クリスマスに向けてか、秋は出会いを求める「合コン」が増えるとのウワサ!? 最近、OLちゃんはどんな合コンした~?

●高すぎる店一流商社マンとの合コン。指定された店が麻布の隠れ家的なイタリアンで、さすが!という感じだったのですが、お会計にびっくり。「男子1万5000円に女子8000円ね」って、ガ~ンッ! 女子を安くはしてくれていますが、今どき合コンで8000円はない。(花粉症がひどくてキスもできないコンピューター・24歳)

●全員既婚者行った瞬間、いい感じの人ばかりで、テンションが上がったんですが、盛り上がっているうちに4人全員が既婚者と発覚。結婚願望強しのアラサー30代女子集めて、既婚者との合コンってど~よ! すてきな人ばかりで、いい男はみんな既婚者ね、という事実はわかりましたが……。(ひとり旅が趣味な運輸・32歳)

●デブコン私が参加した合コンの中で一番びっくりしたのは、おデブさんばかりの会。友達に「どんな人がタイプ?」と聞かれて「ちょいデブの人。優しそうだし、冬、あったかそうだから」と言ったら集めてくれた面々。それが、本物のおデブくんばかりで、しかも、5人中3人は引きこもりっぽい。暑苦しかったのはもちろん、会話がゲームとアイドルと牛丼戦争の話で、まったくついていけませんでした(汗)。(毎晩寝る前に腹筋100回しているアパレル・23歳)

●ひとり人気お金を返してほしいと思ったのは、女子ひとりだけが人気の会。5対5なのに、男性側の狙いはひとりの彼女だけというすさまじい会があったんです。彼女がかわいくて、モテるのはわかりますが、露骨に全員が彼女のほうを向かんでも。残りのメンバーは女子会状態。ヤツら絶対、仕事ができないと思います。(80年代歌謡曲にはまる家電・27歳)

●イベントコン普通の飲み合コンでは、誰ともあまり親しくはならないけれど、イベントが絡んでいるのはいい。例えば、ゴルフやジョギングなどを一緒にして、その後、飲み会とか、脱出ゲームに参加するとか。何かを一緒にやると、ぐっと距離は縮むし、それぞれの性格もわかって楽しいです。(目をプチ整形した広告・26歳)

鍵がないと入れない店でのやりコン

●やりコンイヤだったのは、広告代理店の人たちとのやりコンみたいな会。指定された店が、鍵がないと入れない店で、入店すると20畳くらいのリビング風。ソファや椅子などが置いてあり、両サイドにはお部屋があるんです。このムード、最初は、わぁ!と思ったんですが、参加した友達が、ソファでキスしてるのを見ちゃって、ひと組、隣の部屋に入っていったあたりから、なんだかマズそうと思い始めて。5人中3人は餌食に。私と友達は早々に帰還しました。(晴れた日は踊るエネルギー・25歳)

●男子全員沈没私たちが大酒飲みってこともあるでしょうが、3対3の合コンで、男子全員が沈没してしまったことがあるんです。ひとりはリバース、ひとりは深い眠り、ひとりはずっと笑ってる。ほろ酔いの私たちは後半、介抱しまくり。飲めないなら飲むな~! 自分の加減くらい自分で考えろと思いました。(トライアスロンに挑戦中の商社・22歳)

●チームワーク楽しかったのは、相手の男子メンバー5人が本当に仲良さそうだった会。それぞれが気を使っているから、誰かが浮いちゃうこともないし、手持ち無沙汰のメンバーには話を持っていくし。一緒にいる私たちもみんなで楽しく飲める感じで、居心地が良かったです。(便秘を治すために腸内洗浄をしている商社・24歳)

●接待コンサイテーだったのは、主賓みたいな男性がひとりいて、その人のためにみんなが、みたいな合コン。集まった女のコを見て主賓っぽい人が「迷うよ~」とデレ~ンとしてて……。なんじゃこれ? 接待要員か?と思いました。それなのに、私たちきっちり会費とられて、なんだよ!という感じ。(ゴルフを始めた薬品・25歳)

はみまんアンケート「ここ1ヵ月の間に合コンに参加した」OLは6%。「ここ3ヵ月の間に合コンに参加した」OLは22%。「合コンに期待している」OLは18%

(イラスト/平松昭子)