思春期から今まで、ずーっと悩んでいた女心に関するギモン。今さら誰に聞いていいのかわからない、そんなお悩みを年始に週プレが真剣に研究してみるシリーズ第6回!
***
まずはアンケート結果を見てみよう。
「好意を持つ男性と持たない男性でメールの返信の早さを変えたことがある?」という質問に対し、98%の女性が「ある」と回答。
また、「好きな男性からメールやLINEが来たら、返信がどれくらい遅れると悪いと思う?」という質問に対しては平均で18分程度との答え。好意のある男性には即レスする女子がほとんどであることが判明した。
しかし、残念なことに必ずしも好意と返信の早さは比例しないと語るのは、恋愛ブロガーの、はあちゅう氏。
「計算高い女性の場合、駆け引きであえて返信を遅らせることもありますし、仕事のデキる女性の場合、メールをためないために誰に対しても即レスを心がけているというパターンもあります」
では、何か好意のアリナシを確実に見分ける方法はないの? モテに詳しいお笑い芸人、カオポイント・石橋哲也氏に聞いてみた。
「注目すべきは、一日のうち数十分で構わないので、何通も集中的に高速でメールのやりとりができたかどうかです。この場合、高い確率で好意があると考えられます。
複数人と集中的にやりとりをすることは難しいので、例えば、それが彼女の仕事の休憩中であれば、貴重な休み時間をあなたひとりに費やしたことになりますから。数分ごとに一定の間隔で一通ずつ返信してくる女性よりも好意を抱かれているはずですよ」
逆に、脈ナシの見極め方は?
「24時間返事がない場合は脈ナシですね。単純に、24時間もあれば、返事をできる時間は必ずどこかでありますから…。合コン後などの判断基準にしてください」
(取材/黄孟志)