これから年末年始の帰省・旅行ラッシュが待っているが、いろいろと出費がかさむこの時期、費用を抑えるために「高速バス」の利用を検討している人も多いだろう。

では実際のところ、最近の高速バスはどれだけ安く乗れるのか?

VIPライナーを運行する平成エンタープライズの桑原隆行氏に話を聞いてみた。

「1年前の法改正直後は、高速バスの価格が少し上がったのですが、今はそれも落ち着いて、再び低価格競争が起こっています。当社は現在、超激安プランとして東京-大阪間、東京-名古屋間が500円で乗車できるワンコインプランを実施。席数は超限定で、月に2、3回なのですが、当社のFacebookなどで突然告知させていただきますので、頻繁にチェックをお願いします(笑)」

ほかにもこんな激安プランがある。紹介してくれたのは、WILLER EXPRESS広報の山岡由佳氏だ。

「当社では現在、12月25日発までの期間限定で、1km=1円キャンペーンを実施しています。例えば東京-大阪間で550円、東京-金沢間で570円です。運行1ヵ月前の正午から販売で、席数も限られているため、正午ちょうどにパソコンやスマホからご予約をいただいています」

東京-大阪間が500円ちょっとなんて安すぎる! これは確かに激戦になりそうだ。

ほかにも安く乗れる方法はないのか?

「こまめに、夜行バスの運賃比較サイトを見ることですね。最近は席数が埋まらないと、直前割が適用される場合もありますから、ギリギリまで待つという手もアリですよ」(前出・渡邉氏)

ワンコインほどでなくとも、オリオンツアーの「早トク10」(東京-大阪2900円~)など、激安プランはまだまだある。予約時期、席数が限られているので、早めにチェックだ!

■週刊プレイボーイ48号「今、高速バスのサービスがスゴいことになっている!」より(本誌では、さらに豪華バスの進化する装備からサービスまでを紹介!)