本誌人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.247』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

春、新入社員の真新しいスーツがまぶしい! 今週はOLちゃんに、今だから言える、私が新人だった頃の告白を聞いてみた~!

●お酒を飲めないふり今では酒豪といわれていますが、新人の頃は飲み会に行ってもウーロン茶。「飲めないんですぅ」と首をすくめて言って「でも、なんか飲めよ~」と言われたら、「じゃあカシスソーダ」とか言って、ちょびちょび飲んでました。単純に甘すぎるから飲めないのに「カシスソーダでもキツかった?」とか言われちゃって。飲み会に誘われるのがイヤで下戸のフリしてたんです。ごめんなさい。(毎日、お弁当を持っていく通信・25歳)

●呪いをかけるむちゃくちゃ性格の悪い先輩女子がいて、毎日ネチネチいじめられていたんです。周りは誰も助けてくれない。ある日、雑誌で呪いのおまじないを見て、遊び半分で「どうか先輩にイヤなことが起こりますように」と祈ったんです。3日くらい。そうしたら、先輩が階段から落ちて骨折→入院。その日から祈っていませんが、効き目が非常に恐ろしかったです。(ゴルフを始めた薬品・25歳)

●酔ったふりして新人の頃、いいなと思った上司(既婚者)がいたのですが、夏、暑気払いの飲み会の帰りに酔ったふりしてキスしちゃいました。最初はびっくりしていた上司ですが、最後はディープに。そのままタクシーで送ってくれて、車内でもキス。「このまま付き合うことになるのかな」と思ったのですが、何もなく今日に至っています。夢だったのでしょうか。(日舞の名取のコンサル・28歳)

●『発言小町』に今思えば、恥ずかしい思い出なんですが、入社当初は日々のグチ、上司や先輩女子への文句を『発言小町』にバシバシ投稿してました。はっきり言って、どうでもいいグチばかり。でも当時は最高のストレス解消になっていて、若気の至りってすごいな~などと思ってしまう、私。(毎晩、上半身裸でヨガをする商社・25歳)

嫌味な先輩の社内恋愛相手を寝取る

●ロッカーに頭突きあらゆることに文句をつけてくる先輩女子がいて、最初は我慢をしていたのですが、5月過ぎ頃からちょっと限界になって…。早めに出社して、毎朝、先輩のロッカーにパンチとか蹴りとか入れてました。ある日、頭突きをしたら、ロッカーのドアが少しへこんじゃって。あの時は少し焦りました。(この夏、イタリア旅行をする予定のエネルギー・24歳)

●精神的苦痛本当は元気いっぱいだったのですが、会社を欠勤。「ちょっとストレスで」と上司に伝えると、メールで「どんなストレスがあるか話してほしい」と言われて、先輩女子ふたりが厳しすぎると伝えました。そのまま1週間欠勤。その間、のんびり&大学時代の友人と飲んだくれてました。欠勤明け、先輩たちは妙に優しくしてくれて。懺悔(ざんげ)ものです。(3歳からバレエをしている証券・25歳)

●社内オンブズマン弊社には社内オンブズマンがいて、彼らが目安箱的存在。先輩女子にちょっと意地悪されてはオンブズマンに。先輩男子にちょっと冷たくされたらオンブズマンに。上司に厳しくされたらオンブズマンに。すべて4割増しで訴えてました。(休日はフットサルで汗を流すコンピューター・26歳)

●ピンク営業新人時代、営業成績を上げるために「女子という武器」を利用してました。60代の経営者にはお酒の席で太ももを触らせたり、カラオケでデュエットしながらほっぺにチューさせたり。抱っこまでさせちゃったり。そのピンク営業を続けて、年間成績2位に。1年で念願のマーケティング部に異動できました。(ネコを3匹飼っている調査・26歳)

●寝取り事あるごとに嫌味を言ってくる先輩女子がいました。最初は耐えていたのですが、怒りが限界に達し、復讐(ふくしゅう)を実行。それは、先輩の社内恋愛相手を寝取ること。「相談がある」と誘って飲みに行って酔っぱらったら結構、簡単でした。3回ほど付き合って終わりにしましたが、エッチの時、いつも先輩女子に「ざま~みろ」と思っていました。(会員制クラブでバイトをしている広告・25歳)

はみまんアンケート新人の時、「素敵だなと思う男性先輩がいた」OLが81%。「素敵だなと思う男性上司がいた」OLが61%

(イラスト/平松昭子)