食欲の秋! OLちゃんのおいしいモノ食べたい欲も高まっている様子。今週は食事のお誘いにまつわるアレコレを聞いてみた~!

●その場で精算テーブルで会計するタイプの店で、明細を見ながらきっちり半分に割って、「じゃ、4896円ね」と言われたときは引きました。スタッフの方がその場で待っているなかで、小銭を数えてテーブルに出すって、ちょっと……。しかも私が5000円札しかなくて、スタッフに「おつりは10円玉と1円玉入れてください」とキッパリ。次のデートはありませんでした。(トライアスロンに挑戦中の商社・22歳)

●居心地のいい場所すてきだったのは、路地裏にある居酒屋に連れていってくれたアラフォーの方。おばんざいがどれもおいしく、お店の人は皆フレンドリーで、お客さんの層もいい。なかなか見つけられない居心地のいい場所で、しかも、彼が常連。何も言わなくても店の人がおいしいお料理を出してくれて「特別に」と裏メニューも。こんないい店の常連というだけで、ポイントアップ! 見直しました!(2ヵ月に1回はディズニーランドに行く通信・27歳)

●ガード下の焼き鳥屋ガード下の焼き鳥屋は女性同士だと行きにくいので、行きたいことは確かなんですが、連れていってくれる人によります。例えば会社の上司とか取引先の方とか、憧れている人だったらOK! 「すてきなのにこういう気さくな店もありなんだなぁ」と思っちゃうから。でもごくごくフツーの人にガード下へ連れていかれると「え?」と思っちゃいます。突然、お高い人になって「この私をガード下?」みたいな。(英語とスペイン語が話せる広告・27歳)

●常連ぶり男常連ぶって「いつものアレ、今日はないね」と言って「いつもの……ですか」と店の人を困らせたり、知ったかぶりして裏メニューをオーダーしたりする人は困る~っ! 一緒にいる私までもが安っぽい人間に見えるようでほんと、ご遠慮申し上げたい気分です。(ヘビがペットの飲料水・30歳)

●さりげない取り分け食事をきれいに食べる、例えば焼き魚をきれいに骨一本にする男性はすてきですが、さりげなく料理を取り分けてくれる男性は本当にカッコいい。そのとき、女性の私たちよりも完璧に平等に取り分けてくれたりするとグッときます。上品だなぁって。(全身脱毛をした通信・25歳)

バースデーサプライズに涙

●TPOをわきまえる特別な日用と日常づかい、それぞれなじみを2、3軒持っていてくれると、さすが!と思います。なじみといっても一度は行ったことがある程度で十分。いい店をTPOに合わせて使い分けるというところにキュンとくるのです。(週1でひとりカラオケをする薬品・28歳)

●ワイン選びワイン選びって男性を見るひとつの材料になります。例えば、「あっさりしてるのに色が濃い白ワイン」とかトンチンカンなことを言ったり、ソムリエが丁寧に説明しているのに「なんでもいいよ」的な人も論外。反対にこだわりすぎて、ああでもないこうでもないと20分くらい相談している人がいましたが、あれも困る。ワイン選びはソムリエのオススメをスマートにお願いするのが○。(冬も部屋では全裸で過ごす商社・25歳)

●駅から遠く、しかも雨!確かにおしゃれなお店ではありました。でも、待ち合わせが駅前のスタバ。その店があるのはそこから徒歩20分強の住宅街。しかも8cmヒール。ブローした髪は湿気で、くるくる。あの場合は絶対にタクシーだろうと思っても言えず。せめて店待ち合わせにしてほしかった。料理のおいしさが半減しました。(晴れた日は踊るエネルギー・25歳)

●サプライズ!絶対に私の誕生日を知らないだろうと思う男性と仕事の流れで食事に行ったとき。普通に盛り上がって、最後「デザート食べる?」と聞かれてオーダーしたら、バースデープレートが! 思ってもいなかったバースデーサプライズに私、泣いてしまいました。(会社にトキメク中年上司がいる通信・25歳)

はみまんアンケート「店を知る男はカッコいいと思う」OLは78%。「知っていることを自慢する男はダサい」が92%。「食べ方でその男性を判断する」OLは97%

(イラスト/平松昭子)