こんにちは、週刊プレイボーイの菅野です。
今週末は3月14日、ホワイトデーですね。最近よく男友達から「ホワイトデーって、何あげればいいか悩む」とか「何もらうと嬉しいもんなの?」と相談をされますが、男性は何をそんなに悩んでいるんでしょうか。
先日あったランチ女子会で、周りの女子の意見を聞いてきたので、まとめたものをご紹介します!
まず満場一致だったのが「たとえ義理チョコだとしても、お返しは“当たり前”!」ということ。
「面倒くさい」とか、「別に好意を持ってるわけじゃないし、向こうが勝手にチョコをくれただけだからお返しはしなくていいや」と思った方がいるかもしれませんが、ホワイトデーは女子の株を上げる絶好の機会。それではもったいない! せっかくなら利用しましょう。
なぜなら、なんとも思ってない相手だとしても、きちんと考えて選んだお返しをすれば、それだけで「誠実な男性」と印象付けることができます。
それが学校や職場内での女子間の評判につながり、結果的にそのコミュニティにいる女子の評判を上げることになるんです。
なにかと噂好きの女子からの評判は、上げておくにこしたことはないですよ!(笑)
ただし、バレンタインにどんなものをもらったかによって、何を返せばいいかが変わってきます。
そこで、3つのシチュエーション別に女子の意見をご紹介。
ホワイトデーは意外とハードルが高い?
1.「見るからに大量買いのチョコ」の場合 「女子側も義務感であげているだけだろうから、お返しは同等レベルのコンビニで買えるようなちょっとしたものでいい」
本来は返さなくてもいいような数百円のチョコには、同等のものを返すだけでOKだそう。ここで重要なのは、もらったことを覚えていたことと、返そうという気持ちです。そもそも返さないのはマナーとしてよくないですよね。
2.「量産したであろう手作りチョコ」の場合 「普段は行かないようなちょっと高めのランチが嬉しい!」
1の場合よりも手間と時間をかけてくれたお礼に、ランチに誘ってみてはいかがでしょうか?
3.「凝った手作りチョコや高級ブランドのチョコ」の場合 「デパートで売っているような高級ブランドのクッキーやマカロンなどを返されると律儀な男性だなと思う」
「ちゃんとした手作りや高級ブランドのチョコをあげるってことはそれなりの相手だろうから、ディナーに誘ってくれたら喜んでついていく!」
ディナーを誘って賭けにでるのもいいですが、無難なのは高級ブランドのお菓子。この季節、桜フレーバーのチョコやケーキがおしゃれでセンスを認められるかも!
また、意外と多かったのが 「手作りケーキやクッキーがいい!」という意見。男性の手作り料理を食べる機会はなかなかないので、女子は嬉しいみたいですよ!
以上、20代前半一般女子たちの意見でした。
イベント事を忘れてしまいがちな男性の皆さん、バレンタインを一大イベントとして考えている女子は、もちろんホワイトデーのことを忘れてはいませんよ!(笑) ひとつひとつの出来事に対して誠実さを形にして表すのが、「モテ」の第一歩かもしれませんね。