ちょっと遅れたクリスマスケーキと思いきや、今年最後の女子会では私や友達の誕生日をお祝いしてもらったんです!

こんにちは、週刊プレイボーイの菅野です。

忘年会ラッシュも落ち着き、ほとんどの方がお休みに入る時期ではないでしょうか。

みなさん、どうお過ごしですか? 旅行に行ったり、故郷に帰省している方も多いのでは?

小さい頃は、年末年始になると友達が東京からいなくなってしまうので“帰る場所”がある人はうらやましいなーと思っていました。私の親戚はみんな東京で、年末年始は特にすることもないし友達もいなくなっちゃうし、つまらなくて…。

ということで、今回は「女子が萌える男性の方言」についてです。

よくメディアで「女子が使うとかわいい方言」の特集がありますよね。男性人気が高いのは、京都弁・博多弁などですが、逆に女子は男性の方言についてどう思っているのか? 2014年最後の女子会で聞いてきました!

まず、3位は「大阪弁」。

「いつも笑顔の大阪弁の男性に真顔で『好きやで』って言われて、ギャップにやられた」、「フランクで話しやすい!『やねん』とか『せやな』にいちいち反応しちゃう」

女子人気が高い大阪弁ですが、逆に「『おまえ』『アホ』とか言われると怖い」「言葉がキツすぎる」という意見もあり、3位という結果に。

続いて、2位は「沖縄弁」。

「沖縄の人って、しゃべる速度もゆっくりだし、一緒にいて落ち着く」、「『さー』とか、全体的になまってる感じがたまらなくカワイい♡」

言葉自体よりも、全体的になまったイントネーションや、沖縄の人のおっとりとした雰囲気がいいという意見が多数ですね。

第1位発表&注意点も!

そして、1位は「広島弁」!

「語尾の『~けえ』は、古風で頼れる男って感じ」、「酔ったときだけ『わし』とか『~じゃけえ』って言われて、方言の男らしさと酔っ払ったカワイさでキュン死にしそうだった」

女子が使う「~じゃけん」などの広島弁は男性人気も高いですよね。広島弁の男性からにじみ出る男らしさに、女子はメロメロのよう。

女子会での意見をまとめると、いつもは標準語なのにふたりっきりの時だけ方言が出たりという、自分の前だけで見せてくれるギャップに女子は弱いみたい。たまに出る方言がいいんですね。

ただ、強めの方言をわざと頻繁(ひんぱん)に使ってモテようとしている人はNG。女子には見抜かれちゃいます。

ということで、地方出身の方は恥ずかしがらずに“たまに”方言を出して、来年から女子をキュンキュンさせちゃいましょう!

今年の連載はこれで終わりです。みなさん、よいお年を~! 2015年もよろしくお願いします!