最近見ないような気がするけど……ナンパって文化、今でも生きてるの? 今週はOLちゃんの周りのナンパについてあれこれを。

●ナンパしていいですか?先週、友達とクラブに行ったとき、踊りながら「ナンパしていいですか?」と声をかけてきた大学生がいたんです。なんだか新しいっ! 友達とふたり、顔を見合わせて笑ってしまいました。「礼儀正しいですね」と答えると「親が厳しいですから」って真顔で。ウイットに富んでます。一緒に飲んで、アドレス交換して、いいお友達になりました。(トライアスロンに挑戦中の商社・23歳)

●自転車並走帰り道に後方から自転車でやって来て「一緒に帰りましょ~。今日は一日いかがでしたか?」と聞いてきて、私が無視していると、並走。「会社どこですか?」「今日のお昼なんでしたか?」「会社好きですか?」と質問攻め。ぜ~んぶ無視してると「本当に聞きたかったのは、あなたの携帯番号!」と叫んで去っていきました。その後、爆笑。(炭水化物抜きダイエットで6kg痩せた薬品・26歳)

●モバゲー「すみません」の後に「お姉さん、モバゲーやってます?」と聞かれたことがあります。モバゲーってナンパのアイテムのひとつなんでしょうか?(モバゲーを)やってはいますが、「やってるやってる!」とは言えないし、そんなナンパがあるんですねぇ。(エッチよりひとりエッチが好きなIT・26歳)

●タクシー待ち終電後、タクシーの列に並んでたら「(タクシー)なかなか来ないですね~」と言われて「そうですね~」と答えたら「よかったら朝まで飲みませんか?」と言われて、首をぶんぶん横に振ったら「いえいえ、別にホテルに行こうと言っているわけではなくて」と言っていました。その後、互いに無言。20分後くらいにタクシーが来るまで重い空気が流れました。(毎日、お弁当を持っていく通信・25歳)

●笑いのあるナンパ私がつい、友達と一緒についていっちゃったのは、「今10万円下ろしてきました。いっぱい遊べるので飲みに行きませんか?」というナンパ。無視しようとしたけど、クスッとしちゃったら「あ、10万円じゃ安いですよね。30万円までなら下ろせます!」……笑えました。向こうも男性ふたり組で、飲みの席もすごく和やかで楽しかった。(貯金が700万円になった証券・29歳)

「実はボク、本日クビになりまして」

●お隣に一杯by50代のおじさん時々行くバーでひとり飲みをしていたら「あちらのお客さまから」ときれいな色のカクテルが届きました。わ~、ドラマみたい!! とその方を見たら、50代のおじさんが笑ってこちらを見てました。お辞儀だけして、慌てて飲み干し、即、お店を後に。50代以上にナンパされてもなぁ。(ヤクルト大好き、神宮大好きな広告・27歳)

●携帯にて会社帰りに歩いていたら、トントンと肩を叩かれたんです。振り返ったら、30代くらいの普通のサラリーマン。なんだろうと思っていたら、携帯をスッと出して、その画面に「よかったら、一杯いかが?」との文字が。いかが?って何ぃ~? しかも携帯で誘うって何ぃ~?「けっこうです」と言って逃げました。(秋田犬の子犬をゲットした化学・26歳)

●もしキミさえよかったら……営業中に近道しようとホテル街を通ったら、アラサーの男性が近づいてきて「もしキミさえよかったら、ホテルに行きませんか?」と、とても丁寧に誘ってくれました。仕事があるので失礼しましたが、あんな大胆なナンパ。逆に好感が持てました。(雨の日は会社をサボることもあるエネルギー・26歳)

●本日クビになりまして飲んだ帰りの電車の中で、隣に座った30代とおぼしき男性に「ちょっと話聞いてもらっていいですか?」と話しかけられ「実はボク、本日クビになりまして」と言われたんです。ビックリして「え、ホントですか?」と言ったら「はい。よかったら降りる駅まで僕の話を聞いてください」って。クビになったいきさつをたっぷり聞いた後、彼のアドレスを渡されました。その後、連絡してませんけど。(ゴルフにはまっている生命保険・27歳)

はみまんアンケート 「ここ1ヵ月でナンパされた」OL41%。 「ナンパされると悪い気はしない」OLは62%

(イラスト/平松昭子)