こんにちは、週刊プレイボーイの菅野です。
先日、友人たちとドライブで神奈川県・葉山に行ってきました! 冬の海は犬を連れた地元の人がちらほらいる程度で、落ち着いた雰囲気。
葉山で有名な『マーロウ』のプリンを食べて、七里ガ浜のカレー有名店『珊瑚礁』でディナーがオススメのコースです! 是非お試しあれ~!
さて、ここ最近、街でリクルートスーツ姿の学生をよく見かけますよね。
今年度から就活時期が大幅に後ろ倒しになり、2016年4月入社の就活がそろそろ始まるようです。
私が就活生時代(3年前)、OB訪問をさせていただいた社会人5年目の先輩が凛(りん)としていてすごく大人に見えて、社会人ってカッコいいなーと思った記憶が(笑)。
ということで、今回は「就活中&内定中の恋愛事情」についてです。
まず前提として、就活中&内定中だからといって恋愛モードを完全オフにしてはいけません!
もちろん「就活に必死でそんな気にならない…」という気持ちはわかりますが、確実に新たな出会いのチャンスであることは間違いないですし、就活中は相談できる相手や心の支えがほしいと思っている女子も少なくありません。
実際、私が就活中も「就活ラブ」という言葉が流行り、就活がきっかけで付き合ったコが何人もいます。そのエピソードをいくつかご紹介します!
「集団面接で同じグループになった人と帰りの方面が一緒で、『今度みんなで飲もう』と電車の中で連絡先を交換。その後、私は旅行会社に内定し、その人は不動産会社に内定したらしく、飲もうと言っていた流れでお互いの会社の内定者同士で合コンを開催。合コンにきていた今のカレと付き合うことに」(22歳・旅行)
「ある企業の1次選考のグループワークは、与えられたヒントから謎を解いて見つける“宝探し”。同じグループになった彼が先頭に立ってみんなを引っ張ってくれ、その男らしさに惹かれた。
選考が終わり、帰り道でふたりきりになった時に自分から連絡先を聞いて、就活の合間を縫ってデートを重ねた結果、付き合うことができた。彼はその会社に就職し、私は違う業界に。半年続いています」(23歳・銀行)
内定後も勝負のチャンス!
また、内定中の恋愛エピソードも。
「入社前の夏、内定者が100人近く集まり河川敷でBBQをしました。人ごみがあまり得意ではなかった私は端っこの方でひとりで食べていたら、今のカレが『俺もこういうの苦手で…』と寄ってきて、その後、ふたりで話し意気投合。そのまま、すぐに付き合うことになりました」(25歳・広告)
「10月1日の内定式後に、先輩たちも交えてお酒を飲みながらのアフターパーティーがあったんです。その時に同期になるカレに声をかけられてラインで猛アタックをされ、何度かデート。そこからカレの誠実さに惹かれ、付き合うことになりました。3年以上続いていて、最近婚約しました♡」(26歳・コンサル)
女のコと連絡先を交換するハードルが低いのが「就活ラブ」や「リクラブ」の特権! やっぱり就活中はわからないことが多くて、周りがどうなっているか気になります。女のコも情報収集したいし、何より一緒に就活の大変さや内定後の不安などを共感してほしいんです。
特に、かわいいコは入社後、男性からのアタックも多いので早めに手を打っておくのが得策かも。
ただし、やけにボディタッチが多かったり、下手に手出しをすると女子間の噂が入社後、一気に広まり、評判がガタ落ちして信用も無くなるので慎重にアタックしてくださいね!