飲み会シーズン到来! ワイワイムードもいいけど、最近OLちゃんの間ではひとり飲みが増えているらしい。それってホントなの?

●ご近所居酒屋今年ひとり暮らしを始めて、地元飲みを覚えました。一番気に入っているのは商店街の人たちが来る居酒屋。最初はよそよそしかったのですが、3回目くらいには話しかけてくれて、ごちそうしてくれる人も現れました。商店街になじみも増えて、買い物のときもおまけ率高し! こういうことができる私って成長したな~と思います。(アメリカのドラマが大好きな商社・26歳)

●ホテルのバー会社の先輩はホテルのバーがお気に入り。ふらりと都内のホテルのバーに入り、ひとり飲みをするんだそうです。百発百中で誰かに声をかけられると言っていました。場所がホテルなので、気に入った人であればお泊まりor休憩も。「その確率は30%」と余裕の笑みを浮かべていました。(寝るときは全裸のラジオ局・27歳)

●彼氏ゲット最初は上司や同僚と行っていた会社近くのバルなんですが、いつの頃からかひとりで寄るように。お店の人と話しながら飲めるカウンターもあったので。そうしているうちに同じようなひとり飲みの人や少人数の人などの顔なじみが増え、そのうちのひとりと現在恋愛中~♪ 小さいお店でのひとり飲みは出会いのチャンスにもなります。(ゴルフを始めた薬品・26歳)

●ファミレス飲み残業したときは、自炊は疲れるので、駅前のファミレスに寄ることが多い。その場合、1杯だけとビールしちゃうことが多く、時々、ビール→白ワイン→赤ワイン→赤ワイン→赤ワインみたいになっちゃうこともあります。ファミレスだとおつまみも豊富だし。(髪の毛をベリーショートにしたコンピューター・26歳)

●おじいちゃんナンパこの間、フラッと入った居酒屋で、おじいちゃん(推定70歳?)にナンパされました。元船乗りだったとかで、さまざまな国の話は面白く、飲み方もスマート。「なんでも好きなもの頼みなさい」とごちそうモードだったので、生ガキとか頼んじゃったんですが(笑)。途中、私にカレがいると聞くと、態度が急変。「そろそろ帰る」と言いだして、3000円だけ置いて帰っちゃった。会計は1万円弱。なんで私がおじいちゃんにごちそうせねばならん!!(寝る前に1分間倒立する調査・28歳)

出会えず二日酔い

●酔いはほどほどにひとり飲みで怖いことがありました。ナンパされ、意気投合。酔っていたんで、今晩はまぁそういう流れでもいいかと思って、そのままカレの部屋に向かうと、そこにはギラギラした感じの男がふたり。「待ってました」モードだったんです。これはマズイなと思い、玄関ですぐに引き返しました。「おい!」と追いかけてきたので、非常階段を転がるように駆け下り危機一髪! 怖かった。(晴れた日は踊るエネルギー・25歳)

●30分一本勝負よくやるパターンが、チェーン居酒屋のカウンターでのひとり飲み。適当なおつまみ頼んで、ビール2杯と焼酎のお湯割り1杯。締めにうどんを頼んでフィニッシュ。その間、30分きっちり。いい気分転換です。(来年こそ朝型に変えたい商社・26歳)

●人格変更月2、3回、気に入っているバーでひとり飲みして帰ります。本当の私はお調子者でよくしゃべる感じなのですが、バーでは、無口な大人の女性を演じてます。誰かにナンパされても、笑顔で会釈するだけみたいな。ひと言ふた言、バーテンさんと話すだけ。使うカードはゴールドです。(80年代歌謡曲にはまっている家電・27歳)

●出会えず二日酔い彼氏いない歴が2年を過ぎて、焦り気味。友達がひとり飲みで彼氏をゲットしたということで、私もバー、居酒屋、バルなどで積極的にひとり飲みを! 声はかけられるのですが、おじさんか怪しそうな人ばかり。おまけにお酒がおいしすぎて、泥酔することもしばしば。ひとり飲みで二日酔いの朝は落ち込みます(涙)。(ボールペン字を習っているゼネコン・26歳)

はみまんアンケート「外でひとり飲みをしたことがある」OLが27%。そのうち「男性に声をかけられたことがある」OLは89%

(イラスト/平松昭子)