メリークリスマス! といっても、寂しい日の人もいるのでは? OLちゃんも全員が全員,、楽しい日ではなかったようだぞ~!

●女子会のはずが……おととしのクリスマス。わが家に友達ふたりを招いて鍋クリスマスをする予定だったのに、3日前にひとりから「気になる人から誘われた」とキャンセル。当日に「元カレから連絡があった」と、もうひとりもキャンセル。「よかったね」と応援したもののへこみまくり(涙)。ひとり鍋&ひとりホールケーキで「女の友情なんてあてにならない!!」と声に出して言ったりしました。(キティちゃんのコレクションをしているゼネコン・26歳)

●女子会今年もですが、去年もおととしも、クリスマスは女子会。それはそれで盛り上がりますけれど、いいかげん飽きた。カレとふたりで…というバージョンもしたい。今年もきっと「やっぱり女同士が楽しいね~」と言い合いながら悪酔いしてるんだろ~な~。(ゴルフを始めた薬品・26歳)

●疎外感私は4人きょうだい(兄・私・妹・弟)。子供の頃から「クリスマスは家族で過ごすもの」と洗脳されているゆえ、毎年、イブは家族で過ごします。きょうだいも当然同じ考えだから、皆の彼氏や彼女もご一緒するパターン。なんですが、ここ4年、私は彼氏ナッシング。私だけ毎年、すごい疎外感です。(懐石料理を勉強中の通信・28歳)

●浮気されて……去年のイブに都内のホテルを予約して当時のカレとラブラブな時間を過ごそうと思ったのですが、お食事が終わってお部屋でエッチした後、23時頃に「仕事で戻らなきゃいけなくなった」と言い残したカレが翌朝まで戻らず。それでも疑わなかったのですが、なんと翌日、カレから「別れよう」宣言! つまりは私を残して浮気相手の女のもとで一夜を過ごしていたんです(涙)。(アメリカのドラマが大好きな商社・26歳)

フラれた理由は「なんとなく……」

●クリスマスの時期だけ……ここ6年、クリスマスの時期だけ彼氏がいない。そのほかの時期はいるのに、クリスマスが近づくと、なぜかお別れに。最後にカレと一緒にクリスマスを過ごしたのは学生のときで、自宅で鍋。社会人の華やかなクリスマスデビューをしたい。(休肝日は1ヵ月に1度だけの飲料水・26歳)

●失恋後学生時代から7年付き合っていたカレにこの10月、フラれました。理由は「なんとなく…」。ほかに好きな人ができたわけでもなく「このまま一生を終えるのかな、と思ったら不安になった」とか言われちゃって。7年ですから、毎年のクリスマスにも思い出がいっぱい。イルミネーションを見ると、楽しかった日々が思い出されて、涙涙涙。(社会人講座で心理学を学んでいる商社・26歳)

●残業ウイーク私の会社はイブを頂点として、前後1週間くらいが一年で一番忙しい時期。みんなイラついているので、ちょっとしたことでもピリピリムード。始まりかけた恋もイブが仕事で自然消滅なんてこともあったなぁ。周りが浮かれていれば浮かれているほどイラッとするクリスマスの季節です。(髪の毛をベリーショートにしたコンピューター・26歳)

●ダブルワークいつかパティシエになりたくて、今年の夏から夜と休日、ケーキ屋さんでバイトを始めました。というわけで、今年のクリスマスは超多忙。当然のことながら、23日もイブもクリスマスも26日もケーキ屋さん。カレになりそうな人とも少し接近したけど、会えなさそうなので、ここで終わりそうです。(寝る前に1分間倒立する調査・28歳)

●浮かれすぎここ最近はハロウィーンからクリスマスまで人々が浮かれすぎ。みんな浮かれすぎているから、逆に私はどんどん冷めてきます。いいのかねぇ、こんなんでニッポン。とオヤジのつぶやきみたいなことも頭をよぎり…。こんなことを思ってしまうのも私がアラサーだからかしら?と、どんよりした気持ちになります。(貯金が700万円になった証券・29歳)

はみまんアンケート「クリスマス、ラブラブな予定がある」人が31%。「クリスマスは女子会を企画している」人が47%

(イラスト/平松昭子)