会社の上司や、先輩にゴチになったとき、財布からチラリと見えるゴールカード。ビジュアル的にラグジュアリー感強めで、日常生活や旅行時での各種サービスが大充実。でもでも、あんまりカードって使わないし、それに年会費とか高そう……。
と、思っている20代のメンズにオススメのカードがあるという。しかも、発行しているのは、NTTドコモ。携帯電話のキャリアがなぜカードを? 若者が手軽に使えるゴールドカードの実態とは? さっそくNTTドコモ金融ビジネス推進部の横田幸平さんに伺ってみた。
横田 9月16日にサービスをスタートした「DCMX(iD一体型カード)」は、電子マネーの「iD」とクレジットカードが一体となったサ―ビスになります。なので、「iD」加盟店での支払い時はカードをリーダーにかざすだけで支払いが完了します。チャージの必要もありませんし、通常のクレジットカードとしてオンラインでのショッピングや海外旅行でもご利用可能です。現在、「DCMX」と「DCMX GOLD」の2種類のカードをご用意しています。
――ちょっと、「iD」のタッチを試してみます……と、あ、これすっごい便利! カードをサイフから取り出してリーダーに乗せるだけで支払い完了。クレジットカードにありがちなサインや暗証番号の入力も必要なく、まずレジでもたつくことがありませんね。
横田 「おサイフケータイ」の機能がない人気のあのケータイなどは、ケース内に「DCMX」を挟んでおけば便利に利用できると思います(笑)。
――あ! それ気づきませんでした! ちなみに「iD」での支払いは、どのような店舗で使用できるのでしょうか?
横田 全国の主要なコンビニ、ショッピングセンター、大手家電販売店。ファミレスや居酒屋、さらにガソリンスタンドやタクシーでも使用することができます。
気になるポイント還元は?
――20代メンズの利用が多いサービスを、ほぼ網羅しているイメージですね。カードの利用シーンが多いとユーザーとして気になるのは、やはりポイント還元率。そのあたりは、どうでしょうか?
横田 まず、1ポイントは1円です。「DCMX GOLD」では、毎月のケータイ利用金額1000円につき100ポイント加算されます(「DCMX」は最大50ポイント)。
――「DCMX GOLD」は、家電量販店のポイントカード並の高い還元率ですね! ちなみに加算されたポイントはどこで利用できるのでしょうか?
横田 ユーザーさまに加算されたポイントは、ドコモの機種変更に使用できます。また、ドコモのショッピングサイトでも使用できます。
あと、ポイントを「iDクーポン」に交換すれば、全国の「iD」加盟店でご利用することができます。
――それは、クーポンで飲み代やガソリン代が割引になるってことですか?
横田 そうです。個人的には一番オススメのサービスですね
――機種変更や日常生活にもポイントを利用できる。最新のスマホが7~8万円代ということを考慮すると、これはお得度が高いですね。
横田 もちろん、コンビニや飲み会、ガソリンスタンドの支払いで「DCMX」利用した場合もポイントは加算されます。この場合は、1000円の利用につき、10ポイントが加算されます。
携帯の利用料金だけでなく、日常生活での利用でポイントをためて、お得に活用できるのが「DCMX」の魅力だと考えております。カジュアルにご利用して頂ければと思ってます。
――でも、年会費とかお高いんでしょう?
横田 「DCMX」は年会費初年度無料です。「DCMX GOLD」は年会費1万円です。しかし、だいたい、毎月9千円の利用があれば、実質年会費分の金額がポイントで戻ってきます。ゴールドカードなので、空港や宿泊施設などでの各種サービスにも対応しています。ケータイ購入の割引券などの特典もあるので、若い方が持つファーストゴールドカードとしてはたいへんオススメです。
――確かに、空港のラウンジとか20代男子の憧れ。それを気軽に利用できるのは魅力的ですね。
横田 また、現在「DCMX GOLD」に入会すると、1万ポイントプレゼントキャンペーンを実施中です(お申込み期間9月30日まで。「DCMX」は最大6千ポイント)。10月からは別のキャンペーンがスタートしますので、実は今が一番「DCMX GOLD」がお得かもしれません。
――とりあえず、ドコモもケータイを利用していれば、持っているだけでもポイントが貯まる「DCMX」。そして、各種サービスやポイント還元が充実で、カードのデザインも重厚な「DCMX GOLD」。これは合コンの支払い時にチラっと見せるだけで、女子からのポイントも回収できる優良アイテムかも!
(取材・文/直井裕太 撮影/五十嵐和博)