話題の高橋ジョージ&三船美佳の離婚問題。今週は「10歳以上年上のカレ」と付き合ったことのある人に別れた理由を聞いてみた~!

●体、弱っ!同僚(27歳)が23歳上の50歳、取引先の偉い人と不倫してたんですが、最近、別れた模様。理由は「体、弱すぎ」。冬場には必ずインフルエンザになる。若ぶってテニスしたり、スキーしたりして必ずケガする。一緒にジョギングすると、すぐ疲れる…などなど「体力的な歩調が合わない」らしいです。体力面が一緒じゃないと、確かにキツイかも~。(江頭2:50が好きな飲食店・27歳)

●説教くさい実は昨年1年だけ15歳年上の40歳と付き合っていたのですが、クリスマスに別れました。ゴルフのサークルでいいなと思って付き合い始めたのですが、とにかく助言好き。最初はその助言が男らしくて頼りになると思っていたのですが、それがだんだんと説教に聞こえて…。会社の女のコたちに説教すると嫌われちゃうので、代わりに私にしてるのではと感じた時、別れを決心しました。(エキストラ事務所に登録中の商社・25歳)

●嫉妬深さマックス26歳から28歳まで20歳年上の上司と不倫していましたが、辟易(へきえき)したのは嫉妬深さ。一日のスケジュールを前の日に出して、それがちょっとでも狂うと細かに報告させられる。飲み会があると、男性はいたのか、いたとしたらどんな人かを聞かれる。社内で男性と親しげにしていたら、どんな話だったか聞かれる…。最初は「愛の証(あかし)」と思っていましたが、次第にうっとうしくなって、最後は「なんで妻子持ちのあなたにそんなこと聞かれなきゃいけないの?」と言い返していました。別れて正解!(ヘビがペットの飲料水・30歳)

●見た目劣化同期の話。入社してすぐの6月から19歳年上の上司と不倫開始。今では社内で知らない人はいないオープンな不倫となったわけですが、最近、別れを考え始めているらしい。なぜなら、「カレの劣化が激しいから」。いや、確かに以前よりは髪が薄くなりましたし、おなかが目立つこともあるけどさぁ~。理由が劣化って悲しすぎる…。(ゴルフで100を切った広告・29歳)

3回に2回はお道具を使う

●だんだん守りに学生時代からの親友が、21歳年上のバツイチカレと付き合い始めてそろそろ4年。あんなにラブラブだったのに「三船美佳の気持ちがわかる~」としきりに言うんです。理由を聞いたら「だんだんと守りに入ってきている」そう。45歳のカレに「攻め続けろ~!」と言うのは酷(こく)な気がしますが、いわく「若さが足りない」。年の差恋愛ってキツい!(花粉症がひどくてキスもできないコンピューター・24歳)

●セックスレス大学生の時に33歳年上の教授と半年だけ付き合っていたことがあります。別れの理由はズバリ、セックスレス。エッチ自体は上手だったんですが、3回に2回はお道具を使う感じで…。そのたびに「体がきれいすぎて見てるだけで十分だよ」とか言ってましたけど。やっぱり年の差ありすぎるのは無理があるなぁと思いました。しかも、なかなか別れてくれなくて、大変でした。(便秘日記をつけているホテル・26歳)

●好き? 本当に好き?18歳年上の人と社内不倫をしている友人いわく「とにかく愛情確認がしつこい」とのこと。カレが既婚者だからか、年齢が18も上だからか、常に自分を好きでいてくれるかを確認するんだそうです。けんかの後などは「一日に54通も『本当に好き?』『ボクが思っているのと同じくらい好き?』メールが来て辟易(へきえき)した」らしいです。54通って!(姿勢矯正ベルトを愛用中のゼネコン・27歳)

●無意味なアドバイス一昨年別れた12歳年上のカレ。ひと回り違うとは思えない若々しい感じと周りの女子にモテモテなところに惹(ひ) かれたのですが、付き合ってみたら、無意味なアドバイスの連続。例えば、ファッションは体にピタッとくるものを勧められて着てみたけど、私らしくない。仕事についても、英語くらいはしゃべれなきゃと英会話教室に通ったけど、私のセクションは英語使わない…みたいな。目を凝らして見てみたら、ただのカッコつけマンだということがわかりました。(懐石料理を勉強中の通信・28歳)

はみまんアンケート「10歳以上年上との恋愛を経験したことがある」OLは47%。「現在、10歳以上年上の恋人がいる」OLは9%。結構多い

(イラスト/平松昭子)