焼肉チェーンで肉を平らげながら“残念な夫あるある”で大盛り上がり! 子連れであろうが旦那の悪口を言いまくるも「2歳くらいまでは言葉わからないから大丈夫!」とか

子供が生まれる前まではイイ感じだった夫婦関係が、子育て開始とともに急激に悪化し、離婚寸前の危機を描くドラマ『残念な夫。』(フジテレビ系、水曜22:00~)。

本日の放送で第4回となるが、視聴率は初回の9.4%から徐々に落とし前回は7.4%(ビデオリサーチ社調べ。関東地区)。同じく現代の夫婦像を描き、妻に焦点を当て話題の○○妻(日テレ系)が平均14.5%(同)とトップを走り、同時間帯対決に軍配が上がったのと比べ、残念な結果となっている。

だが周囲をリサーチしてみると、意外や「あれ、見てる。スゴいうちの旦那と比べちゃって」(37歳、子供が産まれて2年目)、「話、気になってはいるんですよ。結構あるあるな感じで周りと盛り上がるんですよね」(32歳、現在妊娠中)と、ネタとして妻たちの間で白熱トークが繰り広げられていたのだ。

そこで、「もちろん妻役の倉科カナちゃんに共感しまくりながらウォッチしてます」という主婦ライターの本誌記者・カワイ(37歳、2児の母)がママ友を緊急召集。「ウチの夫こそ、もっと残念すぎる!」とのたまう主婦4人で座談会in焼き肉ランチを開催!

持ち寄った旦那バッシングの現実を晒(さら)すことに…。

 * * *

―『残念な夫。』見て、どーよ? 私的には毎週、玉木宏(主人公・陽一役)の入浴シーンとかサウナで裸が拝めてラッキーなんですけど…。

サオリ(35歳、3児の母) いい体してるよね~! ウチはあんなイケメンでもなければ給料も安いから共感はしない!

(29歳、2児の母) あ~確かに。玉木宏が「(育児)手伝おうか?」って言ってるのにキレる倉科カナが意味不明。ウチなんて、そんな声かけすらない!

ゆき(28歳、1児の母) 子供の教育方針でモメるエピソードにはあるあるだった。私は2歳から英会話通わせたいけど、夫は「わんぱくで良い!」とか言ってるし。

男って子供との遊び方が押し付け系

―それ、ドラマと逆パターンだね。見ていて、ほかにあるあるって思うコトは? ウチは夫の玉木宏が集めてたNBAグッズじゃないけど、未開封のガンプラが30箱近くあって。この前、全部リサイクルショップに売りつけたよ。

サオリ あー、はいはい。子供にNBAの選手の名前を覚えさせようとしてたところは、まさにあるある! ウチのはパチンコ好きで、長男が4歳の時、一緒に連れてって膝の上に座らせながら「確率計算教えてやる!」だと。男って子供との遊び方が「様子見て見守ったり促したり」ではなく、押し付け系なんだよね。

 なのに夜中、子供が泣いてても寝たフリとか日常茶飯事。休日に遊びに行こうと約束してたのに仕事だとか二日酔いとかでドタキャンもよくある。

ゆき それはよくあるねー。あと、EXILEの黒木啓司演じる須藤が、妻役の高橋メアリージュンにプレゼントあげたり、良い夫を演じてるけど。モノの内容がズレてるのも、あるある。前に夫が結婚記念日に何を思ったかヒヤシンスの鉢植え買ってきて。花より、甘いモンでも買ってこいや!と思った。

―ウチも「悪いことしたなって思った時は甘いもの買ってくればいいんだよ」と教えてるのに買ってきたためしがない。バカ? でも、旦那は出産前からダメダメだった?

サオリ そんなことはなかったんだよね。前はよくふたりでパチンコも行ったし、勝ったらそのお金でお寿司食べに行ったり楽しくやってたけど。

ゆき ウチも! お互いバイク好きだから週末はツーリングに行ったりもしてたけど、妊娠してからは私が行けなくなって、それなのに旦那はひとりでバイク仲間と行っちゃうし…。

 わかるー。「たまの休みくらい」とか言うけど、「じゃあ私の休みはいつだよ!」って感じだし。結局、女は子供のことを第一優先に考えて行動するから、旦那の考えのなさとか思いやりのなさにイラつくんだよね。

―特にイライラすることは? ウチは挙げたらキリないけど、脱いだものは脱ぎっぱなしのクセが結婚7年目で未だ直らず。子供もマネするだろって、マジでイラつく!

