編集部に多分もっとも近いのが丸の内イルミネーション。丸の内仲通りの街路樹約240本がシャンパンゴールド色にライトアップ

こんにちは! 私、週刊プレイボーイ編集部の菅野と申します。男性だらけの週プレ編集部では珍しい、23歳の女子編集者です!

いつもは「神保町Girl’s Talk」という毎週火曜配信のコラム連載で、男性のみなさんが知っておくべき女子に関する様々な情報をご紹介していますが、今回は番外編をお届けします!

もうすぐクリスマス。街には至るところにイルミネーションが施され、今年もいよいよ本格的にクリスマスモード一色になりました。

世の中の流れに乗ってクリスマス気分に浸りたい気持ちはやまやまですが、実際のところ独り身の人にとってはほんっっとに憂鬱な時期ですよね。かく言う、私も…(笑)。

一方で、彼女や気になる女のコとクリスマスにデートをする予定の皆さん。もう当日のデートコースは決まっていますか?

次の日に仕事や学校がある方も多いとは思いますが、やっぱり「クリスマスにはイルミネーションを見て、美味しいご飯を食べて、夜は一緒に過ごしたい!」のが女ゴコロ。だけど、六本木やお台場、横浜などの有名なイルミネーションは確実に混んでいるので、せっかく高いヒールを履いたりして普段よりおめかしをしてきた女のコが、人混みのせいで疲れてげんなりしてしまう可能性が……。

穴場の夜景スポットをご紹介!

そこで私がオススメするのが、「穴場の夜景スポットへのドライブデート」です! 道が混雑している可能性は否めませんが、その間にふたりっきりでゆっくり話ができるし、恋人たちにとってはまったりできて、ぴったりなんです。

新日本三大夜景に選ばれた、フルーツ公園(山梨県)は、東京から車で1~2時間なのでアクセスが良く、甲府盆地が一望できる眺めはとってもキレイ! しかも、フルーツ公園に向かうまでに通るフルーツ街道には、ぶどうなど山梨の名産をモチーフにした街灯が設置されていて、女子好みなカワイサです。また、遠くに富士山を望む絶景の露天風呂で有名な「ほったらかし温泉」も近くにあり、帰りにふたりで温泉に行くのもいいかもしれません。

神奈川県の宮ヶ瀬ダムは、毎年イルミネーションスポットランキングに入るほどの人気スポット。

「え? ダム??」と思われた方、いますよね。最近、ダムデートがカップルの間で人気なんですよ!

いまいち写真が良くないですが、学生時代に彼とドライブデートしたときに撮った宮ヶ瀬ダムのイルミネーション。本物はもっと、とーってもキレイです。今年は11月29日からスタートするようです!

宮ヶ瀬ダムは、とにかく敷地が広いので人混みでイライラすることもないし、露店もたくさんあるので、寒ささえ我慢できれば存分に楽しむことができます。私も学生時代にデートで連れていってもらって、感動した覚えが……。どちらも周りが暗いので、イルミネーションが一層引き立つんです。

さて、ここからが本題!!

実際のところ、女子は好きな人といられれば、クリスマスはどこにいっても楽しいもの。だからドライブデートで最も大事になるのが、行く場所よりもふたりが長時間過ごす「クルマ」!! それなら、やっぱり高くてかっこいいクルマじゃなくちゃダメか……と思った皆さん。それは違います! 女子がよく言う好きな男性のタイプで鉄板なのが「清潔感のある人」ですが、それはクルマも同じ。女子は車のグレードよりも、実は車内の清潔感や雰囲気を見てるんですよ!

車内を含め、ドライブデートのNGポイントを女子会で聞いてきたところ、このような意見がありました。

「缶コーヒーの残りが置きっぱなしだったり、車内が汚い」「車内に生活臭やタバコ臭いニオイがする」「女子向けキャラクターやオタクっぽいアニメのぬいぐるみがある」「サングラスをかけてドヤ顔する」「料金所でお金を払うのにモタモタする」、そして「運転が下手」(これは論外?)。

クルマ用のファブリーズがおしゃれ

この中で一番気をつけてほしいのが、実は「ニオイ」! ニオイで相性がわかるとも言われていますし、女性の方が男性に比べてニオイに敏感という研究結果もあるようです。

先日、男友達の車に乗ってドライブをしていた時のこと。クルマはキレイに洗車されていて、車内はふんわりイイ香りがしました。香水はつけてないということなので、「なんのニオイだろう?」と車内を見回すと、エアコンの送風口に何か付いてる……? 尋ねると、「これファブリーズだよ」と、ひと言。

クルマ用のファブリーズがあったなんて知らなかった、私。ちなみにこれ、「ファブリーズプレミアムクリップ」という商品だそうです。

自分のクルマにあるのは置くタイプの芳香剤で、飲み物を置くところにあって邪魔だなと常々思っていましたが、これは小さい割に消臭効果も高い。デザインもシンプルながら高級感があり、とてもスマートですよね。

これが噂のファブリーズプレミアプクリップ。ちっちゃくてシンプルなわりに、その“威力”は抜群のスグレモノ。女子ウケ間違いなしです!

「自分用に買おう!」と早速、カー用品店に行ってみたところ、いろんな種類がありました。いろいろ嗅いでみましたが、どれも上質感のある香りで、男性が運転するクルマならば「アクアワルツ」の香りが付いているとうれしいかも。クルマにとてもなじむデザインだし、さわやかで女子ウケもいいと思います。ちなみに私は、デザインがカワイい「メロディオブフラワーズ」をチョイスしました。

今年のクリスマス、ドライブブデートのNG項目をすべてクリアしたら、次に紹介するようなアイテムをプラスアルファすれば、さらにポイントアップです。

夜景デートは、クルマから見るだけではなく、外に出てぶらぶらふたりで歩くのもまたいいもの。だから、それを見越して、例えばブランケットやカイロなどの防寒グッズとか、ポットにコーヒーをさりげなく用意してくれているような男性は一気にポイントアップです! また、自分が巻いているマフラーを女のコにかけてあげると、物理的にも精神的にもふたりの距離は近づくはず(もちろん臭いマフラーは問題外ですよ!)。

これらを参考程度に踏まえつつ、皆さんそれぞれ最高のクリスマスをお過ごしくださいね。