上司にお中元を渡すマメさがある人は、女性にもマメな気がして好感がもてます!

こんにちは! 私、週刊プレイボーイ編集部の菅野と申します。男性だらけの週プレ編集部では珍しい、24歳の女子編集者です!

いつもは「神保町Girl’s Talk」という毎週火曜配信のコラム連載で、男性のみなさんが知っておくべき女子に関する様々な情報をご紹介していますが、今回は番外編をお届けします!

本格的な夏が近づき、そろそろお中元を考えなければいけない時期がやってきました。皆さんは、親戚やお世話になった人に毎年お中元を贈っていますか?

20代~50代の男性50人に取ったアンケートによると、「毎年必ず贈っている」(41%)、「毎年ではないが贈ったことはある」(42%)、「一度も贈ったことがない」(17%)。全体でみると8割以上の男性が贈った経験があるということですが、ある世代だけを見ると全く違う結果に。

20代男性で「毎年必ず贈っている」「毎年ではないが贈ったことはある」と答えたのは約26%と低く、「一度も贈ったことがない」のが74%。

このように、年齢が若ければ若いほど、お中元に対する意識が低いことがわかりました。今のようなネット時代、電話やメールでお礼を済ませてしまう方がいるかもしれませんが、こういう時代だからこそ直筆の手紙とともにお中元を贈れる男性は、気遣いができて素敵ですよ!

一般的なお中元は、ビールやジュースなどのセット商品、ハムなどの加工食品、ゼリーやアイスクリームなど夏らしい物。

しかし、ありきたりで無難すぎる物だと被ってしまうこともあります。そこで、人と被らない「変わり種お中元」を3つご紹介します!

1.名前入り焼酎&ワインボトル元々オシャレなデザインがいくつか用意されていて、入れたい文字をサイト上で入力するだけなので、お手軽。

名前だけじゃなく日頃の感謝の気持ちをメッセージで入れられるので、手紙に書くのは気恥ずかしいような感謝の言葉を粋に伝えられます。自分ではわざわざ作らないけど、世界に一つだけの物をもらうと嬉しいですよね。贈る酒.com http://www.okurusake.com/top.phpでカンタンにできます!

2.CCレモン×松岡修造定番商品はお酒ですが、飲めない人やお子さんのいる人、若い人にオススメなのがこれ。CCレモンから、松岡修造の直筆メッセージ入り応援ボトルが発売されました。直筆メッセージをコンプリートしたお中元をもらったら、クスリと笑ってしまうはず。「君ならできる??」「君は本気か?? 俺は本気だ??」など、夏バテで元気が出ないときにぴったりなメッセージですね。

3.体験ギフトカタログ「ソウ・エクスペリエンス」 http://www.sowxp.co.jpはただのギフトカタログではなく、体験をプレゼントできるカタログです。「総合カタログBlue」(5000円)では、994ものコースから体験が選べます。エステ、マッサージ、レストラン、乗馬体験など、他にも様々なコースがあります。

このように、「普段自分ではなかなか買わないけどもらったら嬉しいもの」をチョイスするのが相手の目に留まるお中元選びのコツ。

今夏こそお世話になった人にきちんとお中元を贈ることで、気遣いのできる男性をアピールするチャンスですよ!