本誌人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.246』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

4月になって新入社員も入ってきた。そこで今週はOLちゃんたちに「今までの後輩男子に何を思った?」を聞いてみた!

●女子心をくすぐる去年の新人クンが大人気。というのもカレ、いつもニコニコ元気クン。しかも、どんなOLでも「女性」として扱ってくれるんです。例えば、重い荷物を持っていたら、すぐに代わりに持ってくれる。飲み会では料理をサーブしてくれる。営業のコが一緒に歩いている時にさりげなく道路側を歩いてくれたのは胸キュンだったと言っていました。でも、その後輩クン。学生時代からの彼女を大事にしてるんだよなぁ。そういうところも好感度大です。(社会人講座で心理学を学んでいる通信・26歳)

●食い太郎一昨年の新人クン。松坂桃李似のイケメン。高身長(180cm超え)。感じがいい。誰にでも優しい。しか~し! 新人歓迎会から始まり、事あるごとに先輩女子をひとりずつお持ち帰り。実は私も酔った勢いで1度だけ。そんなこんなが年末にバレて「食い太郎」という裏ニックネームがついています。これは定かな情報ではないですが、社内女子ふたりと3Pしたという噂も。(週末は農家の手伝いをする化粧品・26歳)

●都合が合えば去年の新人クンが素っ気ない。残業を手伝ってもらったので、みんなでごちそうしようと飲みに誘ったら「はい、都合が合えば…」と言われました。都合が合えば? なんだかイヤがっているふうに聞こえます。そばにいた男性上司が爆笑していて、そっちにもムッとしました。(会社にトキメク中年上司がいる通信・25歳)

●デキるッ!新人クンの能力って年々上がっている感じがします。私たちの時代より明らかに潜在能力が高い。言えば全部完璧にこなしてくれて、しかも「時間内なら」イヤがらない。ただし、「言ったことだけ」しかしないんだよな…と思ってたのが、2年目になると「言ったことだけ」するんじゃなくて、先を見通して仕事してくれるように。どんどん仕事をして学んでくれるものなんだなぁと感心。頼りになります!(FBの友達が500人を超えたカード・27歳)

すてきな言い訳?ができる後輩クン

●スーパーゆとりここ数年の新人に共通しているのは「節度がない」ということ。一昨年の新人クンなんて、泣きながら勃起不全のことを私たちに打ち明けたし、昨年の新人クンは気の合わない上司について1時間くらい愚痴っていました。愛すべきキャラですが、社会人としてはどうなんでしょう。(2ヵ月に1度はディズニーランドに行く通信・27歳)

●できないものはできない!笑っちゃったのは、去年の新人クン。営業がうまくいかず、日々、皆に叱られまくり。先輩は「この洗礼は毎年なのよね」とつぶやいていましたが、ある日突然、朝礼の席で貧乏揺すりを始め「あぁぁぁぁぁ!」と叫びながら天を仰ぎ「できないものはできない!」と言って泣き出しちゃったんです。部内中「シーン」からの騒然。新人クンは「すみません、すみません」と言っていましたが、プレッシャーすごかったんでしょうね。今は立派な営業マンです。(理想の人はドラキュラの不動産・25歳)

遅刻魔遅刻ばかりしている新人クンがいたのですが、その言い訳がいちいちすごい。「ペットの犬」から始まって「猫」「鳥」が死んでしまい、最後は「サル」とか言いだして(笑)。「ガスの調子が悪くて修理に来る」「道に迷っているおばあちゃんの道案内をした」「ホームで靴を片方落とした」「空がきれいだったので見とれていた」「子供が泣いていたので、その悲しみを聞いてあげていた」などなど、とにかくすてきな言い訳がたくさん。上司はどこか楽しんでいるようにも見えました。(エッチよりひとりエッチが好きなIT・26歳)

●人懐っこさとにかく人懐っこい新人クンがいました。私たちや上司にはもちろん、お掃除や社食のおばちゃん、近所の食堂や飲み屋のおじさんたちにも感じがいい。自分にとって得のある人でもない人でも同じように振る舞えるのがすてきで人気者でした。今はシンガポールに赴任中。しかも35歳の先輩と結婚して! すごい!(3ヵ月に1度は断食道場に行く商社・26歳)

はみまんアンケート「新人クンをいいなと思ったことがある」OLは83%。「新人クンに恋をした経験がある」OLは52%

(イラスト/平松昭子)