LINEキャラクターを使用した年賀状が超カンタン作成。ちなみに写真の晴れ着美人は「神保町Girl’s Talk」でおなじみの菅野さんです!

スマホで年賀状を作成して、さらに投函までできる年末恒例の定番アプリ『はがきデザインキット』。その2015年版である「はがきデザインキット2015」が、LINEにも対応して大幅にパワーUPしているという。

学生時代の友人や会社の元同僚などなど、LINEではやりとりしているけど現住所は不明…。そんなときは「はがきデザインキット2015」が最適だ。こちらのアプリなら住所がわからなくてもLINEのIDを用いて、紙の年賀状を送ることが可能。しかも、年賀状のデザインにはおなじみのLINEキャラクターを使用することができる。

ではでは、さっそくこのアプリを使ってカンタンに年賀状を作成してみます。

■自分でデザインする【画像左】まずはアプリを起動して年賀状のテンプレートを選択 【画像右】そして年賀状に貼り付けたい画像を自分のスマホから選び、文字を入れて完成です。ここまでの所要時間、およそ3分!!

作成時間、3分である。たったの3分でこのクオリティー。しかし、さらにカンタンに作成できる方法もあるという。

世界最速の年賀状作成!

■日本郵便公式のLINEアカウントなら5秒で年賀状作成!!【画像左】日本郵便の公式アカウントを登録。そのキャラクター・ぽすくまとトークスタート 【画像右】年賀状に使用したい画像をぽすくまへ送信すると…瞬時にデザインをアップしてくれます。ぽすくまくん、優秀すぎ!!

■LINEで投函するデザイン決定後に、作成した年賀状の送付先をセレクトする。これはLINEを起動して「友だち」から選択すればOK。この後、年賀状を送付したい友だちのトーク画面に「受取用URL」が表示されるので、そこに受取人本人が各種個人情報を入力してくれれば、元日の朝に年賀状が送付される。

簡単&素早く年賀状を作成できる「はがきデザインキット2015」。年末の大忙しで、年賀状を出す余裕がないという人も、これは頼もしい味方です!

(取材・文/週プレNEWS編集部)