ゆき 面倒くさがりなとこ。オムツ替えはオシッコなら渋々してくれるけど、ウ●コだと絶対にしない。ドラマで玉木宏が「オシッコだったら替えたのに」とか言ってたシーンがあったけど、まさにそれ。毎日ウ●コ片付けてる私の身にもなれ!

サオリ やっぱ金銭感覚のなさに一番イラつく。この前、夫婦で貯金してた口座から11万円が消えてて。問いつめたら「パチンコの神が降りてきた」とか言いやがった。マジ離婚を考えたね。今年、長女が中学入学で何かと金がかかるのに!

 うちの旦那の仮病グセもマジで異常。毎週末のように「疲れがとれない」「寝すぎて怠(だる)い」って言う。1歳の子供が泣くと「頭痛い」と逃げるようにランニングからの飲み会へ。でもって翌日、「喉が痛い」って。極めつけは去年の夏、新築住居への引っ越し前日に「マラリアかもしれない」と言い出して寝込み、引っ越し当日の朝、「病院へ行く」と出かけて夜まで戻らなかった!

残念どころか絶望のエピソード

―デング熱じゃなくてマラリア(笑)。旦那さん、ウケる~。ではそろそろ「ウチの旦那こそ残念No.1」なエピソードいきましょ!

サオリ ウチはマラリアどこじゃない! 昨年末に忘年会続きで泥酔して帰ってくるのがザラでさ。土曜の朝、なんか家中がウ●コ臭いと思ったら…風呂場に下痢が散乱してて! トイレと風呂場を間違えたの! もう最悪で、マジでブチ切れた。

―えー! それはなかなかない…残念どころか絶望~! 

ゆき それはヤバいわ。後始末はどうしたの?

サオリ 旦那を叩き起こしてやらせたよ。しかも週末ずっと臭いが取れなくて、家族でスーパー銭湯に行ったし。

 それがノロ潜伏中の下痢だったら最悪だったね。ウチは今年、たぶん夫がノロ潜伏中にエッチしちゃったら3日後に夫婦で発症したし。

―強烈すぎてアレですけど、残りふたりの残念エピソードも…。

ゆき 実はうちの旦那、もう42歳なのにひとつの仕事が全然続かなくて。結婚当時、ジャズミュージシャン目指しながらマク●ナルドで働いて店長まで登りつめたんだけど、「外食産業は向かない」と和漆器メーカーの営業に転職。

でも1年後に「上司とオレはそりが合わない」と退職して引っ越し、業者の見積もりサービス会社に。それも長く続かず1年半で退職、次は窓枠アルミ施工の会社に就職するも「上司がオレを侮辱した」と半年で退職。今は測量会社で営業してんだけど…いつまでもつやら。

―それもう、子供産まれて旦那が残念とかいう問題じゃないけど…。将来とか生活考えると、最終的に「やっぱジャズミュージシャンになる!」とかなられてもキツいね。

ゆき そうなったら離婚だからって言ってるから!

チラつく漢字二文字…彼女たちは○○妻?

 ウチの旦那の残念エピソードは…ぶっちゃけマグロ! 子供産んでからク●ニがなくなって。エッチの最中は「上になって」と騎乗位させたがる。生理の時に「フ●ラして」とか言ってきた時は殺意が芽生えたね!

―出産後のエッチにも変化が! それも結構、残念なあるあるかも? ドラマでは倉科カナちゃんが内緒で離婚届を隠し持ってるエピソードもあったけど。皆、大丈夫すか…。

サオリ う●こ事件の週明けに、区役所に取りに行った。もちろん旦那には内緒だけど。今すぐしてやるとは思わないけど、あの時は勢いでね。

ゆき 私はまだないけど、離婚の文字が頭にチラついたことは何度かある。

 さすがに離婚届はないけど。口喧嘩して離婚って口走っちゃうことはあるよね。

サオリ もうね、ドラマの玉木宏なんて、うちの旦那とチェンジしたいくらい…!

 * * *

いやー、男性には耳が痛かったかもしれませんが、これが現実ですよ。うちの奥さんはないない…なんて甘すぎる! 視聴率こそイマイチながら、こんな発散ネタに生かされてるならドラマも残念じゃない? 旦那さん方も我がフリ、省みてください~~!

(取材・文/河合桃子)