いいニオイの男性は、それだけでうっとり。好きになってしまいそう!

こんにちは! 私、週刊プレイボーイ編集部の菅野光紗と申します。男性だらけの週プレ編集部では珍しい、24歳の女子編集者です!

いつもは「神保町Girl’s Talk」という毎週火曜配信のネット連載で、男性の皆さんが知っておくべき女子に関する様々な情報をご紹介していますが、今回は番外編をお届けします!

さて、6月も中盤に差しかかり、全国各地で続々梅雨入りしています。洗濯物の生乾きのニオイや、ジメジメした暑さで汗がムレたりと、この時期は何かと自分のニオイが気になる男性が多いのではないでしょうか。

そこで、20~30代のOLに「男性のニオイケア」について話を聞いてみると、「自分のニオイに気づかない鈍感な男性が多い」(34歳・損保)、「香水を吹きかけるだけじゃニオイ対策として不十分!」(28歳・IT)など、女子は男性のニオイケアに満足していない様子。

また、以下のようなコメントも多く、「職場でニオイがキツイ男性には近づきたくないから、一定の距離を置いて話す。臭くて、嫌な気分になったことがあるから」(28歳・不動産)、「いいなと思ってた人が臭いとがっかり感が半端ない」(24歳・商社)、「いやなニオイがすると不潔な感じがする。一気に恋愛対象外になる」(31歳・広告)

…と、ニオイに関するネガティブな意見が8割以上を占めました。男性が思っている以上に女子は男性のニオイに敏感なんですね。

実は、6月15日にP&Gからリリースされた【全国のOL・ビジネスマンに聞く、「ニオイに関する男の勘違い調査」】の中で、動物行動研究家でエッセイストの竹内久美子先生がこう語っています。

「医学的には女性の方が脳の嗅球(=嗅覚の情報処理に関わる脳の組織)の細胞数が男性よりも43%多いこと、嗅球の神経細胞(ニューロン)の数が50%多いこと(2014年、ブラジル、リオデジャネイロ大学のロバート・レントらの研究による)が参考になるかもしれません」

つまり、女子は男性よりもほぼ5割増しでニオイに敏感だということですね。でも、なぜ敏感なのか、その理由を竹内先生はこう説明します。

「まず、(ニオイによって女性は男性の)免疫力の高さがわかります。実は、汗も皮脂も、それ自体にはほとんどニオイはありません。しかし、皮膚にすんでいるバクテリアが汗や皮脂を分解すると臭くなります。つまり皮膚のバクテリアの増殖をなかなか許さない、高い免疫力の持ち主であれば汗も皮脂もあまり分解されないので臭くなりません」

女子は「ニオわない男性=免疫力の高い魅力的な男性」と認識するので、ニオイは相手選びの際に重要な要素になってくるということなんですね。

男性のニオイケア商品ベスト3を独断で発表!

女性に選ばれる男性になるためにも、まずはニオイを無くすのが大切! ということで、今回はニオイを根底から消してくれる男性のニオイケア商品ベスト3を、私の独断で発表しまーす!

3位は、「デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ」(ロート製薬)

「お風呂上がりの、ハーブっぽいクールで爽やかな香りが男らしい!」(28歳・自動車)、「自分のためというより、女性に気を遣ってくれてる感じがする」(34歳・印刷)

男性用ボディーソープ。ニオイの原因菌を殺菌し、薬用炭で皮脂や汚れを吸着してくれます。いつものボディーソープからこれに変えるだけで、簡単にニオイが消えるかもしれませんよ!

2位は、「さっぱりボディーシート」(UNO)

「香水よりもほのかに香るくらいがちょうどいい。特にフレッシュマリンの香りが爽やかで好き!」(26歳・通信)、「ボディーシートを持ち歩いてる人は清潔な印象。汗を拭いてる姿がセクシーでつい見ちゃいます」(32歳・航空)

パウダー配合のため、ベタついた肌が一瞬でサラサラに。そんな肌には女子もつい触りたくなっちゃいます! シート数のわりにかさばらないので、持ち歩きにも便利です。

1位は、「ファブリーズ メン」(P&G)

「彼氏の洋服用に早速、買いました。やっぱりファブリーズ、一番効く感じがします!」(30歳・アパレル)、「ほのかに香る爽やかな香りもいいし、デザインもカッコいいから男性の部屋に置いてあったら好感度アップ!」(25歳・建設)

布用消臭除菌スプレーの中でも鉄板の人気を誇るファブリーズから初の男性向け商品がつい最近発売されました。ファブリーズ史上最強の消臭パワーで「タバコ」「汗」「体臭」「焼き肉」「加齢臭」という頑固な5大臭を消し去ってくれるそう。

手間も時間もかからず、しつこいニオイが消えるので、特に簡単に洗えない男性のスーツやジャケットの毎日のお手入れにオススメです!

ニオイが気になる編集部の男性スタッフのジャケットにシュシュッ! ニオイの原因菌まで99.9%除菌して、さわやかに変身!