最高の結婚相手はどこで見つけられる? 

『週刊プレイボーイ』が20、30代の既婚男性100人に聞いた結果、「職場」に次ぐ「奥さんとの出会いの場」2位は「合コン」。遊び好きな男女が集まるイメージもあるが、結婚に至っているケースも多いのだ。

この事実について、“合コンシェルジュ”の絵音(えのん)氏は解説する。

絵音「合コンに来ている女性なんてどうせ…と考えるのは男性の発想。女性が合コンに参加する場合、多くは真剣な交際相手を探していますよ! 特に男性との出会いの少ない職場で働く看護師、保育士、エステティシャン、ネイリストなどはその傾向が強いですね。あと、結婚願望が強いという意味では派遣OLもそうです。毎年契約の更新があるので、結婚を考える機会も多いんです」

では、その“結婚につながりやすい合コン”について詳しく教えてください!

絵音「男性側は、メンバーを同年代(タメ)でそろえることが重要。先輩や後輩と一緒に参加してしまうと、気遣いのせいで本来の姿が出せず、女性からしても距離感のある印象のまま終わってしまうことが多いです。学生時代の同級生など気の置けぬ友達と参加すれば、女性は男性の素の姿を見ながら、結婚後の自分との関係もイメージできるでしょう」

では女性側のメンバーは?

絵音「私がぜひオススメしたいのは、男性がそれぞれ女性をひとりずつ連れてきて開催する『女子全員他人コン』! 女性は友達と一緒にいると余計な連帯感が生まれ、ひとりでも乗り気でないコがいると全員が1次会で帰宅するというような事態が起こりがち。しかし、このやり方であれば、女性もそれぞれが自分の出会いに集中できるのです」

合コン中はどんな会話をすべき?

人数や場所についてはどうすれば?

絵音3対3がベストですね。当日の会話の回しやすさ、さらに後日、同じメンバーで遊ぶとなった時の集まりやすさを考えても、これ以上増やさないほうがいいでしょう。場所については、結婚が目的なのであれば初回はムーディな店よりも明るく健康的な店を選んだほうが、誠実さをアピールできていいですよ!」

合コン中はどんな会話をすべき?

絵音「結婚願望のある女性は、結婚願望のある男性に好意を持ちますので、結婚ネタはどんどん話題にし、婚活中であることを積極的にアピールしていきましょう。ちなみに、女性から『何年以内に結婚したい?』と聞かれた時のベストな回答は『2年』です。3年だと先すぎて未来が感じられませんが、1年だと早すぎて身構えられてしまうことも。そのほか、『兄弟は何人いるの?』など、家族の話題も結婚を意識させるきっかけになりますよ」

ちみなに、「街コン」での出会いについて…結婚につながりやすい街コンってあるのだろうか? 『街コンジャパン』を運営する株式会社リンクバル専務取締役でAllAbout恋愛ガイドの大木隆太郎氏はこう語る。

大木「結婚を意識する街コンを選ぶ際に、最も重視すべきは年齢の区切り。結婚適齢期の女性が集まる25歳から35歳限定の街コンがいいでしょう。また、女性は共通の趣味があると結婚後の生活をイメージしやすいため、登山コンやゲームコンなど同じ趣味の男女が集まる『趣味コン』がオススメですね」

合コンや街コンじゃ、どうせ結婚にはつながらない…と諦めず、狙いを定めて参加してみては?

(取材・文/黄 孟志)