紗倉まな(左)と有村千佳(右)のふたりが徹底分析。オラオラ男子のモテる理由が明らかに!

三代目JSBの最新アルバムは60万枚を超える大ヒット。クルマならヴェルファイアにアルファード、そして漫画ではスカッズ、ゲームだと『龍が如く』シリーズなど…。オラオラでヤンキーテイスト強めなコンテンツがこのところ大人気。

しかし、男子目線からだと“いやー、絡まれそうであんな恰好無理っす”、“怖くて乱暴者。そんなのがモテるわけないでしょ!”と言った意見が多い。では、なぜオラオラ男子が人気なのか? 今回は人気セクシーアイドルの紗倉まなちゃんと有村千佳ちゃんにその魅力について聞いてみた。

―おふたりのオラオラ男子に対する印象は?

紗倉 学生時代はヤンキーの男子がいましたけど、すぐに退学していなくなっちゃうんです(笑)。なので、20歳を過ぎてからヤンキーやオラオラ男子を見ると新鮮なんですよね。

有村 関西弁のオラオラ男子が好きです。私、東京出身ですけど、関西弁の強めの口調に弱いんですよ。「なあ、千佳。ええやろ!」とか関西弁で言われると“私に心を開いてるのかな”って勘違いさせてくれますから(笑)。

―でも、周囲を威嚇(いかく)しまくりなビジュアル。そして乱暴な口調など女のコには近づきがたい存在なのでは?

有村 見た目は確かに怖いですけど、それって“私を守ってくれる!”と解釈すると、これほど頼れる男性はいないんですよ。

紗倉 私、竹内力さんが大好きなんです。特にあの地響きのような声。あんな声で“まな”って呼ばれただけで、「はい! なんでも従います!」って(笑)。

まなちゃんが推すオラオラ男子・竹内力さんの最新出演作は、なんとゲーム! フルCGで再現された力さんは表情も声もオラオラMAX。ゲーム『龍が如く0 誓いの場所』より(C)SEGA

ギャップが魅力の“オラ得”

―でも、24時間ずっとオラオラモードだと、一緒にいて疲れません?

有村 オラオラ男子の魅了ってギャップだと思うんですよ。凶暴なビジュアルだけど、実はスイーツが大好きとか、スマホの待ち受け画面が子猫だったりすると高感度上がりますね。だからギャップをつけて女のコと接してくれれば疲れません。

紗倉 千佳ちゃん、それ“オラ得”だよっ!

―ケータイの割引きプランかな?

紗倉 違います! オラオラ男子は、いっつも怖い顔してるから、ちょっと笑顔を見せたり、面白いこと言うだけで“キュン♪”って女のコの印象がすごく良くなるんですよ。これが“オラ得”なんです。私が考えました!

有村 確かに。あんなビジュアルでもゴミの分別とかキチっとしてたら好感度上がるかも!

紗倉 ですよねー! 普通のことをするだけで好感度一気にあがるのが“オラ得”なんですよ。

―では、オラオラ男子とのデートは?

紗倉 ドライブデートです! オラオラ男子ってクルマへのこだわりがすっごいじゃないですか。外観をカスタマイズするだけでなく、内装もおしゃれだったりしますよね。あと、音響! もうライブ会場にいるみたいなサウンドシステムなんですよ。

有村 LEDライトが外にも中にもセットされているからキレイなんですよね。

―あれって、運転のジャマだし目がチカチカしませんか?

有村 エレク●リカルパレードみたいなんですよ。車内がそのままテーマパークみたいで。

―固有名詞は微妙にデリケートなんで控えめにお願いします(苦笑)。

紗倉 ラブホみたいっていう感じですよね、あのLED…エロク●リカルパレードですよ(笑)。

―ますます勘弁してください!

真似するならこの漢たち?

(左)オラオラ系の王道スタイルがこれ! 『龍が如く0 誓いの場所』の主人公・桐生一馬 (右)リーゼントでヤンキーテイスト強めなのが『スカッズ ~最凶の絆~』の主人公・我地魂  (C)SEGA

紗倉 テーマパークとかでデートして、オラオラ男子がキャラの帽子とか被ったらカワイイですよね。

有村 それ、わかるー! 帽子からリーゼントがはみ出していたら最高ですね。やっぱりギャップですね。ゲームで競演した小沢仁志さんなんか笑顔が本当にカワイイんですよ。

―いやいや、小沢仁志さんは笑顔も“本職”の恐ろしさかと! では一般の男子がオラオラデビューするには、まず何から?

紗倉 まずはファッションですね。私、十字架の大きなペンダントを持ってる人が好きなんですよ。“あ! お金持ってるな!”って感じがします(笑)。

有村 オラオラ男子って、流行にまったく流されないじゃないですか。リーゼントだったり派手なスーツだったり。それが逆にオンリーワンで個性をアピールできていると思いますね。オラオラっぽい服装をするだけで女のコに“ブレない、一途な男”と印象付けられますよ。

紗倉 あのオラオラ男子の服装って、待ち合わせで即発見できるから便利なんですよ(笑)。あと、ファッション以外なら口調や振る舞いかなぁ。このあたりはマンガやゲームなどいろいろありますからね。それを真似するのがポイントだと思います。まずは私の大好きな竹内力さんを真似するのがオススメです!

有村 あと小沢仁志さんの真似もオススメです!

―どっちも真似できません!有村千佳(左)セクシー女優人気投票で1位を獲得!現在出演中のゲーム 『龍が如く0 誓いの場所』には、まなちゃんとともにクラブのキャスト役として出演。ゲームにはセクシー映像も登場!

紗倉まな(右)『龍が如く0 誓いの場所』の収録では「たくさんの女優さんが集まって女子会みたいで楽しかったです」と語る、まなちゃん。ゲームでは彼女のセクシー動画も登場です!

(取材・文/週プレNEWS編集部 撮影/下城英悟)