女子会でよく盛り上がるのが「男って簡単」という話。男ってのは単純なものらしいが……。聞き捨てならん! どういうこと??

●脚見せ、胸見せ、二の腕見せ友達が女性ばかりの人材派遣会社に勤めているのですが、入社時に社長(もちろん女性)に「君は脚」「君は胸」「君は二の腕」と言われるんだそうです。つまり、その部分を強調した洋服を着て営業に行け、ということ! 脚担当はミニスカを、胸担当はピッタリカットソーを、二の腕担当は秋口までノースリーブを身につけて営業に行くと、確かに成功率が高いらしく……。ちなみに友達は鎖骨担当らしいです(笑)。(毎晩寝る前に腹筋100回しているアパレル・23歳)

●恥ずかしいふり私がよく使うのは、エッチのとき、何をされても、何を言わされても、何をさせられても恥ずかしいふり&戸惑うふりをすること。1回目は本当に恥ずかしい場合もあるんですが、2回目からはそうでもない。でも、恥ずかしい感じに装うと相手が頑張ってくれるので!(ベジタリアンのIT・26歳)

●褒め殺しクライアントのおじさんたちのことをとにかく褒め倒す。おじさんたちの趣味やキャリアを調べて、つつきまくる。「すごすぎる」「どうやったらそんなことできるんですか?」などの言葉を駆使して、話を盛り上げれば、簡単に営業一本決定! 最近はこの術を後輩に伝授しています。(ヤクルト大好き、神宮大好きな広告・27歳)

●デート中に簡単というか、単純というか。男の人って一緒に歩いていても、ドライブしてても、必ずかわいいコをチェックしてますよね。私が「今の黒いパンツのコ、かわいかったね~」と言うと「うん、かわいかった」と必ずといっていいほど、そのコを見ている。デート中くらい私に集中しろって~の!(懐石料理を勉強中の通信・28歳)

●かわいいコがいると優しいうわ~、単純!と思うのが、かわいいコがいると、もれなくいい人になる男子が多いこと! わかりやすすぎる! だから、私は友達男子と飲むときは必ずかわいいコを同席させてごちそうしてもらうし、営業先にもかわいい後輩を連れていってポイントを挙げています。すべて効果大だから、男ってのは簡単だなと思うわけです。(毎朝、お酢をおちょこ一杯飲んでいる飲料水・28歳)

ちょっとだけ特別扱い

●夢に出てきた私がよくするのは「○○さんが夢に出てきました」というアプローチ。最初は本当に会社の先輩が夢に出てきたから言ったのですが、その先輩があまりにも喜んじゃったので、これは使えるなとそれから味を占めました。全員、間違いなくうれしそうな感じになり、そこから意識されちゃうことも。(今、熱海にはまっている広告・28歳)

●特別扱い女豹系の先輩が言ってたのですが、「ちょっとだけ特別扱い」すると、男性は簡単なんですって! 例えば、会議のときにみんながコーヒーでも、その男性がコーヒーが苦手なら、さりげなく紅茶か日本茶を出すとか、頼まれた仕事をほかの人の仕事より早めに仕上げてあげるとか、誕生日を覚えていて缶コーヒーをプレゼントするとか。そういう小さな「特別扱い」の積み重ねが自分の存在を特別なものにする術だとか。(FBの友達が500人を超えたカード・26歳)

●ニックネーム学生時代から気づいている「男って簡単メニュー」のひとつが、その人をニックネームで呼ぶこと。これ、ものすごく効果的! 社会人になってからは、飲みの席では酔ったふりして会社の上司とか、営業相手とかにもやっちゃいます。みんな機嫌が良くなり、関係が良好に。(雨の休日は折り紙をして過ごすゼネコン・26歳)

●初めて食べますぅ効果があるのが「初めて」というセリフ。最近、ランチや飲みに連れていってもらったとき、お相手の男性に、本当にうれしそうに「初めて食べますぅ」を連発しています。このせりふで本当に皆さん、うれしそうになるんだもん。そして、必ず次のご褒美がある。やめられません。(小学校のときの初恋の相手を探し続ける精密機器・28歳)

はみまんアンケート 「男って簡単と思ったことがある」OLは実に92%!

(イラスト/平松昭子)