18日に行なわれたダイハツ・コペンシリーズ新車発表会。ゲストにはTVでも引っ張りだこのダコタ・ローズ

クルマを一瞬で着せ替えできる? 今、話題の美女が早着替えをしちゃう?

クルマと美女の”着せ替え”という、男には二度おいしいショーがあると聞いて18日、週プレNEWS記者は東京・六本木で行なわれた「ダイハツ工業」の発表会へと急いだ!

まず、クルマの方の話題は、ダイハツの軽オープンスポーツカー「コペン セロ」の発売と「DRESS-FORMATION」の導入開始である。実はこれ、外板やヘッドランプなどを交換でき、買った後も自分の好きなデザインに替えることができるという世界初の試みを可能にした、すごいシステムなのだ。

また「コペン セロ」は、昨年発売された「コペン ローブ」「コペン エクスプレイ」に続く3つ目のデザインであり、「ローブに乗ってるけど、セロもいいじゃん」などと思った人が、わざわざ買い替えるまでもなく気軽に”着せ替え”ができてしまったりするのだ。いろんなタイプのクルマを乗りたい人にはもってこいなワケ。

そして、美女の方の話題は、バービー人形そっくりの容姿がネットで話題を集め人気急上昇中の米国出身タレント、ダコタ・ローズだ! 彼女の”リアル着せ替え”がクルマの着せ替えと同時に見られる…つまりは”着せ替え人形”と”着せ替えカー”の競演という趣向だ。

衣装は着せ替え前のもの。この後、クルマとともにセクシー衣装へあっという間に様変わり!

一瞬でセクシー衣装にチェンジ!

ステージ上でモデルたちと一緒に早着替えを披露する彼女。そして、その横では同時進行で「コペン」のパーツ交換もスタート。その間、せいぜい10分程度。たったそれだけの時間で車の着替えができてしまうなんてビックリ!

具体的には、ヘッドランプ、リヤコンビランプが交換できる他、外板に樹脂を使用することで簡単に着脱できる構造になっており、ボンネットフード、トランクフード、フロント/リヤバンパーなど11のパーツが交換可能だ。もちろん色も選べるので、様々なバリエーションの組合わせが自由自在にできてしまう。今流行りのクルマのカスタマイズが断然、気軽にできてしまうというワケ。

キレイな脚を大胆に出した衣装へ一瞬で変わった

着替えショーを終えた後は、ダコタちゃんが自ら考案した「コペン」のデザインも披露。大好きだというコウモリをイメージして作られたデザインは、かなり個性的な感じ(笑)ではあったものの、車も好きで「ヘッドランプは絶対にお目目みたいな丸型」というこだわりも持つ彼女は、コペンのファッション性と乗り心地に大満足なご様子。

自らがデザインしたコペンのイラストを見せるダコタちゃん。とても個性的…(笑)

着替えてきた煌(きらび)びやかな衣装の胸にもシルバーに輝く丸い装飾が施されていたが、それもヘッドランプをイメージして考案したものだという。アメリカでも運転していたという彼女、クルマ好きは結構なものらしい。

ちなみに、パーツをフルセットで交換しても費用は35万円程度。買い替えることを考えたらビックリするくらいにお手頃、お気軽に交換できるのはなんとも魅力的だ。今後、パーツのバリエーションも少しずつ増え、充実のラインナップが揃っていくことだろう。そうなれば、もっともっと”着せ替え”が楽しくなっていくに違いない。

とはいえ、美女の着せ替えとクルマの着せ替え…どっちが楽しいかなんて選べない!?

(取材・文/塩原晃 撮影/五十風和博)