3月、ファミリーマートとサークルKサンクス、そしてココストアが統合されるという動きが明らかになった。
この統合にはいろいろな効果があるだろうが、もし、大好きだった“あの商品”がなくなってしまったら…!
というわけで、20代、30代男性の200人アンケートによると、ファミリーマートでお気に入りの商品の1位はファミチキ!
確かにウマいので納得だが、この結果に1年365日、コンビニに通う商社のコンビニ担当K氏が物申す。
「ファミマのホットスナックといえばファミチキもそうなのですが、忘れてはいけないのがファミポテです! フライドポテトをガッツリ取り扱うコンビニは少ないので重宝するんです。味は岩塩やコンソメなど4種類から選べるのですが、中でもオススメはサラダエレガンス!! スパイシーかつ酸味がきいていてウマい! ファミマでしか味わえないですから、なくなると困りますね」
“お米愛”と絶品スイーツ
続いての訴えは、人気番組『マツコの知らない世界』にも登場したコンビニ記者の吉岡秀子氏だ。
「ファミリーマートが素晴らしいのは“米へのこだわり”です。中でも、おむすびはイチオシ。あえて“おにぎり”と言わず、全商品を“おむすび”と呼ぶこだわりを持っているんですよね。愛を込めて米を結ぶという意味合いらしいんですが、こうした“お米愛”は絶やしてほしくない姿勢です!」
確かに店舗でも、ベーシックな塩むすびが大々的に売られている点にかなりの自信がうかがえる。 さらに、前出のK氏からはこんな話も。
「コンビニスイーツ人気が全盛ですが、冷蔵ケースにあるスイーツだけでなく、実は焼き菓子棚にあるフィナンシェが絶品なんです! 外はサクサク、中はしっとりで本当にウマい。でも…地味で目立たないんですよね。こういう縁の下の力持ち商品はなくなってほしくないです」
実際、前出の好きな商品アンケートでも、ファミリーマートのオリジナルスイーツは3位にランクイン。男だって、スイーツをコンビニで買う時代なのだ。
だからコンビニ経営陣の皆さま、ぜひこれらの商品はお店からなくさないで!
(撮影/松田嵩範)