最近、自信のある人がモテてない? ドラマだと、ちょい古いけど半沢直樹とかドクターXとか。OLちゃんも自信のある人好き?

●自信誘導今のカレが自信ありあり君。最初に会ったときから「絶対にオレのこと、好きになるよ」と言われ続け、確かにだんだんと「好きかも」と思い始め、今に至ります。「その自信、どこからくるの?」と聞いてみたら「だって、わかるじゃん」と意味不明な答えをこれまた自信マンマンに。でも、そこにまたひかれていっちゃうんですよねぇ~。(目をプチ整形した広告・26歳)

●自信なし上司上司があまりに自信なさすぎ。何かを決めるときも「う~ん、Gクンの意見ももっともだし、Hさんの意見もいいよね」とビシッと決められない。モヤモヤ上司だから、こっちも方向性を決めかねる。逆に、隣の上司は自信ありの独裁者。それはそれで大変そうだけど、きちんと責任は取ってくれるし、方向性もビシッと決めてくれる。どっちもどっちの究極の選択ですが、上司としては「自信あり」がいいです。(2ヵ月に1回はディズニーランドに行く通信・27歳)

●ちょっと苦手会社にも友達にもいます、自信マンマン人間。共通しているのは「言い切る」こと。相談したり、グチったりすると、アドバイスをキッパリと言い切る。その自信に負けて、アドバイスどおりにしたら、失敗の連続。自信家は皆、自分本位の考え方(?)で、他者に寄り添った親身な意見を言うことはない。凡人は彼らに踊らされてはいけませんよね~。私の個人的な意見ですけど……。(トライアスロンに挑戦中の商社・22歳)

●自信ありの命令マン今のカレがベッドの上でだけ、自信マンマンの命令男。普段はおっとり知的な人って感じなんですけどね。それがベッドに入った瞬間、命令口調になるんです。「そんなことできない」と言うと「だって、オレ(いつもはボクなのに)のこと、好きだろ」って、耳元で、偉そうにささやく。そうされるとキュンキュンするんですけどね。(合気道を始めた化粧品・25歳)

「オレのエッチってすごいんだよ」

●視線でキュン自信のある男性って、会話をするときにきっちりこっちの目を見てきますよね。私はそうされると、ドギマギしてしまうんですが、視線を合わせられないオドオドした男性より100倍すてき。こちらの話を真剣に聞いてくれている気もするし、見つめてくるその瞳が澄んでいてきれいだったりすると、ドギマギしながらもキュンときちゃいます。(姿勢矯正ベルトを愛用中のゼネコン・27歳)

●オレが選んだんだから私、自信がまったくない人なんです。元カレに「もっと自信持っていいよ、オレが選んだ相手なんだから」と言われたときは、「ほんとだ、ほんとにそうだ」と自分に言い聞かせていました。そう言い切れるカレって自信があって、すごいなぁと尊敬も。カレと付き合っていた頃は、そんな感じで私も引っ張られて自信回復できたけど、今はまた、自信なし子ちゃんに戻っています。どうやったら自信ってつくんでしょう?(便秘日記をつけているホテル・26歳)

●究極のセックス付き合う前から、そして付き合ってからも、冗談めかして「オレのエッチってすごいんだよ」とか「不感症だった女をキュンとさせた」とか「ビックリするなよ」的な発言を連発していたカレ。ちょっと期待しちゃいましたが、平凡! フツー!! ありきたり!!! かわいそうだったので、キュンキュンした感じを装っておりますが、歴代の彼女たちもそうだったのかなぁ、裸の王様だなぁ……(笑)。(3歳のときからフィギュアスケートをしているエネルギー・25歳)

●ミスが転じて仕事で大きなミスをしてしまったとき、40代上司が事の流れを黙って聞いて、かなり厳しい状況だったにもかかわらず、「わかった。あとはオレに任せておけ!」とはっきりと言ってくれたんです。後がない状況でこの自信。その後、本当に私のミスを挽回。見事コンペに勝利するところまでやってのけてくれました。恋に落ちちゃいそうでした。(寝る前に1分倒立する調査・28歳)

はみまんアンケート「自信のある男性が好き」なOLは72%。「上司には自信を持ってほしい」と思っているOLは91%

(イラスト/平松昭子)