みかん味+バナナ味+もも味+フルーツオレ! 「フルーツポテチシリアル」のお味は?

ポテトチップスの概念を覆した“甘いポテチ”が今、ちょっとしたブームになっている。

先月、コンビニで先行販売された湖池屋のポテトチップスもも味バナナ味が話題となり、期間限定商品のみかん味の再販まで決定! さらに、カルビーのポテトチップスしあわせバター味も好評につき、販売期間の延長が決まった。

というわけで! このブームに乗っかるべく、週プレが“甘ポテチ”をさらに美味(おい)しく食べるちょい足しレシピを考えてみた!

■フルーツ味ポテチはなぜ作られた?

まずは湖池屋のフルーツ味ポテチをそのまま食べてみると…思っていたよりもフルーツ味が濃厚! そして地味に再現度が高くてビックリ!

そもそもなぜ“甘ポテチ”を開発しようと思ったのか? 湖池屋の広報に聞いてみた。

「最近、パンケーキやグラノーラなど新しい朝食が注目されていることから“朝食べられるポテトチップス”に挑戦してみようということになりました。そこで着目したのがフルーツ味。朝食シーンとの親和性が高く、これなら!ということで一連のフルーツ味ポテトチップスの開発から販売に至ったわけです」

ふむ…朝食…では早速、朝にふさわしい、ちょい足しレシピを考えてみようではないか! 協力してくれたのはスナック菓子に詳しいライターの中川哲司(てつじ)氏。

「朝からポテチは少し喉が渇きそうですよね。そこでシリアル風に食べてみるのはいかがでしょうか。単純に牛乳をかけても合わなそうなので、みかん味、もも味、バナナ味にちなんで、フルーツオレをかけて食べるとよさそうです!」

サラダ感覚で食べるのもイケてる!

勇気をもって(?)食べてみると、これが意外にウマイ! 表面に浮いている油を気にしなければ、新感覚のシリアルのようだ! 少し糖分取りすぎかもだけど…。

飲み物をかけて食べやすく朝食仕立てに。牛乳やカルピス、飲むヨーグルトなどで試してみたが、フルーツオレが一番合う。かなり甘いので、目もシャキッと覚める(笑) ●フルーツポテチシリアル

「サラダ感覚で食べるのも手です。みかん味のポテチをマヨネーズであえれば、理論上は“みかんの入ったポテトサラダ”。これをキャベツなどの上にのせると合いますよ」

実食したところ…ウソのようだが、これも悪くない! みかん味がマヨネーズの酸味を引き立て、パリパリ食感がキャベツに合う。居酒屋のメニューにあってもおかしくないレベル?

みかん味+マヨネーズ+コールスローで「新型ポテトサラダ」!

ポテト+みかん+マヨネーズで理論上はポテトサラダという、新感覚の食べ物。味はポテサラというよりエビマヨに近いが、その酸味と食感がコールスローのキャベツとも合う! ●新型ポテトサラダ

これは楽しいかも! 朝食だけじゃなく、昼食でも夜食でも…オリジナルな工夫で意外とじわじわプチブームがくる…か?

(撮影/松田嵩範)