ピュア子】1位 佐々木 希…9人2位 宮崎あおい…6人3位 木村カエラ…5人

「セックスが好きなビッチは、常に男性側から『ヤラせて』とお願いされたい願望があるので、パーフェクトな美貌を持った北川景子に憧れるのはうなずけます。一方、男性が引いてしまうほど完璧で隙のない女性はウケが悪いことを理解しているのがモテ女。

そのため、彼女たちは天然で付け入る隙のありそうな綾瀬はるかを目指すんです。そして、ピュア子が憧れているのは、佐々木希、宮﨑あおい、木村カエラとみんな“性的なにおい”を感じさせない、お人形さんのような女性。過去の恋愛経験がそのまま憧れに反映される結果となっています」(菊池氏)

(取材協力/OL萌え萌え倶楽部)