週プレ編集・菅野もオススメの「dグルメ」は月額400円(税抜)。ただし、初回31日間は無料です。

こんにちは! 私、週刊プレイボーイ編集部の菅野光紗と申します。男性だらけの週プレ編集部では珍しい、24歳の女子編集者です!

いつもは「神保町Girl’s Talk」という毎週火曜配信のネット連載で、男性の皆さんが知っておくべき女子に関する様々な情報をご紹介していますが、今回は番外編をお届けします!

突然ですが皆さん、「女子力男子」という言葉をご存知ですか?

最近、TVなど各メディアで特集を組まれたり、『女子力男子 ~女子力を身につけた男子が新しい市場を創り出す』(宝島社)という本も出版されたりと今、話題のワードなんです。

わからない方のために簡単に説明をすると、料理をしたり、美容・健康情報に詳しかったり、カフェ巡りをしたりと「女子並みか、女子よりも女子力が高い男性」のこと。

もちろん、「女々しい!」(20歳・アパレル)、「肉食男子のほうが男らしくてタイプ」(25歳・IT)というネガティブな意見もあります。でも10代~30代の“女子力男子”20人に聞いたところ、デメリット以上にたくさんのメリットがあることがわかりました!

「美容、グルメ情報など共通の話題が多いので女子との会話に困らない!」(19歳・学生)、「仲の良い女子が増えると免疫がつくから、以前より女子慣れした気がする」(27歳・証券)、「女子の警戒心を解くことができるから『料理作るよ』っていって結構簡単に家にきてくれるコが多い(笑)」(25歳・IT)

そんな女子力男子の中でも特に料理ができたり、美味しいお店に詳しい男性は女子から大人気なんです!

「料理ができる男性は家事にも理解がありそう。結婚したいタイプ!」(24歳・人材)、「お店の情報をたくさん知っていて、美味しいお店連れて行ってくれる男性とはまたデートしたい!」(28歳・美容)

そこでオススメなのが、このアプリ!

逆に、合コンでお店のチョイスが悪かったり、2次会の場所がなかなか決まらなかったりと段取りが悪い男性は愛想をつかされてしまう可能性も…。

そこで、オススメなのが「dグルメ」です!

「ABC Cooking Studio」「クックパッド」「食べログ」がコラボした食のトータルサポートをしてくれるサービスで、先月28日(木)に新しくスタートしたばかりなんです。

これまでは各サービスで会員になる必要があり、アクセスするのも手間がかかって面倒だったとか。しかし“3大グルメサービス”がコラボした「dグルメ」会員になるだけで、それぞれのサービスが一度に受けられるようになったそうなんです。

「dグルメ」では、大きく分けて「料理」「外食」「ニュース」の3つのサービスが利用できます。

■ 料理「ABC」で人気のレッスンや料理の基本を動画やイラストで学べたり、「クックパッド」レシピの人気ランキングや節約献立を見ることができます。その数、なんと200万品以上!

料理初心者にとっては、とてもありがたいサービス。人気のレシピを参考にすると、「あれ、こんなはずじゃなかったのに…」と失敗する回数も減りそうです。今まで料理をしたことがない男性も、この機会にイチから学べますね!

いま女子の間で話題の食のニュースとは?

■ 外食「食べログ」のレストランランキング検索ができたり、飲食代が20%以上割引になるプレミアムクーポンやランチが500円で食べられるランチクーポンも利用できます。ランキングはエリアごとに見ることもできます。

ただ、「目の前でクーポンを使われると、ケチでセコイ感じがしてイヤ」(24歳・出版)という声もあるように、口説きたい女子や付き合ってる彼女の前でクーポンを使うのはやめたほうがいいかもしれません(学生や夫婦の場合は例外)。ケチな男だと思われないよう、バレないように使ってくださいね!(笑)。

■ ニュース「ABC」が提供する食のトレンド、健康や美容情報を見ることができます。

今、私の周りで話題の食に関するニュースといえば、今年4月にNYから日本に上陸した全米No.1のロブスターロール専門店「LUKE’S」(表参道)の「ロブスターロール」と、サラダやスムージーを入れる保存用ガラス瓶の「メイソンジャー」など。

これが噂の「ロブスターロール」。東京・表参道の「LUKE’S」で女子の胃袋とハートをがっちりキャッチだ!

こういった最新情報もすぐにチェックできちゃいますよ!

女子力男子を目指して、まずは食に詳しくなることから始めてみませんか?