日々レベルの上がるコンビニに置かれるフード。特にメンチカツは、旨い! と好評だ。コンビニメンチ旋風のワケは意外にも……!?
「コンビニメンチブーム」の理由をコンビニ評論家の吉岡秀子氏はこう分析する。
「一番の理由は、単身者だけでなく主婦層にも響いたことです。女性の社会進出により、利便性の高いコンビニがどんどん注目されています。以前は食パンなど、棚の一番下に置かれていた“家庭の食卓フード”が今や棚の一番上で売られていますから。作るのに手間のかかるメンチカツを食卓に並べてOKという売り方をしたのが成功の要因ではないかと思います。便利だから、いろんな方に食べていただけますよね」
というわけで、ブームの火つけ役、ローソンの「ゲンコツメンチ」開発者・梅林寛仁(ひろひと)氏にも話を伺うことに。
「確かに購買層は6:4で女性のほうが多いです。5、6年前から食卓に並ぶメンチカツの開発を進め、3回ほどのリニューアルを経て今に至っています。大きさや形状、そして肉のうまみを最大限に引き出すために『ホルモン(小腸等)』を加えるなど、改良を重ね、最高のメンチができたと思っています。一度ご賞味ください!」
では、その大ブームとなっているコンビニメンチを「ジュワ~ッ」と紹介しよう。
●コンビニメンチの革命児! ローソン ゲンコツメンチ 154円(1個)
コンビニメンチカツブームの立役者「ゲンコツメンチ」。このように野菜と盛りつければ、食卓に並んでいてもまったく違和感がない。味つけもスパイスが効いていて、ご飯がすすむ!!
セブンもファミマも負けてない!
●ジューシー感がハンパじゃない!! セブン-イレブン 粗挽き牛のメンチカツ 150円(1個)
割った瞬間にあふれ出る肉汁は圧巻。そのジューシーさに驚かされる。衣のパン粉は粗めでひと口目の食感は「ザクッ」とクリスピー
●肉々しさをギュッと凝縮! ファミリーマート ビーフメンチカツ 130円(1個)
見た目は小判形の王道メンチカツ。ひと口かみ締めると「ギュッ」と詰まった肉の食感が楽しめる、昔ながらのほっとする味
(撮影/松田嵩範)